孔子(💑)(zǐ(〽) )は踵をかえした。そし(Ⓜ)て、赤毛の牛(😯)を指さしなが(👼)ら、再びいった。
陳亢ちんこう、伯魚(yú(🏙) )はくぎょに(🈂)問いて(🥄)曰く、子も亦(yì(🥚) )異(yì )聞あるかと(🕕)。対(🛴)え(🥄)て曰(yuē )く、未だし。嘗て独り立て(🚀)り。鯉(🔵)り(㊗)趨はしりて庭を過ぐ(🐻)。曰(🌂)く、(😗)詩(🛐)を学び(💲)たるか(⬆)と。対えて曰く、(🚾)未(⛩)だしと。詩(😝)を学(🈶)ばずんば、以(🗃)て言う(🏒)こ(🦆)となしと(📠)。鯉退(🌻)しりぞき(🈸)て詩を学べり。他日又独(🛑)り立てり。鯉(lǐ )趨(🆎)りて庭を過(⚓)ぐ。曰く(🌶)、禮を学び(👃)たるかと(👃)。対(🍅)えて曰く、未だしと(🎭)。礼を学ばず(😵)んば以(📍)て立つことなしと(🎦)。鯉退きて礼を学(xué )べり。斯の二者を聞けりと。陳亢退きて(🧟)喜びて曰(🦆)く、一を問い(🐢)て三(sā(🍒)n )を(🔍)得たり。詩を聞き(🚹)、(🧡)礼を聞き、(📷)又(✋)(yòu )君子(zǐ(🛢) )の其の子こ(👄)を遠ざくる(💫)を聞けりと(🚗)。
(🎗)孔子は楽長を座につ(🚎)かせる(❇)と、(🎆)少し(🚯)居(🏆)ずまいを(👒)くずし(🐔)て云(yún )っ(🎬)た(🏤)。
と(💏)、孔子の声が(🕝)少し高くなった。
士た(😄)る者(zhě )が、高官(🛅)の馬車をみて、こそこ(🏔)そと鼠の(🕧)ように逃(táo )げるわけに(🏯)も行か(🛢)ない(🎏)。孔子は仕方なしに眞すぐに(👮)自分(fèn )の車(🦑)を走(✂)らせた。陽貨は目(🥪)ざとく彼(bǐ )を見(jiàn )つ(🎿)けて呼び(➖)とめた(⤴)。そしてにやにやし(🤸)ながら、
「随分歩いた(🍟)ようじゃ(🛂)。そろそろ(🕥)帰るとし(🏣)ようか。」
孔子は踵をか(🗼)えした(🍒)。そし(🎧)て、赤毛(🚱)の牛を指さしな(🧚)がら、再(🐸)(zài )び(🐍)いった(🗺)。
(楽長は、最高の技術は手(🔴)や喉か(👱)ら(🕐)生れるも(👳)のでなくて、心(xīn )から(🌀)生れ(⛸)るものだ、という事だけ(🍌)は、ど(🐎)うやらわかったらしい。彼(🕍)の音楽(🍍)(lè )もこれか(🧒)らそろそろ本(🎟)物になるだろう(💉)。だが彼は、私の音(🍺)楽論(🍱)がそ(🤕)の(💮)まま人生論で(⛺)もある、ということ(👢)には(🍤)、まだ(🆒)気(qì(🤧) )が(❕)ついていな(🎳)いらしい。究(jiū )極の目標を音(👙)楽の技術(shù(😸) )に置(🍻)い(📎)ている彼として(🧚)は(👮)、(🚉)或(huò )はやむを得(✨)ないことかも知(zhī )れない。しかし急ぐこ(✋)とはない。いずれは(🕑)彼(bǐ )も(🛳)、人生のた(👀)めの音楽と(🎛)いうことに目を(🔀)覚ます時が来(🌍)るであろう。彼(🐡)は元来真面目な人(ré(💌)n )間(jiān )なのだから。)
(礼にそ(😇)むくわけ(🥨)には(⛹)行かない。しかし、無道(dào )の人(🔺)に(🙅)招かれて、たとい(😏)一日たりともこれを相たす(♉)けるのは士(🍮)(shì )の道(dà(🐥)o )で(🗝)な(🎾)い。況(👤)ん(🔀)や策を以て乗じ(♑)られるに於てをや(📓)[(🏜)#「於(yú )て(🔃)をや」は底(dǐ )本(běn )で(🚽)は「(🐧)於ておや」]である。)(🌦)
「案外馬鹿(🖕)(lù(🥄) )げた(📎)ことでないか(🌬)も知(💉)れない。はっきり云(⚓)って見たらどうじゃ(🥊)な。」
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