(🤷)陽貨はこれはうまい(⛓)と思った。で、すぐ二(èr )の矢を放った(🤣)。
陽(yáng )貨は、魯の大夫(⬇)季平子に(🏒)仕え(💅)ていたが、季平(📔)(píng )子が死んで季(😜)桓子き(🈚)かんしの代(dài )になると(👠)、巧(🐬)みに彼(👃)を自家薬籠中のものとし、遂(suí )に彼を拘(jū )禁(🏙)して、魯の国政を専ら(🎢)にしていた(🤲)。孔子(🏷)は、そ(🛷)の(✍)頃(✔)、すでに五十の坂を(🈁)こしていたが(📿)、上下(🎙)こ(🐮)ぞって正(zhèng )道を(⛩)離(🆘)れているのを嘆いて、仕(🤗)官(📖)の望み(🖼)を(🤜)絶ち、ひたすらに詩書(shū )礼楽の研鑚と、青年子(zǐ )弟の教育(🦑)とに専念して(🤬)いた(👅)。陽貨(🖐)と(👷)しては、(🤴)孔子が野にあって(📉)、厳然として道を説(♓)いているのが(😒)、何よりも恐(kǒng )ろしかった(🏴)。で、(🕞)出(🖕)来れば彼を自(🐓)分の味方に引き入れたい(💍)、少くとも一度(🏚)彼(😌)に会って、自(🏙)分(🗾)が賢者(zhě(📥) )を遇(📯)する道(👰)(dà(💅)o )を知っている人(rén )間で(💲)あ(㊙)ることを示し(🧑)て置きたい、と(✒)思っ(🔌)ていた(⚡)。
陽貨(🥉)は、座に(🍖)つくと、いかにも熱意のこもったような口(🍿)(kǒ(🐫)u )調で説き(🐢)出し(🥞)た。
(や(🔅)っぱり、あの(🙀)眼だ(🌡)。)
だ(🥚)が、や(😍)はり(🍲)わからなかった。で(🌬)、彼は、(😅)孝(xiào )に関(😫)する、あ(🖤)りとあらゆる孔子の教(✍)(jiāo )えを、一とお(🍳)り胸(🏄)の中で(🐓)くりか(🍮)え(🧘)し(❗)て見た。
「お前にも、まだ礼のこ(🌍)こ(💤)ろはよ(📔)くわかっていないようじゃな。」(🌗)
陳(🦈)亢(👴)ち(💥)んこ(🌳)う、伯魚はくぎょに問(wè(🍯)n )いて曰く、子(zǐ(🈳) )も亦(🏩)異(🍒)聞(🐹)あるかと。対(duì )えて(🐖)曰く、未(🐆)だし。嘗(cháng )て独り(✏)立(🌞)てり。鯉(lǐ )り趨はしりて庭(tíng )を過ぐ。曰く、(🐢)詩を(😆)学びたるかと(😖)。対えて(🔝)曰(yuē(🈁) )く、未だしと(🧒)。詩を(🍭)学ばずんば、以て言う(🐎)ことなし(🥜)と(🏪)。鯉(🍩)(lǐ )退しりぞきて詩を学べり。他(🛸)(tā )日又(🚖)独(🤺)り立て(🤛)り(🏹)。鯉趨りて庭を過ぐ(🍎)。曰く、禮を(📌)学びた(🤫)る(💝)かと(👨)。対えて曰く(🕠)、未(👌)だしと。礼を学(✖)ばずん(🍶)ば(💖)以(📣)て立つこと(🤳)なしと(🍜)。鯉(🏖)退きて礼を学べり。斯の二者(zhě )を聞けりと。陳亢退(🌃)きて喜(🤳)び(📩)て曰(🎈)(yuē )く、一を問(⛄)いて(👻)三(🔍)を得たり。詩を(🏈)聞(🥩)(wén )き、礼(🕰)を聞き(🈵)、又君子の其(qí )の(🥕)子(🥓)こ(👎)を遠ざく(🤛)るを聞けりと。
「1(🏃)道理に叶(yè )った忠(zhō(😓)ng )言には正面(miàn )から反対する者(zhě )は(🍪)ない。だ(🍖)が大切(qiē )な(📗)ことは過ちを改める(🍈)ことだ。婉(🔌)曲な(🛑)言葉(yè(🌲) )は誰の(🧕)耳(ěr )に(🚤)も心持(🚒)よく響く(📉)。だが大切(qiē )なことは、そ(🛄)の真意のあ(👌)るところを(😜)探る(💯)こと(💲)だ。いい気になって真(✏)意を探(tàn )ろうともせず、表面だけ従って過ちを(🛸)改め(🛹)ようとしない(🎭)者は、全く手のつけ(🦔)よう(😺)が(💴)ない(🌆)。」
8 子(🎷)曰く、父母(mǔ )に事えて(🍋)は幾(jǐ )諌(dǒng )((🌼)き(🐧)かん)す。志の従(🕸)(có(👗)ng )わざる(💅)を見(🍈)ては、又敬(🤶)(jìng )して(🍶)違わず、労して怨(🕔)みずと。(里(🧜)仁篇)
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