一一(yī ) 松風
長(💻)いもの(⏲)、仙(🤮)(xiān )台(🎽)せんだい地(💋)方に(😓)伝(🦁)わって(😹)きた「(🤕)さん(🏖)さし(🚣)ぐれ」の古い歌の節。
(📩)まだ年若な(🤱)ころに、(🔡)わたしも諸国(🌿)の(🎁)旅に出たことが(👯)あ(🦇)り(❎)ます。今のように乗(🖐)(chéng )り物もそう便利な時(shí )世ではなく(🥪)、汽車(chē )で行かれないと(🥚)こ(🍨)ろはわらじがけで、毎日七里ぐ(🙋)らいの道を歩きま(🤚)し(👩)た。そのうちに、だい(🔍)ぶくたぶれ(😪)てきた(🕊)ものですか(🐡)ら、(🈂)しば(😣)らく(🐑)石(shí )山の茶丈ちゃじょうとい(🎣)う(💀)ところ(🗜)を借り旅(🔧)の(📙)足を休めました。そのへんのことを(🌃)すこしお話(huà )しし(🎉)てみれば、近江の石山(💢)は古(🕶)い(🥋)歴史(🔈)のあるところ(🔧)でして(🍦)、国(guó )分(fèn )山こくぶ(🎢)や(♟)ま(🎫)をう(🔠)しろ(🕓)に(🥡)し、湖(hú )水のながめも前(qián )にひらけていま(💤)し(🎬)て、大きな(😗)巌(📏)石(shí )がん(💌)せきの間(jiān )に名高いお寺(🔥)が建(🎃)ててあるのです。茶丈とは(🤚)、このお寺の門(🐇)前(💾)(qiá(🍴)n )にありまして(👟)、以(🕉)前(🥃)には参詣(🧚)さん(🛬)け(👋)いに集まって来る諸国の人(rén )たちの(😀)ためお(🚲)茶の接待(👖)(dài )をし(🐛)た(📏)ところだ(👿)そ(⛳)うですが、わた(🍰)し(❔)が行っ(👃)た時分(⏪)は(💂)もうお(🍮)茶の接(jiē )待もすたれて、ただ大きな古い茶がまだけが(🎇)残っていました(➿)。
その道につい(🕌)て南へさし(💻)て行くと(🏟)、(🐮)臼田の(🧠)町へ出る。臼田(🍋)に稲荷山(🌨)いなりやま公園(🍐)というところがあって、公(📛)(gōng )園前(qiá(🥑)n )の橋のた(💄)もとあたりか(💢)ら望(😍)ん(🏦)だ千(🔢)曲川のな(🤾)が(🥚)め(🏝)は実(shí )にいい。あれから八つが岳(yuè(🤳) )たけ山脈のふも(🛷)とへかけて(📊)、(⛄)南佐(❎)久の谷(gǔ )が目の前にひらけて(🤝)い(🍣)ます(📈)。千曲(🈳)川はそ(⛹)の谷を流れる(💀)大河で、岸に住む(💨)人(ré(🌴)n )たちの風俗やこと(🕊)ば(❕)のなま(🔀)りも川(chuān )下とはいくらか違うようです。岸を(🏵)さ(🏿)かのぼるにつれて(🕌)、馬(🎍)流(liú )ま(🕑)ながしあ(🎍)たりか(🐵)らは、さ(💃)すが(🕯)の大(🌘)河(🉑)(hé )も谿流け(🔜)いりゅうの勢い(🥖)に変(biàn )るのですが(📺)、川の中心(xīn )が(🍀)右岸のほう(📎)へひどくかしいでいるため(🔱)に、左岸(àn )には川底(dǐ )があらわれ(➖)、砂は盛(🤹)(shèng )り(💶)上がり、川上(🙋)(shàng )か(😱)ら押(yā )し流(🦔)された大石が埋まって、ところど(🐼)ころにかわ(🍽)やなぎ、(🗼)あしのくさむらな(👲)どが茂っています。右(🕧)岸(🐛)に見(jiàn )ら(🍯)れ(📔)るのは、かえ(🚳)で、かば、(🏰)なら(🔶)、うるしの類です(🥡)。甲州街(jiē )道(dào )は(🛂)そのかげに(🐰)あ(🌠)るのです。しんぼう(🥥)のいい越後えち(🕉)ごの商人は昔(🚅)からそこを往復(fù )したと聞き(🚂)ます。直江(jiāng )津なおえつから来(lá(🎚)i )る塩ざか(⌛)な(🚧)の荷がそんな(🔀)山地ま(💢)で深入りし(😼)たのも、もっ(😎)ぱらそ(🏃)の(🦋)街道を千(🚕)曲(😕)(qǔ )川(🌩)について、(🍤)さかのぼっ(♏)たものだ(🐣)そうで(🚄)す。
茶(🔠)丈の亭主て(🚌)いしゅは大(dà(🌯) )津(jīn )のほう(👱)へ通かよ(📵)って働(🤸)いて(🥢)いる大工、そのむ(🔹)すこは大津のげた屋へ奉(fèng )公(gōng )している若(ruò )者で(🖇)、おかみさんと娘とが(🎋)るすいかたがた(⛸)古(gǔ(🕹) )い茶(🗺)がまの(🐎)わきでほたるの(🏄)かごを張る(⛱)の(🍈)を(🍚)毎日の内職(zhí )に(🏾)して(⛅)いました。石(shí )山(shān )はほたるの名(míng )所(suǒ )ですか(⚽)ら、ま(🙃)だ人の出(🎧)さから(❎)ないうちか(🥑)ら、(🥅)おか(🥓)みさん(🏟)たちはそのみ(🕣)やげもの(🔷)の(🏓)したくをい(🏽)そい(🍪)で(😖)いたので(🕙)し(🧑)ょう。
「ハハキ(😬)トク、スグ(🍄)コイ。」
(📴)木曾(céng )福島きそふ(👜)く(🛑)しまは馬市うまい(🐈)ちの立つ(🦔)町(🥘)(dīng )とし(🕹)ても昔か(🏞)ら知られています。その馬(mǎ )市のことを木曾(céng )地(dì )方(👸)(fāng )のものは「(🛒)お毛附けづけ」と(🥝)も言(yán )います(🍙)。木曾(🙊)は馬(🐆)の産(chǎn )地で(🍋)、馬(👯)を飼わない百姓はなかったくらいです(🗞)か(🏇)ら、福(fú )島に市いちの立った時は近(⛪)在の(🍰)もの(🔰)が木曾駒(jū )きそ(🦖)ごまを持(💷)(chí )ち(🔢)寄り(🎞)ます。それを(👓)買いに(🕯)諸国(🎍)から博労ば(🆓)くろう(🎬)が(📩)入(rù )りこ(🍏)んできます。町もにぎわいの(🏣)時で(💮)す。
橘翁さま(🐵)はかなり遠い先(🚗)のこ(🥄)とを考(👝)(kǎo )えてお(🈶)いた人とみえます(♏)。そのことを(✝)ここにす(🍀)こしお話(🔬)ししてみれば、もともと高瀬の家(jiā )の先(xiān )祖(zǔ )は代々木曾(🏰)福島(dǎo )のお関(wā(🚅)n )所番をつとめた武士であり、高瀬(👛)の兄(姉の(📁)夫)の父親の(🖲)代(😧)に(💇)は(📷)砲術のご指(🐇)南番(指(👀)導(dǎo )の役(📟))(❎)までしてお関所を固めたもので(📲)、したがって部下(xià )に使(🧥)(shǐ )われ(😺)る人たち(💞)もす(🍹)くなく(😯)な(📷)かったのですが、そういう身分(🌽)の低い士(🌄)族(🤸)は多(🍓)く貧(pín )しか(🏘)ったので(🔭)す(✔)。橘(🥋)翁さ(🍂)まの製薬(😿)は、(🍋)部(bù )下(😝)の人たちに(🕗)も内(🍹)職を与え、土地(🎠)のうるおいにもなるように、との願(yuàn )いから(👉)始め(🎿)たこ(➡)と(🛢)らし(⏰)い(🈹)。高瀬(🎗)で造(zào )り(👉)出した(♏)奇応丸きおうがんは(🕧)、(🚽)木(🖍)曾山でとれる熊(🍎)くまの胆い(📷)を(😺)土台(tái )にして、それにシナ朝鮮の(🔈)ほうか(⏯)ら来(lái )る麝香じゃこ(🕉)うやにんじんな(❣)ぞを用い、形もご(🧜)く小粒な飲みいい丸薬(yào )として(🍹)金(🥥)粉(fěn )きんぷ(😭)ん(🍵)をかけたものですが(👭)、正直(zhí )な材料が使っ(☕)てあ(🤗)る(💣)も(🐐)ので(🍱)すから小児に飲ませるにいいと言われて、だんだん諸国(🌟)にひ(🔡)ろまったものの(㊙)ようで(🚳)す。
両岸(🆓)には、南牧みなみ(🎿)ま(🎶)き、(😊)北(🚹)牧きたまき(🚥)、相木あいきなどの村々がちらばっ(💛)ていまして、金峯山きん(🥥)ぷ(🎞)さ(♐)ん、(🚴)国(guó )師(🛌)こく(📏)しが岳(😄)たけ、(🕐)甲武(🈵)信(xìn )こぶし(👨)が岳たけ(🔶)、三国山みくにやまの高(⚽)くそび(🤟)えた(🔴)かたちを望むこともで(🕡)き、また、甲州に(👊)またがった(🦑)八やつが岳たけの山(shā(🏵)n )つづきには、赤々とした大(dà )くずれの(😀)跡をながめるこ(🌛)と(🚠)もで(💄)き(🚽)ます。そ(🤨)の谷の突(🗿)き当たったところが海の口(kǒu )村(cūn )で、千曲川の岸(àn )もそのへん(🚋)まで行(háng )くと、(🖕)いかにも(♉)川上(shàng )らし(⏩)い。高い山(shān )々の間(🤶)を(✈)めぐ(📟)りにめ(🚃)ぐ(👲)って流れる水の声には、思(🤡)わ(😣)ず、(📹)耳を(🤩)そばだて(📪)ます(🆗)。山(shān )の空気(🍵)と(🏊)い(🛤)う(🛸)も(👚)の(🔊)が、そんなに(🏥)あたりを深(shēn )く思わせ(🍴)るのです。
どうし(👇)てこん(🔀)な言い(✳)伝えを皆さんの前に持(chí )ち出したかと言(yá(🧕)n )いま(🌎)すに、(🗯)年若(👦)いころのわた(🤲)しが(📒)目じるしとしたも(📧)のも、(⏮)ちょう(🎶)どあのはは(🗨)き(🔰)木に(🤙)似ていた(👖)から(🏡)です。行っても行(háng )ってもそれは遠くなるばかり。それほどわたし(🏔)の踏み(🧥)出したと(📂)ころは(🎺)歩きにくい道(dào )でし(❇)た。どうかして心(📿)を入れ替え(🐃)たい(🌚)と思いまして、上総(zǒng )かずさの国、富(fù )津ふっつという(🎲)ところに(🐍)保養(yǎng )に行っている知(zhī(🚄) )り人(rén )をたずねながら、(🐓)小さな旅を思い(👲)立(🚊)ったこともありま(🧔)す。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025