一〇(🅾) かわずの(♈)見(🐕)学(🚵)(xué )
布施(shī(🦋) )ふせさん(😲)はそれ(🚛)をよ(🏣)く覚えていて、ある日(🗒)わたしに歌ってみせ(🏰)てくれ(🙆)ました。どうして布施さんの口からそん(🦆)な(🚮)古い歌(🍳)の節が出(🥍)て(💾)き(🐩)た(👵)かと(🐻)言(⚫)いますに、君(jun1 )の(🤚)家がらはこの地方(🧦)の郷士(🥨)と(🧗)して代々仙台(tái )侯に仕(😡)え(🔔)てきた歴史(🌺)があ(😽)るからでした。あの「さんさ(🐏)しぐれ」の歌(gē )は、甲(💶)高(gāo )い女(🥅)の(👅)声よりも、むしろ低い(🎳)ところを歌える男の声(🈯)に適していて(🤤)、ゆっ(🔵)くり歌うべきものだそうです。あれを(🙎)わ(📎)たしに歌って聞かせる間(jiān )、し(🌃)ば(🌖)らく布施(🗑)さんは「(💅)時」というものも忘(wàng )れているよ(🖇)うで(🚤)し(😥)た。いかにもゆったり(🔒)と迫らな(💧)いでしかも深(shēn )く聞え(🦋)る古風(🕷)な歌に耳を傾け(🛶)ていますと、(🥡)その抑揚(yáng )のある(🦕)節の一つ(🚌)一(yī )つが実(shí )に(🐌)長(zhǎ(🦔)ng )く(🦋)つづいて行きました。切れ(📨)た(🈯)かと思うと、まだ続(xù )いているような(🕎)ものでした。
(🎗)ふとしたことから、(📃)刀鍛(duàn )冶(😢)来助(📽)(zhù )老(lǎ(📄)o )人(🌱)のうわ(🍠)さがこの若者の口から出まし(🏵)た。とい(😱)うの(🛀)は(🕸)、来助老人(🦀)は(🈺)その(🍌)おじさんにあたる(🤺)か(📿)らであ(🚚)りま(👎)した(🐘)。わ(🍤)たしが初めてあの刀(🛩)鍛冶(yě )を知るようになったのも(🏄)、その時からです。聞いてみますと、来(lá(✂)i )助老人はまことの(🍩)刀鍛(🚊)冶ら(😷)し(🤐)い人で、そん(🙆)な人(rén )が湖水のほとりにかくれているのもゆかし(🆎)く思(🦊)(sī )われ、どうか(🗣)してわたしはそ(🌘)の人に会(huì )ってみたい(🙅)と思(📡)(sī )うように(🈸)なり(🐷)ま(🐓)し(😼)た。
一(yī ) 宮城野(yě )
(👻)長い(♍)もの、(🌏)仙(🚀)台せんだい地(dì(🎗) )方に伝(📓)わってき(🎍)た(🎽)「さ(🖊)んさし(🤶)ぐれ」の古い歌の節。
皆(🈵)さ(😉)んはどこかで(🚁)海(🙀)鳴りを聞いたこと(👒)があり(🔖)ますか。古(gǔ )いこ(🎈)とばに(🏭)潮(cháo )騒(sāo )しおさいというの(🏚)が(🧑)あ(🕡)り(🐑)ますが、海(🥑)鳴りはその音でしょう。海(hǎi )の荒れ(🚝)る(👴)前(🍰)か、あ(🎎)るいは海(hǎ(🍇)i )の荒(🌦)れたあとかに、潮(🈴)の(🌬)さわ(🥅)ぐ音でしょう(🥀)。それ(📃)は大きな(🕝)ほらの貝でも遠(yuǎ(🚻)n )く(🦌)の(🦑)ほうで吹き鳴(míng )ら(🗻)し(📙)ている(🌧)ような音です。びっく(🏣)りするような海の声です。わ(👰)た(♓)しも東(🎅)北の(🐬)地方へ来て、初めてあんな音を(👑)耳にしました。
姉夫婦とその娘(🥇)とは木曾福島きそふ(🗨)く(🙃)しま(👰)から、お(🅾)じたちはとなり(✨)村の吾妻村あ(🛡)ず(💩)まむら(🏴)から(🗒)というふう(🌒)に、親戚(💹)(qī )し(🧦)ん(💒)せきや古(gǔ )い(🖥)知(🍚)り人は郷(🥊)里(✊)の神坂村みさ(♏)かむらへ(🤘)と集まっ(🔚)て(🤯)来(💏)ていまし(🐅)た。村(cūn )の人たちは(🗽)母の葬式(shì )のしたくをして、遺骨の着(zhe )くの(💬)を待ってい(🚪)てくれたの(🍬)です。わたしは暗(àn )くなってから村(🔢)の入(rù )り口(kǒu )に(🏴)着(zhe )きました。
「わかめはようござんすか(💔)ね(🧖)え。」
さて、高瀬(lài )の兄(xiō(🦓)ng )の代になって(🎍)みます(😥)と(🚏)、(📒)この人は若い時から早く名古屋に出(chū(🏹) )て、新(🚟)しい教育を受けた(🎳)くらいですから、漢方で造った先(🕗)祖伝(🛎)来(🛐)の薬(🗽)などを(🈲)守(shǒu )っている時世ではな(🍵)いと考え、家(jiā(🛏) )も飛び(😰)出してし(🈯)まっ(✉)て、東京(jī(🎼)ng )に(🍂)出(chū )て(🎍)いろい(〰)ろやってみたと(🤶)いうこと(🤥)でした。どう(🚱)で(🔼)しょう、この兄の(🕊)いろいろな(🧤)試みよりも、(🏕)先祖(zǔ )ののこした仕事のほうが根深か(🥋)ったので(🙀)す。古い薬はいつまでも(🎶)、売(🖤)(mà(🕍)i )れて、子孫の(🐭)もの(😍)がよくやって行か(🚻)れるば(⛵)かりで(😨)な(🐟)く、薬方(fāng )く(♊)すり(👲)かた(📍)の番頭(🚟)さんや大ぜいの小僧(sē(🍞)ng )さんた(🔽)ちまで(🤐)りっ(👅)ぱに養え(🛑)るのです。高(🆔)瀬の兄(🏼)は(🐎)いろいろやって(✴)みた末、もう(😞)一度(😟)住(🥃)み慣(🚃)れた屋根(⬛)の下(🆘)に帰(🏉)ってきて(🌱)、黒光り(🍦)のするほど時代(🔜)のついた大黒(🤷)(hēi )柱(🚙)の(👵)わきにすわ(🖤)っ(🐧)てみて、先祖(💁)の(💷)おそるべき(👷)こ(🔰)と(🎧)を知(🏙)(zhī )ったそうです。なん(🗓)と(⚓)、くりめしの好(🥤)きな橘翁さまはその画像(xiàng )の(🚏)中に(🔯)残って(🗾)、子孫の末を(🛤)見守(👬)(shǒu )っ(😱)ていてくださ(⛽)ることでし(🎄)ょう。
(🚧)吉村(cūn )のおじさんは交(jiāo )際(🤦)の広い人でしたから(🧝)、い(🥊)ろい(🚾)ろな客がおじさんの家へたずねて(🎇)きました(📺)が、その中でも玄(💨)(xuán )関(🍛)か(📪)らはいってくる(📙)人(🧟)(ré(🏴)n )と、(🥒)勝(🚑)手(⌛)口からはいっ(😖)て(🚄)く(📃)る人(rén )とあ(📐)りました。勝(👪)手(🤶)口(kǒu )からたずねてくるのは、おもに(㊗)内わの人か(🕳)、前(qián )だ(😴)れがけに角帯をし(🐁)めた(🚙)日(rì )本橋(🐗)大(dà )伝馬(📹)町おおでんまちょうへ(👣)んの(😸)大店(🖤)おおだなの若者(zhě )か、芝居の替り目ごとに(⏭)新(xīn )番付を(📇)配りに来る芝居茶屋の若い衆(🥤)(zhōng )か、(🕣)近くの河岸かしに(🥅)住(🐐)む(🏜)町(🕠)家の(🏳)おか(🌠)みさんや娘など(⚡)の人たちでした。
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