卷舌(🕟)で、馬の手綱(🐯)をとるのが聞(🔼)えた。後から(✏)來(🚞)た(🤚)仲間(jiān )と何か話(huà )し(🌶)てゐる。走つ(🕘)てき(💏)た馬(😹)が、いきり(📺)立つて、首(🌖)を高くあげなが(🧀)ら(🏉)、嘶いた(🥢)。鈴は、後か(⏪)ら後から(➕)と聞えてきて(🏍)、十二、三(sān )臺もとま(🥍)つたらしかつた。由は、窓から覗いて、(🍆)何(hé )頭來たと(😂)か(🔯)、誰(shuí )々だ(🍚)とか、一(yī )つ/(👋)\云(🐃)つて母に知(🕳)らせた。表(biǎ(💲)o )の騷ぎはだん/\大き(💞)くなつ(🖼)て(🏍)行つた。馬のいななく(😮)聲や鈴(líng )の音(🚣)や、(👛)百姓達が、前や後の(🍙)仲間(jiān )を呼(💁)び交は(👱)すやうに(🏏)しやべつ(💪)てゐるのや、(🌎)それ(🧝)等(🎵)が一(yī(🔨) )つになつて、どよめ(⚽)きになつて聞(🍠)えた。由(🌍)(yóu )は、うれしがつ(🔣)て、窓にぴ(🔮)つた(💗)り顏をあてなが(🧣)ら、一(🥄)(yī )生懸(xuán )命(mìng )に表を見て(🆙)ゐた。母親は(🙀)、獨(🎠)言のやう(🈺)に、「罰當り」とか(😀)、「ふんとに碌でなし」だ(🧦)とか云つた。表へは出(chū )て見(🚛)(jiàn )なかつた。
先きに立つてゐた百(🚢)姓の(👉)二、三(🤵)人が「あツ※(感(gǎn )嘆(tàn )符二つ、1-8-75)」と、一緒(🤱)に叫ん(😄)だ(🍿)。そして、急に馬を止めた。後からの(♌)馬は、(🔶)はずみを食(shí )つて、前の馬橇に(🦓)前(qián )足(🍙)を(🏳)打つた。後から、(🤙)「どうし(〰)た、どうした」「や(📸)れ/\!」皆が馬橇(🥘)の上でのめ(💽)つ(🥔)たり(📄)、(🚔)雪やぶにとび出(🙉)したり(👃)して、(🛄)前(🤝)(qián )を見ながら叫んだ。
この斷(🦔)定的な(💉)調子が、皆(🏇)の氣持を、またグツ(🏗)と前へ突(🐤)き出した。
まづ、そして、根本的(de )なこ(👟)とが決められ(😱)た。それからそれをどういふ風にしてやるか(🈚)、と(🛅)いふことが(🌤)問題(💁)(tí(🧗) )になつた。それ(🍆)は、二、(👺)三日に、地(dì )主の(🥩)差配(pè(🐟)i )が(📴)例(lì )年の通り※(「(🔝)廴(🥃)(jiàn )+囘」、第4水(🌭)準(😯)(zhǔn )2-12-11)つてくる(🆚)ことになつ(🔼)てゐるの(🏫)で、そ(💌)れに、事情(🕷)を説明し、(🐩)すぐ地主(zhǔ )に交渉を始めることに(😫)なつた。こ(🎊)の時、その(🖊)色々な交渉の間小作の(🐬)米をど(📥)うするの(🤰)か(🚵)、(💔)と云(🚰)(yún )ひ出すのがあつた。それが(🚁)又相當大き(🕛)なこ(🏷)となので、中(🖋)々意(🐬)見が(🆕)一致(🐆)しな(😒)か(👦)つた。又(🐐)百姓には、そ(⛳)れ(🍞)を(🛠)最(zuì )後迄(qì )の(🕥)見通しをつ(📉)けた上(shàng )で(🗯)、確(què )實な――手落ちの(🖲)な(🔸)い成算(🏪)(suàn )で(🐙)やつて行けるこ(🚁)と(😴)が(🤴)出來(🈚)(lá(🚍)i )なかつ(🗞)た。この所、先生の意(yì )見をきい(🥟)た。校(xià(🕗)o )長先生(shēng )は、まづ(👫)、町にゐる商(🎯)(shāng )賣人に自分達所(suǒ(⛪) )有(yǒu )の畑物を(💧)全(quán )部賣つ(👄)てしまひ、その背水の陣で、(🤱)地主(👷)に當ることにしたらいゝ(☔)、(📿)と(🐧)いふこと(🔋)を云つた。そ(🦔)れには(📍)二(èr )つ(🐊)の條(tiáo )件(jiàn )を(🔈)つけた。第(⚡)一(yī )は最(zuì )初の地主へ(🐳)の交渉が不(😺)調に(♑)終つたら(🆕)、第二(🗞)は地主(😊)がその(🗼)結果(🕖)、作物を無理に押へるとい(👢)ふ(📎)やうな樣子(🍧)(zǐ(🦕) )が分つた(📱)ら、(🔱)といふのがそれだつた。一軒々(🎪)々持(🧜)つて(😎)ゐたの(🚜)で(🏊)はすぐ押へられるし、又(yòu )そのために、結束が破れ(🔦)るおそれ(👸)もあつた。先生(shēng )はか(🈵)ういふ點を防ぐため(😚)にもこ(🈂)の方(fāng )法は重大であると云つた。かう(💻)いふ(🏪)事は百(❣)姓(💤)にはか(🐧)なり思ひきつたことだつたけれども(🍊)、それが當(🖌)り前の(🆑)ことの(🦔)やうに思はれる程(chéng )皆(jiē )せツ(🕛)ぱつまつ(🎦)て(🕋)ゐた。
ま(♉)たや(🎲)かましくな(🍽)つた。地(📁)主のこと(🛋)を惡(📑)く云(yún )ふものや、そ(🏾)れを然し何(hé(🏠) )處(chù(👋) )かで擁(💱)(yōng )護(hù(🛺) )して(🗾)ゐる(😐)も(🛋)の(🔗)や、さういふの(😠)が(🐏)、(🚹)お(😨)互にブツ/\(🥧)云(👠)ひ合つた(🚹)。中(zhō(😧)ng )には、(🔲)ブツ(🚰)キ(⭕)ラ棒に興奮(🏋)して、(🍩)※(「(🦒)廴+囘(huí )」、第(dì )4水(shuǐ )準2-12-11)は(👸)らない口(📈)で、吃りながら(🚏)しや(🎠)べるものもあ(🌇)つた。が(🕓)、さういふやう(🈲)に色々(🐁)のことを云(🏿)ひながら、然し「どうす(🕯)る」といふ(🏍)ことに(🍼)なると百(〽)姓(xì(🏼)ng )達(😍)は、ち(👅)つとも分(🐊)つてゐな(🎲)いやうに見(jiàn )え(💚)た。石山は壇(💮)上(shàng )に(🥗)立つたきりで、(👻)だまつて皆(jiē )のしやべるのを聞いてゐた(⏩)。石山は、皆(jiē )の一(🐒)番(🎶)後の板(🚭)壁に、先生が寄りかゝつてゐるのを見た(👉)。それから少し離(lí )れた窓際に、源吉が腕(📟)(wàn )をく(😡)んで、がつしり立つ(⚪)てゐるのを知(🕍)つた。皆の眞中頃にゐ(🐴)て、何(🕖)か(👎)腕(wàn )を振つてし(📌)きりに(🎊)しやべつてゐる片岡と(🤝)いふ(🐤)百姓(xìng )は(📍)、此前、(🍷)地主のお(📢)孃(🍬)さんが遊びに來たとき、石(🎙)狩川に(🌱)落ちた(🚉)、その時そ(🛵)れを助け(🍤)に飛(🚰)込ん(🌖)で、自分で(🔱)半(bàn )分死ぬ(🗼)目に會つ(💄)た男(nán )だつた。が、大(🧥)(dà(🗂) )部分(🔥)の(📷)百(⛹)姓は、(💦)ポカーンと(😎)口をあいて、誰(⏭)か云ふ(🥙)のを、代る代り、聞き惚れ(🏣)てゐた。
「うん?」源吉は、水の入つてゐるひしやくを持(chí(🎰) )つたま(🎈)ゝ、ウ(🚉)ロ/\した(🍣)眼(🐶)で(🎸)母親を探がした。
誰もなかつた(🆎)。
「皆に代つて、(🗑)一(🦏)通りのこと(👇)をお話(💅)しします。」(🍵)さ(😯)う前置き(👒)をし(🔱)て石山は、(🥂)百姓にはめ(🍃)づ(⏪)らしいはつ(🥞)きりした(📱)、分(🕍)つた云ひ(🌼)振(👂)(zhèn )りで(👑)(勿(🚇)(wù )論、百姓(xì(💷)ng )などが殊更に改(📚)まつたときによくある、變な(🐥)漢(🏉)(hàn )語も(🛢)使つたが)――自(🦋)分達は、犬や(🛶)豚(🐑)など(💋)より、(🌜)も(🗣)つと慘(🏜)め(🕗)な生活をしてゐる(😊)こと、――ところが自(⌛)分達(dá )は何時(🐥)か仕事(💔)を(🍚)なまけた事で(🎞)もあつた(👗)か。――では、何(hé )故(gù(👛) )か。自分(fèn )達がいくら働いても(💝)働いても、とても何(hé )ん(🕗)の足し(🏆)にもなら(💮)ない程(ché(🎩)ng )貧(pí(🌳)n )窮(qióng )してゐ(🙌)るの(🚀)は、實(🕺)(shí )に、(🚳)地主(⏫)のため(💯)であ(🧦)ると(🗄)いふ(🏗)ことを分り易く(😐)、説(shuì )明し、(🕔)今(jīn )度のや(🉐)うな場合地主に小(🎹)作料(✌)を收めるこ(👙)と(😸)は「(🌲)自分達の死(sǐ )」(🤫)を意(yì )味してゐる、ナホ我々(🎥)百姓は、(🍰)高利貸の不當な利息、(🕴)拓殖(💇)銀(💰)行の年賦にも、苦しめ(🕣)られ、それに税(♿)金がかゝつてくる。そして(🍌)出來上つたものは、肥料や農具にも(🥠)引合(♓)(hé )はな(🙋)い。か(⏪)うま(🚚)で、自(👟)分達(🍣)がなつてゐ(〽)る(💐)のに、(🖊)だまつてゐられるか。そ(🎱)こで、我(wǒ )々(🐏)は、皆んなにお集(🤙)(jí )りを願(yuàn )ひ、その方(fāng )策をきめることに(🎳)したい(🐲)のだ、と結んで壇(🖲)を(🙏)下(📀)りた。百姓(🤚)達(dá )は、聞き慣れない言葉が(♐)出る度に(🕞)、石山(shān )の(🧀)方(🛄)を見て、(👮)考へ(🏝)こむ(🍂)風をした。が(🎰)、苦(kǔ )し(🖍)い生(shē(📡)ng )活(huó(💫) )の事實を石(🔀)山に(🥤)云(⛏)(yún )はれ、百姓(xìng )は、「今更のやう(🗻)に」、(👰)自分(🏻)達自身(📬)(shēn )の慘(😗)めさを、(😧)顏の眞(🚽)ん前(💽)にとり出(🐌)されて、(📼)見せら(🚽)れ(🔁)た氣が(👨)したと思(sī )つた(🐦)。石(🈚)山が壇(tá(🌙)n )から下り(🛵)ると、急にガヤ/\し出した。今(🐣)石山の云(⛪)(yún )つ(🌛)た事に(🌼)つ(🏡)いて、あつちでも(🤳)、こ(🌹)つち(〰)でも話し合つた(👫)。一(yī )番前にゐ(🐲)た年(nián )寄つた百姓が、「とん(🚐)でもなえ、(🛐)おつかねえこと(🚤)云ふもんだ。」とブツ/\(🥐)云つた(⛵)のを(🏍)石山はおりる時に(🐡)聞いた。
「地主(⚫)の野郎、下手なご(⏮)と(🗓)したら、袋(🤹)(dà(💤)i )たゝ(😇)き(✌)だ。」さう、大聲で(⛸)源(yuán )吉に云つた。そして、(❓)さういふ氣(🌚)勢が、云は(🐑)ず(🐲)語らず、皆(🆔)の氣持(chí )を横に、(💍)太く強く一(⬇)本に結びつ(❎)けて(🌧)ゐ(🕝)た。若(😙)し(🥅)、彼等の前(🥋)に何か(🥦)邪魔も(📢)のが(👚)出(🚾)(chū(🐋) )たとしたら、それがどん(🚣)なものであ(🥂)ら(💽)うと、騎兵の一(🗒)隊(🛏)が(💱)敵陣の(🏝)眞只中に飛(fē(🏳)i )び込(🌭)(rù(🥖) )んで(📛)、馬の蹄で縱横に蹴(🌥)ちらすやうに、一(🛴)(yī )氣にや(📁)つつけたかも知れない。――それは、(🌟)誇張(zhā(⬛)ng )な(🎫)くさうだつた。
百(bǎi )姓の顏は、(🚨)どれも(🍻)、(🌗)風邪でもひいた(🌖)後の(🈹)やうな妙に(⛵)はれぼ(😍)つたい、それに、煤けた、生氣のな(🏯)い顏をしてゐた。背中が圓(yuán )く(🔠)な(🤧)つたのや(🧜)、身體はがつしりしてゐるが(📴)、(🥤)どこか不(🏛)平(píng )均(🍤)なところのあ(🐞)る(🈸)百姓(⭕)(xì(🐆)ng )や(🎫)、毛むぢ(🌊)や(🥘)らのや、頭(tóu )がすつ(📀)かり禿げ(👍)て、そ(😤)れが(🔵)一年(🎣)中も陽にさらさ(🌯)れて、赤(🤜)(chì )ひよ(🏹)う(🤫)たんのやうに(🦇)なつてゐ(🐫)るのや、色々だつた。さういふのが(😗)二、(👃)三人(🤖)づゝ一かたまりにな(👳)つて(🧢)、てん(🤝)でに(🛺)、自分(🔊)達(dá )のこ(🐇)とを話(🔊)(huà )し合(⚾)つ(🍧)て(😱)ゐた。キセルの吸(🐉)殼(⤴)を厚い掌にうけて、獨り(🏭)で、何かむつちり考(🤱)へこ(🕧)んでゐる年と(🌧)つた(🐕)百姓も(🚐)ゐた。五、六人(rén )を前に置(🐲)いて、何(⛪)か聲(shēng )高に、(💨)手(shǒ(🏤)u )を(🔷)振(zhèn )りながら(🌧)、も(🍁)のを云(yún )つて(📬)ゐるのもゐた(🤰)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025