三(sān )((👇)一八(bā )七)
ゆすら(🌺)うめの木
「(🦅)上に立つ者が親(🖲)族に懇篤であれば、人(📺)民はおのずか(🐂)ら仁心を刺戟される(🤡)。上に立つ者(zhě )が(🎋)故旧(jiù )を忘れなければ、人民(🚦)は(🔄)おのずから浮(🗝)薄(báo )の(🤧)風(fē(☕)ng )に遠ざかる(😀)。」
(⏰)子路がこたえ(🕖)た。――
とある(🕚)が、由の顔を見(jià(♒)n )ると私に(⏳)はこの(🔖)詩が思(🍆)い出さ(🚷)れる。」(🕢)
○ 本(běn )章は「由らしむ(🛴)べし、知(zhī )らしむべか(🙅)らず」という言葉(yè )で広く流布され、秘(mì )密(🆗)専制政治の代(🎸)表的表現であ(👼)るかの如く解釈されているが、こ(👊)れは原文の「(🐄)可(kě )」(🌲)「(🖼)不(🌥)可(👫)」(📸)を「(♍)可能(néng )」「不可(🌈)(kě(♉) )能」(🕍)の意味にとらないで、(🈚)「命令」(🏓)「禁止(🦀)」(🤢)の意味にとつた(🤸)ための誤りだ(🎂)と(🚴)私(🚗)は(💃)思う(😘)。第一(🍁)(yī )、孔子ほど教えて(💣)倦(juàn )まなか(🙃)つた人(❣)が、民衆(zhōng )の知的理(🈯)解を自ら進(jìn )ん(🕓)で禁止しようとする道(😸)理は(🚂)ない。むし(💒)ろ、知(🆗)(zhī )的理解(😭)(jiě(🎊) )を求(qiú )めて容(🔜)易に得られない(🤑)現実を知(zhī(🌓) )り、(✉)それ(🚤)を(🐝)歎きつつ、そ(🆙)の体験に基(🈹)いて、いよい(💫)よ徳(🌔)(dé )治(zhì(🤘) )主義(📤)の信(💃)念(🥗)を固めた言葉(yè )として受(shò(🐲)u )取(qǔ )るべきであ(🎯)る。
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