五(wǔ )(一八(🦉)九)
よきかなや。
(😪)先(🚍)師は、温かで、しかも(🎰)きびしい(🐹)方であった。威厳があ(🤫)って(🙅)、しかもおそろし(🌮)くない方であっ(⛽)た。うや(🐍)う(🥟)や(🎃)しく(😥)て、し(🚒)かも(🚕)安(🥀)らかな(🎨)方(fāng )であ(🧝)った。
「君子は気持が(💈)い(🍏)つ(😯)も平和でのびのびとしている。小人はいつもび(📚)くび(🚇)くして何かにおびえている。」
五(二一〇)
(🅱)かよ(🍸)うに解(jiě )することによつて、(🧡)本章の前段(🐀)と後(hòu )段(🎐)との関(💽)係(xì )が、はじめて明瞭に(📄)なるであろう。これは(🚔)、私(🅾)(sī )一(yī )個(gè )の(🦂)見(jià(🔒)n )解であるが、決して無謀な言(🎵)ではないと思う。聖(🥚)人・君子(🥠)(zǐ(🐘) )・善人(🤥)の三(🍃)語(yǔ )を、単(dān )なる人物(🚗)の(🏪)段階と見ただけ(🧚)では、(🎣)本(běn )章の意味(🖌)が的(de )確に捉(📆)えら(🖖)れないだけでなく、論語(yǔ )全体の意(👍)味があい(🦑)まい(💥)になるのではあ(🤡)るま(💑)いか。
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