「先生(🤙)(shēng )の(🍓)徳は高山のようなも(🏥)のだ。仰げば仰ぐほど(😢)高(gāo )い。先生の信念は金石(🌹)の(🕙)よ(🦅)うな(🔮)ものだ。鑚きれば鑚(🥢)きるほ(😢)ど堅い。捕捉(♉)しがたいのは(🚷)先生(shēng )の高遠(yuǎn )な道(🛄)だ(🚰)。前にあ(🕛)るか(🚀)と思うと、(💰)たちまち後ろにある。先生(😂)は順(shù(🙁)n )序(📒)を立て(🚑)て、一歩(🤧)一(yī )歩とわれわれ(🍦)を(🚡)導き(📗)、(🙍)われわれの(🏎)知識をひろめるには(➰)各種(zhǒng )の典(diǎn )籍(jí )、文物制度を以てせら(🌬)れ(😓)、わ(🎦)れわ(🎾)れの行動を(🍃)規制する(🕘)には礼を以てせられる。私はそのご指導(💇)(dǎo )の精妙さに魅(🍜)せられて、(🚚)や(🐾)めよう(🐘)とし(♌)てもやめ(🏀)るこ(🚴)と(🍘)が出(chū )来ず、(🎯)今日まで(😡)私の才(cái )能のかぎりを(🤴)つ(🍛)くして努力して(👻)来た(🗑)。そして(🌘)今で(💀)は、どうな(🐏)り先生(📛)の道(dào )の(⚾)本体をはっ(💌)きり(🌫)眼(🚪)(yǎn )の(✖)前(👈)(qián )に見ること(🎿)が出(chū )来るような(🔒)気(🥃)がする(🛶)。し(💺)かし、(🎂)い(📀)ざそ(♋)れ(👬)に追(🔎)いついて捉えよう(😴)とすると(💧)、やはりど(😁)う(🔊)にもならない。」
ここ(📞)ろやぶれず
「麻(má )の冠(🏿)(guàn )かんむりを(⛔)かぶるの(🎦)が古礼だ(🤾)が、今では絹(🔵)糸(jiǎo )の(🤭)冠(📡)(guàn )を(🅾)かぶる(🤮)風(fēng )習に(➖)なった。これは節約の(💍)ためだ。私はみんな(🌠)の(🌶)やり方に従(cóng )おう。臣下は(🛡)堂(táng )下(xià )で君主を拝す(🚡)るの(🔜)が古礼だが、(🚱)今では堂上で拝(🧡)する風習に(❕)なった。こ(📿)れは臣(🚫)下の増(🦅)長(zhǎng )だ。私(😧)は、みんなのやり方と(💶)はちが(🕍)うが、やは(🌙)り(🐧)堂(táng )下で拝(🤺)する(🏺)こ(🤮)とにしよう。」
「有能にし(🎠)て無能な人(rén )に教(jiāo )えを乞い、(🚆)多(🧟)知(zhī )にして少知の(👭)人(🐒)にものを(🛌)たずね、有(❄)(yǒ(🎸)u )って(🆔)も(🧙)無きが(⛪)如く(🤹)内に省(shěng )み、充実(👆)していても空(kōng )虚なるが(😈)如(rú )く人(🐭)に(🏧)へり下り、無法(📐)をい(🏹)い(🔜)か(🚴)けら(🛵)れても相(xiàng )手になって曲直を争わ(✔)ない。そう(🎐)いうことの出来(lái )た人が(🍁)かって(🛫)私の友人にあったのだが。」
○ 政治家の態度、顔色、言語(yǔ )というものは、いつの時(🕠)(shí(🤘) )代でも共通(tōng )の弊(👗)がある(😩)ものらしい。
「知者(zhě )には迷いが(🎄)な(😬)い。仁(🤖)者(🏿)(zhě )には憂いがない。勇者にはおそれがない。」
「仁とい(🔸)うものは(🎦)、そう遠くにあるも(🈂)のではない。切(😶)実に仁(rén )を求(💰)める(😗)人には(🏼)、仁は刻下に実(🦅)現(😋)(xià(💻)n )され(🥗)るのだ。」(🙅)
よきかなや、
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