先師(🉑)の(😛)この言葉に関連(🦇)したことで(➿)、門人(ré(📢)n )の牢ろうも、こん(🔍)なことをいっ(🎂)た(🚠)。―(🌛)―
す(🥞)ると、先(😃)師(shī )がいわれた。――
「(🤛)文(wén )王がなくなられた後(🍯)、文(🐏)という言(yán )葉の内容を(🕔)なす古(🤲)聖の道は(🗿)、天(tiān )意(⛪)によってこの私に継(🤯)承されているではないか。もし(🏚)その文(💛)をほ(🍮)ろぼそ(🔠)うとする(🔍)のが天意であるな(🌳)らば、何(💩)(hé )で、後(🏃)の(⬜)世(shì )に生(🕘)れた(🧤)この私(🈴)に、文(👃)に親しむ(📢)機(🈯)会が与えられよう(🈯)。文をほろ(✝)ぼすまいというのが天意で(🚲)あるかぎり(🍃)、(🤞)匡の人たちが、(🕹)いったい私(sī(🤺) )に対し(🍈)て何(hé )が出来るという(➗)の(🌂)だ。」
花咲き(🔰)ゃ(🍻)招く(❕)、
「(🃏)やぶれた(🛩)綿(⚽)入(🍯)を着て、(🕠)上等(děng )の毛(máo )皮を着ている者と並(bì(🔌)ng )んでいても、平(píng )気でいられるのは由(♈)ゆう(🏞)だろうか。詩経(💫)に(🛑)、
先師が道の行われないの(⛸)を歎じ(😠)て九(jiǔ )夷きゅ(🐫)ういの地に居(jū )をうつし(🍉)たい(👝)といわれ(🧙)たこ(🌶)と(👌)があった。ある(🏷)人がそ(🥠)れをき(🧕)いて(🐫)先(xiān )師に(💈)いった(📂)。――
○ 次(原(🎹)文)=(🍿)=一般に「つぎ」「(🌷)第二」の(📁)意味に解されているが、私(sī )は「途(🌝)(tú )次」(Ⓜ)など(📩)と(🤖)いう場合の「次」と同じく、目標に達する一歩手前(🅱)の意に解(😰)したい(💊)。
「寒(há(🏚)n )さに向うと、(🃏)松柏の常盤木であること(💁)がよ(🤨)くわ(🥋)かる。ふだんはどの木(🐪)も一(yī )様に青い(🉑)色をして(🔘)いるが(🦊)。」
○ 本(🈶)(bě(🏫)n )章は孔子(🐗)がすぐ(🙏)れた君(jun1 )主の出ないの(🤚)を嘆(👅)いた言葉で、それを(👭)直(zhí(🎢) )接(jiē )いうの(♋)をは(🐵)ばかり、伝(yún )説の瑞祥(🚄)を以てこれに代え(🦈)たので(🏑)ある。
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