三〇(一七七)
○(🌝) 天(🎶)下==当(🐅)時(😁)はまだ殷の時代で。周(zhōu )室(shì )の天下で(♑)は(🐖)なかつたが、後(😱)に(🛷)天(🎩)下を支(✍)配(pè(🥊)i )したので、この語が用いられ(🏐)たのであ(🦄)ろう。
「(➿)修行(😫)(háng )というものは、たとえば山を築くようなものだ。あ(😢)と一簣もっこというところ(🥌)で挫折し(🍜)ても、目的の山にはならない。そしてその罪(🐯)(zuì )は(🐾)自(🤙)分に(🍂)ある。また、た(🎁)とえば地なら(🚜)しをするよ(🕎)うな(💧)ものだ(🕧)。一(🔗)簣もっこで(🕐)もそこにあけたら、それだけ仕事が(🙃)はかどったこ(🎾)とになる。そしてそ(🏼)れ(🔒)は自(😽)分(🚠)が進んだのだ。」
二三(二二八)
「修行(🤫)(há(😳)ng )というも(🍵)のは、た(♊)とえば(🎖)山を(🎙)築くようなものだ(➕)。あと一(yī )簣もっこというところで挫折(🌻)(shé(🐬) )し(⏭)て(⛴)も(😀)、目(mù )的の山(🌧)にはならない。そしてその罪は自(zì(🚇) )分にある。また(🏥)、たとえば地な(😎)らしをするよう(🐚)なも(🍡)のだ。一(yī )簣(🍕)もっこ(🔼)でもそこ(⏭)にあけたら、(🍈)それだけ仕(shì )事がはか(🗂)どった(✨)ことにな(🙊)る。そしてそれは自分が進(jìn )ん(😟)だ(🛰)のだ(🌸)。」(🕊)
○ 射(🖼)・御(🎷)==禮(➡)・楽・(😦)射(shè )・御(yù )・(🕢)書・(🐧)数の六芸(🍕)のう(😐)ち射(shè )(弓(🐍)の技術)と御(車馬を御(yù )する技術)とは比(bǐ(➖) )較(🕕)的容易で下(🥟)(xià )等な技術(shù )と(🚸)さ(💁)れており、とり(📈)わけ御(⏳)がそうである。孔子(🍋)は(🙋)戯れ(😻)に(🌶)本(🔸)章の(🍏)よ(🕓)うな(🛐)こ(🧡)と(🖥)を(🔤)いいながら(🐕)、暗(🆖)に自(🎙)(zì(🧡) )分の本(běn )領は(🏔)一芸一能に秀でることにあるのではない(🔭)、村(🚜)(cū(🚧)n )人(🐞)たちの自分に対(🔡)す(🚏)る批評(píng )は的をはずれている、という意味を門(📃)人たちに告(gào )げ、(🐠)その戒め(⛽)と(🍫)した(⏲)ものであろ(✉)う。
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