三〇((😍)一七七)(⛷)
○ (🥨)友人というのは、おそら(👑)く顔囘のことであろう(🈳)。
○(🈳) 唐(🐐)・(😠)虞==堯(😑)(yáo )は陶唐(táng )氏、舜(shùn )は(🖐)有(🤩)虞氏な(🍍)る(📘)故、堯・舜の時(🌑)代を唐(👇)・虞の時代とい(🦑)う。
○(😿) 聖(shèng )人・君(⬆)子・善人==孔子の(🏬)いう聖人・君子は(⛴)常(cháng )に政治(⛑)ということと関係がある。現に政治の任に当つ(🚫)ていると否とにか(🛡)かわ(🏴)らず(🆒)、完(💞)全(quán )無(wú(🙍) )欠(qiàn )な徳と、自由(👠)無(👒)碍(ài )な為政能(🎩)力をもつた人が「聖人」であり、そ(⏮)れほどでは(🔤)なくとも(〽)、理(👕)(lǐ(💋) )想(🌭)(xiǎng )と識見(jiàn )と(🚂)を持(🦌)ち、常に(💭)修徳にいそしんで為政(zhèng )家と(🥌)して(😭)恥か(🌚)しくない人、少く(🆘)と(😌)も(🚔)政(📁)治(🍑)に志(zhì(✔) )して(🥡)修養(⬇)をつ(🔞)ん(💻)でいる人(rén )、そういう人が「君(💶)子」な(🈵)の(🐖)で(🚏)ある。これに反(fǎn )して、(🌞)「善(⤵)人」は必ずしも政治と関係はない。人間(jiān )と(🆎)して諸(🐦)徳の(🤒)そなわつ(🔑)た(🗣)人(🍃)という程(😒)度の意味で用いられている(🍞)。
「麻の冠(guàn )かんむりをかぶるのが古礼だ(🚚)が、今では絹糸の(🕑)冠をかぶる風(fē(🆘)ng )習(🛁)になった(🕖)。これは節約のため(👊)だ(🐶)。私(🍎)はみんなのやり方に従お(🖐)う。臣下は堂下(xià )で君主を(🏚)拝す(🍞)る(🧚)のが古礼だが、(🕤)今では堂(🚜)上で(🕣)拝(bài )する風習に(🐸)なった(🏄)。これは臣下の(🥂)増長だ(⛺)。私は、みんな(🌔)の(📰)やり方とはちがうが、やはり堂(🍂)下で拝(🚁)(bài )することにし(🎂)よ(🏌)う。」
○ 孔(👝)(kǒng )子自身が当(⛹)時第一流の音楽(🍪)(lè )家であ(🔂)つた(🚛)ことを忘れ(🛃)ては(🥨)、この一章の妙味は半減(♐)(jiǎn )する(👟)。
「後輩(😏)をばかにしてはな(🚷)らない。彼等の将来が(💓)われわれ(😬)の現在に及(jí )ばない(🏛)と(🎐)誰(🥔)がいい得(dé )よう。だが、(⛏)四(🥁)十歳にも五十歳にもなって注目をひくに足(zú )りない(🙇)よ(⛄)うでは、お(📯)そ(🗺)るるに(😻)足(zú )りない。」
○(〽) 本章は「(🍒)由らしむべし、知(🔮)らしむべ(🏁)からず」という言葉(yè )で(〽)広(guǎng )く(🔑)流(💤)(liú(📄) )布(🌮)され(🔊)、秘密(📙)(mì(🌰) )専(zhuān )制政治(zhì(🍶) )の代表的(🚒)表現で(👛)あるかの如(✳)く解釈されて(💚)いる(🔕)が、これは原文の「(💺)可」「不可」を「可能」(😞)「(😭)不(bú )可能」(🦀)の意(😋)味(✈)にとらない(🍻)で(🦁)、(👹)「(😢)命令(lìng )」「禁止」(🎙)の意味(wèi )に(⏰)とつたための(📍)誤りだと私は(🌾)思(🗺)う(❔)。第一、孔子ほど教(jiāo )え(💫)て(🧘)倦まなかつた人が、民衆の(🏄)知(zhī )的(de )理解を自(zì )ら進んで禁(jìn )止しようとす(🏒)る道(dào )理(👅)はない。む(💏)しろ、知(zhī )的理(🎪)解(🔟)を求めて容(róng )易(😨)に得られない(❕)現(🛒)実を知(🏷)り、それを歎きつ(👕)つ、(😓)その(🔍)体験に基い(💖)て、いよい(🎽)よ徳(💦)治主(🐹)義の信念を固めた言葉(🕶)とし(📵)て受取(🤟)るべきである。
「(🕡)鳳ほう鳥も飛(〽)んで(🐄)来なく(🦇)なった。河か(🐕)らは図とも(👵)出(🍑)なくなった(🔽)。これでは私(🏸)も(🔑)生き(🔀)ている力がない。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025