二(èr )二(二(🌶)(èr )二(è(⬅)r )七(qī(🔑) ))
三四((🧛)一八一)
顔渕が(🐐)ため息(✉)(xī )をつきながら(🍁)讃歎(💅)し(🔂)ていっ(📫)た。――
有るをね(🕌)たみて
道が(🏘)遠(yuǎn )くて
「三年(🌧)も学問をして、(🤦)俸(🚽)祿に野心の(🌫)ない(🥒)人は得が(📥)たい人物だ。」
○ 堯は支那の歴(lì )史で知られている最(🛠)初の聖天子(⌛)。
「禹は王(wáng )者(zhě )として(⛓)完全無(wú )欠だ。自分(fè(🐎)n )の飲食(shí )を(⛩)う(🔁)す(🌤)くして(🚷)あつく農(nó(😇)ng )耕の神を祭り、自(🌘)分(👯)の衣(🗄)服(➡)を(🦖)粗(📽)(cū )末(mò )にして祭服を(🔇)美しく(🕋)し、自分の宮(😠)室を質(🖐)素にして灌(guàn )漑水路に力をつくした(🔏)。禹は王者(🔢)(zhě )と(🙃)して完全無欠だ。」
「文(wén )王がなくな(🚒)ら(🌲)れ(🔑)た後、文という言(📋)葉の内(nèi )容(róng )をなす古(gǔ )聖の(🏥)道(dào )は、天(📸)意(yì )によってこの私に(🧠)継(jì )承されているで(🦁)は(🦄)ないか。もしその文をほろぼそう(🎡)とする(🍮)のが天(tiā(🌤)n )意であ(🏚)るならば(🌄)、何(hé )で(⏺)、後の世(shì )に生れたこの私(sī(🤵) )に、(🍗)文に親(qīn )しむ機会(huì )が与えられよ(🐻)う。文(💍)(wén )をほろぼ(🔭)す(🌹)まいというの(💣)が天意であるかぎり、匡の人たちが(😓)、(⬛)い(🧛)っ(💞)たい私(sī )に(🔨)対して(🐔)何(⛷)(hé )が(⚡)出来(lái )るというのだ。」
「由(yóu )ゆうよ、お前のこ(🤘)しら(💵)え事も、今(jīn )には(🥛)じま(🛥)ったことで(⛏)はな(📆)いが、(🐽)困った(😴)ものだ。臣(💦)下の(😺)ない者が(💶)あるように見(📱)せかけて、(🥝)い(🤦)っ(🍡)たいだれを(🗓)だまそうとす(🔫)る(🍣)のだ(✏)。天(🎪)を(🚝)欺こうとでもいうのか。それに第一、私は、臣下の手で(👅)葬って(🏑)もらう(🎞)より、むしろ二(èr )三人の(💷)門(🚶)人の手(🔥)で葬っても(🐎)らいたいと思(sī )っているの(🔜)だ(🐪)。堂々たる(🛣)葬儀を(🍽)してもらわなくても、まさか道(🏍)(dào )ばた(🛀)でのたれ(➕)死(sǐ )したことにも(🎅)なるまいではないか。」(🔁)
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