一二(二一(🔴)七)
本(běn )篇(🚒)(piān )には孔(🌵)子(😙)の(🥕)徳(dé )行(há(🛀)ng )に関すること(🔂)が(🌸)主と(🚀)して集録されてい(👁)る(🥐)。
「篤く信じて学(xué )問(🕰)を(🔱)愛せよ。生死をかけ(🕤)て道(dà(🍌)o )を育て(➿)よ。乱れるきざ(🔼)しのある国には入らぬがよい。すでに乱(luàn )れた国(🧛)には止まらぬ(🕒)がよい。天(🌲)下に道が行われている時には、出でて働(🕗)け。道がすたれている(🔼)時(🌔)には、退いて身を守れ。国に道(dào )が行われて(🐊)い(🏐)て(🛸)、貧賎で(🔩)あ(🙌)るのは恥だ。国(guó(🆎) )に(🏯)道が(🗜)行われないで、富貴であるのも恥(🏹)だ。」
「無(🔇)(wú )知(🛡)で我流(liú )の(🐺)新(🏳)説を立てる者も(💸)あるらしいが、私は(🥎)絶(🕐)対にそ(👁)んなこと(🦉)はしない。私(sī )は(🖼)なるべく(😒)多(🐡)く(👟)の人の考え(😐)を聞いて取捨選択(💕)し、なる(👦)べ(💮)く多く実際(🤺)を見(jiàn )てそれ(👓)を心にとめておき(🏦)、判断(duàn )の材(🛍)料にする(🍳)ようにつとめ(😛)てい(🔄)る。むろん、それ(🦈)ではまだ真知(zhī(🈲) )と(♒)はいえない(😿)だろう。しかし、(🏗)それ(🌚)が真知(zhī(💲) )にいたる途み(🤾)ちなのだ(🎁)。」
○(💰) 本章には(🔜)拙訳(yì )とは極端に相(xiàng )反する異(yì )説がある。それは、「(🏣)三(🕋)年も学問(🌗)をして俸祿(👫)にありつ(⏱)けない(🍸)ような愚(yú )か者は、めつたにない」(💼)と(🥧)いう(😍)意に解するのである。孔子(zǐ )の言(yán )葉(yè )として(💉)は(🙏)断(duà(🔘)n )じ(💿)て同(tó(🔫)ng )意しがたい。
「大宰(🚺)(zǎi )はよく私のことを知(🛅)(zhī )っ(🦒)ておられる。私は若いころ(🌐)に(🧕)は(🚚)微賎な(🏽)身(shēn )分だっ(🥕)たので、(☕)つま(📕)らぬ(💼)仕事(〰)を(🎴)いろいろと覚えこんだもの(🛳)だ。し(🙌)かし、多(😱)能(🕧)(néng )だから君子だ(🎬)と思(sī )われ(💼)たのでは赤面する。い(🍛)ったい君(🦅)子(zǐ )というもの(♐)の本質が(😶)多(duō )能とい(🚌)うこと(🗡)に(😵)あってい(🥎)いものだろう(⛄)か(🍿)。決してそん(😍)なことは(😆)ない。」
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