「1道理に(🐁)叶った忠言には正(🚒)面から反(fǎn )対(duì )する者はない。だが大切な(🗂)ことは過ちを改めることだ(🦈)。婉(🍹)曲(qǔ(👷) )な言(yán )葉は誰の耳にも心持よ(🛂)く響く。だが大切(🛍)(qiē )なことは、その(🗽)真意(🐢)の(😿)ある(🦈)ところを探ることだ。いい(🔢)気になって真意(🈯)(yì )を探(❔)ろ(🐠)うともせず、表(biǎo )面だけ(👪)従っ(😝)て過(🏌)ち(🥧)を(🈸)改めようと(📤)しない(😆)者(zhě )は、全く(🐋)手(🕷)のつけようがない。」
孔(kǒng )子の口(kǒu )ぶりには、(🔌)子桑伯子と仲弓とを結びつけて考(🏉)え(📵)て(📕)見ようとする気ぶりさえなかった。仲(zhòng )弓(🗽)は一(yī )寸あてがはずれた。そ(🎧)こで、彼(🎣)はふみこ(✌)ん(🌈)で訊(🤬)ね(🌁)た。
樊遅は喜(🚌)んだ(🔄)。それはそ(🥋)の中に、「(🍁)違わな(👤)い(🍍)」という言葉が見(🔀)つか(🎠)ったから(🍝)である。し(🎷)かし、数秒の後(hòu )には(😦)、彼(bǐ )の頭は却ってそのために(💵)混(♑)(hú(🥒)n )乱し(☝)は(👵)じめた(🖋)。というの(🤼)は、さっき(♋)孔子のいった「違わない(❎)」と、この言葉の中の「違わない」とは(🧝)、まるで意味が(🥓)ちがって(👕)いそうに思えた(🔂)からである。後の場合(⛰)の「違(wé(⚪)i )わな(🏔)い」は(🕠)、(📿)第(📁)(dì )一、父(fù(😜) )母の存(🔍)命中(zhōng )のことである。それに、(🔡)前(qián )後(😑)の関係から(💅)判断しても、初一(👗)念(💕)を貫(⛷)け(🍺)とい(❤)う(🤖)意味に相違(🐕)ない。父(fù(👌) )母(mǔ )を亡くし(🍨)たあとの「違わない(🔹)」(🔢)というこ(🚆)とが(💶)、それと(🎈)同じ意味だとは、ど(🐌)うしても思(sī )えない(✡)。言葉が同じ(🛣)なだけ(🧞)に、彼(🔁)は(🐆)いよい(🗯)よ判(🥌)断に(📆)苦(🌧)(kǔ )しん(🦋)だ。
犂牛の子(zǐ )
「(🗻)随分(🌀)歩い(🐠)たよう(🦄)じ(🔲)ゃ。そろ(♎)そろ帰(guī )るとしよ(🔫)うか。」
使者の(🎢)報告にもとづいて、孔子(🔖)が陽貨の家を訪ね(🍔)た(📼)のは、午近(jìn )いころであ(💂)った。すべ(🤦)て(💷)は(🆚)豫(🍀)期(qī )どおりに運(💊)(yùn )んだ。彼(🤦)は留守居(✔)(jū )の(🈹)ものに挨(āi )拶(🐵)をことづけて、(🚶)安心して帰途につ(😩)いた。と(🥊)こ(📵)ろ(🥂)が、ど(👹)うしたことか、(💞)そ(🆘)の(🕳)途中で(🥏)、ぱったり陽(🌗)貨の馬車(chē )に出っくわ(😞)してしまったのである。
「で(⛅)も、近々行(🥢)われるお祭は、ずい(🏸)ぶんご鄭重だとい(⭕)う噂ですが…(🌝)…」
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