(あの(📰)眼(⛑)(yǎn )にぶッつかると(🕤)、(👦)俺(♐)は喉も手(shǒu )も急(😆)(jí )に硬ばって来るような気がするんだ。今日もたし(🏭)かにそうだ(🚆)った(🤙)。俺の手(⛪)が狂い出したのは、奏(zòu )楽の最中(🦑)に孔子の眼(🕸)にぶッつかってからのこ(😥)とだ(🏓)。)
「どうじゃ、よく(🦋)反(🧤)省し(😮)て見(jiàn )たかの。」
「なるほ(🐞)ど――(🐤)」
(🙎)その瞬間、彼(🔞)は(🥢)ちらと自分の眼(🦑)の前にある光が横切るように感じ(🚈)た。孔子の眼(👢)の光(guāng )である。湖(👮)のような静かな、しか(🤧)も(🚏)かすかに微(🎴)笑(🍟)(xià(🤖)o )を(🌥)含(🏫)んだ孔(👨)子の眼のかがやきである(⛺)。彼は(😧)、ふ(😀)と何か思い当る(🎵)こと(😝)でもあったよ(📚)うに立上った。
7 子(zǐ )曰(yuē )く、(🐀)君子は人(🎪)の美を成し、人の惡(👄)を成(chéng )さず(🚤)、小人(rén )は是に反すと。(顔淵篇(piā(🥢)n ))
「(🧢)8父母(🙀)に仕(shì(🚹) )えて、(🏆)その悪(è )を默過するのは子(🔣)の(🥠)道(dào )でない。言葉を(💬)和らげ(🙋)てこ(❕)れ(🚂)を諌むべき(🌝)だ(🍙)。もし(🤣)父(fù )母が(🏪)聴か(😎)なかったら、(🍹)一(yī )層(céng )敬愛(🚴)の誠をつく(📇)し、機を見て(😵)は諌(💤)めて、違わないように(🕴)せよ。どんなに苦しくても、父母(mǔ )を怨んでは(😻)ならない。」(💸)
「音(🥅)(yī(🍂)n )楽の世(shì )界は一(yī )如の世界(jiè )じゃ(⛷)。そこ(♑)では、い(🕔)ささかの対立意識(❗)も(🐠)許されな(🆚)い。先ず一(🔅)人々々の楽手の心と手と(🌨)楽器とが一如に(📙)なり(🔓)、(🚃)楽(🚛)手(shǒu )と(🏖)楽手と(👾)が一如にな(🐘)り、(🌟)更(💓)(gèng )に(⚽)楽(😋)手と聴衆(zhōng )とが一(yī )如(📬)(rú(😕) )になって、翕如きゅうじ(👗)ょ(🍀)として一(🎸)つの機(🚆)をね(🧦)らう(📌)。これが未(🃏)発(🦆)の(🌫)音楽(lè(👥) )じゃ(🛂)。この翕如たる一如の世界(⚡)が、(🥢)機到っておの(🔧)ずから振動を始めると、純(🖇)如(🏥)として濁(zhuó )りのない音(📜)(yīn )波が(👚)人(🍠)々の耳朶を打つ。そ(🌚)の音(🈶)は(😬)ただ一つである。ただ一(💥)つであるが(🆖)、その中(zhōng )に(⏩)は金(jīn )音も(😻)あ(💱)り、石音(✴)もあ(🌖)り、それらは厳に独(😤)(dú )自(zì )の音(🈲)色(🚨)(sè )を(⛳)保っ(💀)て、決(🥦)しておたがいに殺しあ(🐪)う(📧)ことがな(📷)い。※(「激(🌩)」の「(🎠)さんずい」に代え(📅)て「白」、第3水準1-88-68)如(👩)きょ(🤡)うじょとして(🎮)独(🕉)自を(🛴)守(shǒu )りつつ、しかもただ一つ(🎒)の流れに(📃)合するのじ(⌛)ゃ。こう(🌾)し(📻)て(📔)、時(shí )間の経(jīng )過につれて、高低(dī )、強(qiáng )弱、緩(huǎn )急(jí )、さまざ(🍺)まの(🚃)変化を見せるのであるが、その間、(📼)厘(🏰)毫りんごう(🥜)の隙もなく(⏯)、繹如えきじょとして続いて行く。そこに時間(jiān )的(🛌)な(🕳)一(🚾)(yī )如の世(🚶)界があり、永遠(🏳)と一瞬(📓)と(🗄)の一致(🐽)が見(⛔)出され(📄)る。まことの音楽(lè(🍾) )というも(✴)の(🚤)は(🖼)、こうし(🚘)た(⏫)ものじゃ。聴くとか聴(tīng )かせ(🕊)る(🚅)とかの(✂)世界(👆)で(🍦)はない。まして、(📄)自分の腕と他(🐷)人の腕(wàn )を比べたり(😥)、(🚎)音楽のわ(💌)かる(👩)者と(🥒)わ(🆔)か(👋)らぬ者(zhě )とを差別したり(🥊)するような世界(jiè )とは、(🚦)似ても(♎)似(🍇)つか(🌬)ぬ世界なのじゃ。」(🎖)
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