「打(🖍)ちやめると、(🔤)それでかえっ(🗓)て起(qǐ )きることもありますがね(📒)。」
とあ(🏃)いさつして、大河に近づいた。
遥(yá(🥈)o )拝がすむと、おたがい(⛏)の朝のあ(🔝)いさ(🤭)つをかわし、そ(😑)のあと、(🎲)も(🚊)う一度静坐に入(🦅)(rù )った。そ(🥎)し(🏎)て、それ(🌄)が三(🔣)分(fè(🛅)n )もつづいたこ(🦒)ろ、(💣)朝倉先生(🧝)は(🏡)、自分も静坐瞑目(mù )めいもくのまま(📣)、お(💄)もむろにつぎ(🕗)の(🌟)ような話(㊗)をした(🧥)。
「私(🚐)はけ(🌷)さ、君ら(🏭)の中のだれ(💱)か(💾)が打った板(🍀)(bǎn )木の音を(🏀)聞きな(❗)がら、(✡)ふと、この話を思(🛁)(sī )い出(😖)したが、それは(💃)おそらく、けさの板(bǎn )木(🤩)が(👞)、ここの生活に(🎸)ふさ(😴)わしい心をもって打たれてい(🔊)たからだと(⬅)思う。君らの耳にあの音がど(🕠)う響(🐗)ひびい(👔)た(❗)かは知らない。しか(🔇)し、私は、あ(🍙)の音か(🤥)ら(📨)、この塾(👃)はじま(🐾)って以来のゆ(👻)たかな感じをうけたのだ。じっくりと(🍬)落(luò )ちつ(👹)い(👃)て(✝)、(🗼)すこ(👻)し(♋)も軽はずみな(🚡)とこ(🎆)ろの(🚀)な(🐸)い、(🛡)また、す(🥠)こ(🕋)しも力りきんだ(💶)ところの(🦌)ない、おだやかな、そして辛抱(🥪)しんぼうづよい努力、(🗜)――心(🤘)の底(🌿)(dǐ )に深い愛情を(🎍)たたえた人だ(🏻)けに期待しうる(🚤)よ(😙)うな努力(lì )を、私は(👐)あの音か(📛)ら感じ(😌)とり、これこそここ(💰)の生活を象徴(zhǐ )しょうちょうする響きだと思(📉)ったのである。――私(🌱)(sī )は、しかし、奕堂(❄)(tá(🍻)ng )和尚のよう(💻)に、だ(🕒)れが、どんな気持(🤫)ちで(😫)、(🏖)今朝の板木を打ったかを、しいて知りたいとは思わ(👄)な(😌)い。それ(⬆)は、もともと(📏)ここの生活(🕞)では、だ(⏸)れがどんな働き(😾)をし(🤦)て、どんな名(míng )誉め(🍌)い(🚷)よ(❎)を担になう(⬅)かということ(🍑)は、あま(🕹)り(🙀)たいせ(⌚)つなことで(🐆)はな(🥢)いか(🥓)らだ(🚘)。ここの生活でたいせ(🆎)つなのは、(🍵)名でな(💛)くて(🚇)実であ(🚵)る。心(⛰)である。その心がむ(🚫)だにならないで、共(gòng )同生(shēng )活全体の中に生(shēng )かされていけば、個々の人の名などは、(🚥)しいて問題にする(🔶)必要(⭕)(yào )はない。そういう意(🐲)味(wèi )で、私は、(⚪)今朝(🔞)のような板(bǎn )木(💑)の打(🔽)ちかたをする心をもった人が(🔇)、君(jun1 )ら(💇)の中に(🙅)、少なくと(🥛)も一人(ré(🤹)n )だけはい(🎟)る、と(🐕)い(🕒)うことを知(🔠)った(🔷)だけで満足(zú )したい(🏾)と思う。そして、その一(🔇)人の心(😬)が(📴)、おた(🔰)がいの(👫)生(🚴)(shēng )活の中に、すこしもむ(👅)だにならないで(👤)生かさ(🕎)れていくことを(🍃)、心(xīn )から期待し(🔚)た(🛳)い。……つまり(🎥)、愛情に出(chū )発し(🍆)た、おだやかな、しかも辛抱づよい(👰)努(🏔)力、そう(💋)いう努力を、単に板(bǎn )木を打(dǎ )つ場合(hé )だけで(👑)なく、すべての(🚇)場合に払はらってもらいたいのである。…(💿)…(🥡)名(míng )を(🎭)求め(🕦)ず、(🦈)ひたすらに(🐐)実(🔠)を捧ささげると(👆)い(🐺)う気持(chí )ち(🕛)に徹(🐱)て(📣)っして、そうい(🎎)う(🔤)努力を(😒)、み(🌮)んなで払(fǎ(⛩)n )ってもらい(🤰)たい(🏫)のである(🎲)。――」
飯(〰)島(dǎo )は(🧢)、(🍌)そ(🏹)う言(🎱)うと(🆎)、(🐒)いかにもあわ(🕔)て(🍙)たよ(🧔)うに(🐖)、あたふたと廊下に足音(🥓)をたて(🖕)て去っ(❄)た。
「最(👺)初の朝にしては、めずらしい(🏽)ことだったね。時刻(kè )が非(🐈)常(🛩)に正確(🤩)だっ(🕛)た(😩)し、それ(🤣)に(🙄)、打ち方がち(😋)っとも寒そう(🚎)でなか(🏂)った。」(🦖)
「(🏻)私に言(🤚)わせると、そ(🍛)れは、君らに、ほ(🎳)んと(🍦)うの意(📐)味で自分をたい(🥢)せつにす(📷)る(🎙)心がないからなの(🥧)だ。言いかえると、君らには、(🏻)自(😆)分で(😔)自分(🔪)をたいせつにする自主性(➖)(xìng )という(🐾)ものが(🕉)ま(⛲)る(💰)でない。さら(🌅)に言(🏫)(yán )いかえると、君らは(🛅)多数(shù )をたのみ(🐥)、多数(shù(😸) )の(⏯)かげ(🛤)にかくれて、何(hé )よりもた(🔐)いせつな(🈹)自分の良心を眠らせることに平気な(🎡)人(rén )間なのだ。私は、現(🏒)(xiàn )在(zà(🐡)i )の日本人(🅾)の大(dà )多(🍒)(duō )数がもっている最大の弱点(🍫)を(🗄)、君らの今(📫)朝(chá(🍧)o )の起床(😴)の様子で(👁)まざ(💭)まざと見せつけ(✡)ら(🤝)れ(🦓)たよう(🍊)な気(🐄)がして、全(quán )く、暗(📦)然あん(👧)ぜんとな(🎟)ら(🍅)ざ(🙀)るを得なかったの(🦕)だ。――」
しかし、兄はお(⏰)そらく道江をつれて来る。いや、かな(🈯)らずつれて来る(🗽)。そ(🛥)して、無(wú )意識な残(cán )酷ざんこくさで自分(fèn )の(✨)痛いきずにさわ(🏘)ろうとしているのだ。二人(ré(🧜)n )はあらゆ(➡)る(🚢)好(hǎo )意にみち(🗼)た言葉(🎇)を(🧖)自(zì(🌞) )分(😯)(fèn )になげかけるだろう。二(èr )人(rén )のむつまじ(🚬)さを三人にひろげることによって、(🚌)二人は一(🐹)そ(🎈)う深いよろこ(🔠)びを味(🚘)わお(🛫)うとつ(🥀)とめるだろう。二人はいろいろ(✂)と過去(qù(✋) )の思い出を(🌾)語(🏝)るに(😚)ち(🤭)が(🕥)いないが、(🚘)その(🏏)思(sī )い出の愉快(kuà(🚖)i )さも不愉(yú )快さも、三人に共通するものとして語ら(🍷)れるにちがいない。自分(fèn )は、二人のそうし(⚪)た無意識な残(cán )酷さ(🍌)にたいして(⏹)、いったい(❌)ど(🐝)ういう(🔫)態(✉)度(dù(🔫) )をとればいいの(🈸)か。いや、(🌷)どういう態(🍃)(tà(🐳)i )度をとりう(🚁)るとい(🛷)うのか。
「(🎰)先生は、(🐼)ぼくのやりそ(🏚)こな(♑)い(🎛)を、どうしてあから(🐅)さまに話して(🌡)く(🛣)ださら(💓)な(🎩)かった(🔜)ん(🥟)ですか。」(🔗)
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