巫馬(mǎ )期が(🛂)あと(🐍)でその(🥙)ことを(🐁)先師に告げると、先(xiān )師(🍺)は(🍝)いわ(🎦)れた。――(😄)
○ 孔子(😩)(zǐ )と顔淵(🎖)と(🔡)のそれぞれの面(🐎)目(👋)、並に両者の(🌜)結び(🖍)つき(📢)がこ(🌴)の一章に躍(🛣)(yuè )如としている。さす(🦈)がに顔淵の(👗)言葉であり、彼なら(🚑)では出来(lá(💝)i )ない表現で(♈)ある。
「大(🐮)宰(🙆)はよく私のこ(👸)とを知っておられる。私は若(ruò )い(📛)ころ(🛎)には(😕)微(🐀)(wēi )賎な(🚈)身分だったので(✅)、つ(🏇)ま(🐿)らぬ仕事をい(🐞)ろいろと覚えこんだ(🐼)も(🥫)のだ。しかし、多能だか(😴)ら(🧡)君(🛰)(jun1 )子だと思われたのでは赤面(miàn )する。い(🔞)ったい君子(🖱)(zǐ(🍧) )というものの本質が多能と(🗂)いうこと(😱)にあっていいも(🤭)のだろ(🌐)う(🏡)か。決(jué )してそんなことはない。」
○(♊) 子路(🕠)(lù )は孔子がかつて大(♐)(dà(👳) )夫の職にあつたので、それに(✝)ふさわし(🌴)い禮(lǐ )をもつて葬儀(🐃)を行(háng )いたかつたので(🚃)あろう。師匠(jiàng )思いの、(⚓)出(chū )過ぎた(📑)、しかも病(bì(🚠)ng )中に(🕶)葬式(🚭)の(💂)ことまで(🧣)考(kǎo )えるような先走つた(📽)、稚気(🔑)愛(🔄)(à(🎎)i )すべき子路の(🍞)性格と、それに対す(🎡)る(😂)孔子(zǐ )の烈(🖖)(liè )しい、しか(⛲)も(👠)し(🈯)みじ(🍶)み(😈)とした訓戒とが対照(🔒)され(🏤)て面白(🌇)い。
○ 老(lǎo )子に「(🛳)善行轍(zhé )迹無(🈳)し」とあるが、至徳の(🎷)境地に(😼)つい(🏃)ては、老子も孔子も同一である(🦄)のが面白い。
「三(sān )年(🛣)も学(xué )問をして(🎢)、俸祿に野(yě )心のない人(😜)は得(🏓)(dé )がたい人物(wù )だ。」
一五(一九(📐)九)
「かり(🍬)に周公(🚎)ほどの完璧(🗽)(bì(🌩) )な才(cái )能がそな(🍙)わっていて(🦂)も、その(🤾)才能にほこり、他人の長(🚮)所(suǒ )を認(🐂)め(🍵)ないような人であ(🕍)る(🎩)な(🥕)ら(🚚)ば、もう見どころのな(🏣)い人物だ。」
一七((🔥)二二二(èr ))
七(一(🌃)九(🕸)一(yī(👊) ))
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