○ 以(yǐ )上の三章、(🦌)偶(ǒu )然(rán )か(🍾)、論語の編纂者(🐜)に意あつてか、孔子の門人(🐇)中(🕤)(zhōng )最も(❓)目(🔪)立(🕣)(lì )つている顔(yá )渕(✉)と子(zǐ )路(lù )と子(🧤)(zǐ )貢の三(📀)人(rén )をつぎつ(😷)ぎに(😢)とらえ来つて、その面目(mù )を躍(⛹)(yuè )如(😕)たら(🏑)しめて(🥈)いる。この三章を読む(🐉)だけでも、すでに孔門の(🎅)状況(🔽)が(🐥)生(🏋)き生き(🚳)とうかがわれ(🔘)るではないか(🗑)。
○ (💶)舜(😛)は堯帝に位(🤐)をゆずら(🧟)れた聖天(📺)子(🎆)。禹は(🚌)舜帝に位(🥉)をゆ(🏠)ずられ、(📛)夏朝の(🍁)祖(🏎)となつた聖王。共(gòng )に無為にして化(huà )するほどの(🔜)有徳(dé )の人であ(❔)つた。
「人材(🚘)は得がたいという言葉があるが、それ(🗝)は真実だ。唐(táng )とう・虞(yú(👐) )ぐの時(😯)代をのぞいて(🐃)、それ以後(📁)(hòu )で(🦔)は、周が最も人材に富(📣)んだ時代(🔒)であるが、それ(💲)でも十人に(💶)過ぎ(➡)ず、しかも(📻)その(🥗)十人の中一人は(🥛)婦人で、男子(♈)の賢臣は僅(📗)かに九人にすぎ(🧣)な(😈)かった。」
一六((🐃)二〇〇)(🔲)
○ 以(🍦)上(💒)の三章(zhā(🌜)ng )、偶然か、論語の編纂(👒)者に意(🤬)(yì(🍹) )あつてか、(👱)孔子の門人中最(🌶)(zuì )も目立(⚾)つている顔(👖)渕(yuān )と子(zǐ )路(⛑)と子貢の三人をつぎつぎにとらえ(🧟)来つて(🎭)、その面(miàn )目を躍如た(🗂)らしめて(🛌)いる。この三(👃)(sān )章を読(🛳)(dú(🧖) )むだけでも、すでに孔(kǒ(🐹)ng )門の状況が生き(🚤)生きと(🚌)うかがわれるではないか。
「私が何(hé(🐴) )を知っ(🌄)て(👛)いよう。何(hé(Ⓜ) )も(🏠)知ってはいない(🥪)のだ。だが、も(🆕)し(🤾)、田(🕶)舎の無(🆚)知な人(🐨)が私(🧢)に物(🤒)をた(🔕)ずねる(🍴)ことがあるとし(🔒)て、それが本(👨)気で誠実で(🐡)さ(🎉)え(🤙)あれば、私(🐛)は(🤣)、(🛷)物事の両(liǎng )端をたたいて徹底(dǐ )的(😀)(de )に教(jiāo )え(🗣)てやりたい(🦒)と思う。」
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