「つま(📵)り(🐩)、父(fù(🍈) )母(🏇)の生前(qián )には礼を以(🐴)て仕え、死(🍪)(sǐ )後(hòu )には(🍐)礼を以て葬(zàng )り、(🍰)また礼を(🧘)以て(🎹)祭(🗡)る(🏰)、(🏒)それが(🏎)孝(xiào )だ(💑)というのじゃ。」
陽貨(💔)は(🥈)これはうまい(🕶)と思った。で(🔪)、す(🔵)ぐ二(😿)の矢を(🔡)放った。
で彼はついに一(👽)(yī )策(cè )を(🧠)案じ、わざわざ孔子(🕧)の(🛏)留守を(🔫)ね(🌘)らって(🎁)、豚の蒸肉を贈る(🐭)ことにした(🔏)のである。礼(⛄)(lǐ(🐀) )に、大夫(fū )が士に物を(🌐)贈った時(💈)、(🌠)士(shì )が不在(zài )で、直接使者と(🍯)応接(❔)が出(🐳)来なかっ(🎥)た場合(🎓)には、士は翌(yì(😄) )日(👔)大(dà )夫(🎏)の(⚽)家に赴い(👸)て、(🕶)自ら謝(🏨)辞を述(shù )べなければならな(🉐)いことになっ(💔)てい(😪)る。陽貨(🤐)(huò )はそこをね(🚭)ら(🕣)ったわ(😷)けであった。
「(🎭)やはり云(yú(🕧)n )えないの(⛄)か。じゃが、わしには解っている。」(❄)
「(🧘)お(🎏)前もその(🧀)ことを聞いているのか。」
3 子(zǐ )夏、孝を問う。子(🍦)曰く、色難し。事(shì )有(🐆)るときは弟子其(🗂)の(🔀)労に服し、酒食有(🎑)るときは先(😲)生(shēng )に饌(🔎)す。曾て是(🍸)を以て孝と爲すか(🍤)と。(爲(wèi )政篇)
樊遅は何の(🍋)こと(🥝)だが(👩)わからなか(📩)っ(🥎)た。「違わない」(👭)とい(🍘)うのは、親(🈂)(qīn )の(😇)命(🙄)令に背(bèi )かないと(🚒)いう意味(wèi )にも(🌠)とれるが、孟懿(yì )子に(⬆)は(💡)、もう親はな(😜)い。そう考(kǎo )えて、彼(👧)は手綱をさばきながら、しき(💄)り(💲)と首(shǒu )をひね(🥌)った。
8 子曰く、父母(🌦)(mǔ )に事えては(💺)幾諌(き(⬆)かん)(💉)す。志(🤭)の(🈹)従(có(🏧)ng )わざるを見ては、又(yòu )敬(🚄)(jì(🚪)ng )して違(wéi )わず、(🍴)労して怨みずと。((✴)里(🏠)仁篇)
彼は、使を遣わして、いく度となく孔(🕍)子(📂)に会見(jiàn )を申しこんだ。孔(kǒ(♓)ng )子(zǐ )は、しかし、頑(wán )とし(🏏)て応(🔴)(yī(👹)ng )じなか(🔺)った。応じなければ応じ(🔲)な(💋)いほど(🈹)、陽(🖊)貸(🐱)としては(⏩)、不安を感(gǎn )じるのだった。
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