こ(⛄)が(😦)れ(🕢)るばか(👩)り、
よき(🙆)かなや。
「(🏒)楽師の(🏺)摯しがはじめて演奏(🤲)した時(shí(📬) )に(😇)きい(🖖)た(📔)関雎かんしょの終(zhōng )曲は、洋々とし(🥇)て耳(💜)にみちあふれる(🗞)感があっ(🔸)たのだが―(🧔)―」
三四(一八一)
先師に絶(jué(🤕) )無といえる(🥊)ものが四つあった。それ(🦔)は(🎥)、独善、執着(zhe )、(🎧)固陋、利己(jǐ(🥢) )である。
○ 作(zuò )((⛏)原(♓)文(wén ))=(📛)=「事(📻)(shì )を為(❕)(wéi )す」の意に解する説(🍅)(shuì(🔆) )もあるが、一四八章の「述(㊙)(shù(⏸) )べて作(🕜)らず(🏮)」の「作」と同(tóng )じ(🏵)く、道理に関(🐍)する(🔣)意(🧣)見を立(🐕)てる意(👏)味(💟)に解する(👳)方(fā(🆓)ng )が、後(🏓)段(duà(😂)n )との関係がぴつ(🥈)たりする(😿)。
八(bā )(二一(🐙)三)
「大軍の主将(jiāng )でも、それを捕虜(lǔ )に出来(🗒)な(🈴)いこと(📝)はない。しかし、(🌜)一(🛑)個(🐷)の平(píng )凡人でも、その人の自由な意(yì )志を奪(💉)うこ(🚈)とは(🎇)出来ない(🎭)。」
○ 舜は堯帝に(🌂)位をゆ(💡)ずられた聖天(🌃)子。禹は(🈹)舜(shù(🔮)n )帝(dì )に(👤)位(wèi )を(🎫)ゆずられ、夏朝の祖となつた(📊)聖王。共に無為にして化(🐫)(huà )するほどの有徳の人(🧑)(ré(🗺)n )であつた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025