「私は幸福だ。少しでも過ちがある(🏁)と(🐠)、(👒)人(🚻)は必ずそれ(💘)に気(qì )づい(🗻)てくれる。」
「やぶ(🚻)れた綿入を着て、上等(dě(🎏)ng )の毛皮を(🛶)着て(🚙)いる者(zhě )と並んでいて(🕷)も、平気で(⏰)いられるのは由(🍸)ゆうだろうか(🌼)。詩(🌳)経に(📟)、
「寒(hán )さに(🍺)向う(🕚)と、松(📰)(sōng )柏(🐐)の(🍦)常盤木であることがよくわ(🐶)かる。ふだんはど(🥥)の木も一様に(📱)青(👂)(qīng )い(♑)色をし(📇)ているが。」
こがれるばかり(🔦)、
「修行とい(🧔)う(🕗)ものは(💁)、たとえば山(👚)を築くよう(🎀)なものだ。あと(🎸)一簣も(🥁)っこというとこ(🕹)ろで挫折しても、目的(de )の山にはな(🐼)らない。そしてその罪は自分に(📸)ある。また、たとえ(🔷)ば地(😙)ならしをする(💪)ようなも(📕)のだ。一(🌄)簣もっこでもそ(❔)こ(👸)に(🤔)あ(✝)けたら、それだけ(✒)仕事(📸)(shì )が(🚢)は(🐨)かど(🐈)った(🐍)ことになる。そし(🦅)てそ(🔅)れ(🌏)は(🚌)自分が進んだのだ。」
○ 本章は「由(👄)らしむ(👟)べ(🚎)し、(🦗)知らしむ(🌳)べか(✒)らず」という言葉(📙)で広く(😟)流(💴)(liú(💏) )布(bù )さ(🥛)れ、(♍)秘密(👎)専(🛵)制政治の代表的表現(xiàn )であ(🌺)るかの如(rú )く解釈されているが、これは原(yuán )文(🔐)の「可」「不可」(😴)を「可(🕧)能(🏉)」「不可能(🤧)」の意(✝)味に(🐌)とらないで、「命(🤠)令(🍀)」「禁止(zhǐ )」の意味にと(🛂)つ(🚧)た(👈)た(🤨)めの誤(🍇)りだと私は思う。第(dì )一(🔔)(yī )、孔子(🕥)ほど教えて倦まな(🏓)かつた人が、民衆(zhōng )の知的理(👦)解を自(🗂)ら(🥙)進(💣)(jìn )んで禁止しよう(🐬)とする(🐦)道(dào )理はない。むしろ(👝)、知的理解(🌏)(jiě )を求(📱)(qiú )めて(🎮)容易(🐢)に(😎)得られない現実を知り、そ(📑)れを歎(tàn )きつつ、その体験に(🎆)基いて、いよいよ徳(👷)治主義の(🤛)信(🥪)念を固め(👈)た(🔸)言(🧜)(yán )葉と(🍏)して受取るべきである。
舜帝(📺)には五人の重臣(chén )が(🚡)あって(🌟)天(👽)下が治(zhì )った(🔫)。周の武王は、自(zì )分には乱(🤰)を治める重(chóng )臣が十人あるといった。そ(🐟)れに関連(liá(🍙)n )して先師(shī(👣) )がいわれ(🗄)た。――
子罕し(🅾)かん第(👥)九(⚾)
○ 子路は孔子がかつ(❣)て大夫の職(🧢)に(🔀)あ(🌄)つたので、それにふ(💀)さわし(🛫)い(😡)禮をもつて葬(zàng )儀(🤧)を行(háng )いたかつ(💜)たのであろう。師匠(jiàng )思い(⬜)の、出過ぎた(👬)、(🎅)しかも病中(zhōng )に葬(🐪)式の(🚘)ことまで(👊)考えるような先走つ(🐃)た、稚気愛(ài )すべき(💱)子(🤹)路の(🚁)性格(gé )と、それに対する孔子の烈し(🍿)い、しか(🅾)もしみじみと(🚱)し(🛷)た訓(🎑)戒(❇)(jiè(🔓) )とが対照されて面(miàn )白い。
○ 本章(zhāng )は一六九(jiǔ )章(🚚)の桓※(🚵)(「魅」の(🐬)「(🌊)未」に代え(🚳)て「隹」、第4水準2-93-32)の難(ná(🌮)n )にあつ(🚼)た場合の言(🏃)葉(yè(🍄) )と同様、孔子の強い信(xì(🏭)n )念と(🏹)気魄とをあらわし(🌷)た言葉で、(🖲)論語の(🔨)中(zhōng )で極(🈯)め(🗜)て目(🥘)立つ(👲)た一章(🏩)であ(🛅)る(🏛)。
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