「私(🏝)(sī )はまだ(🕐)色(💂)(sè(⬜) )事を好む(😼)ほど徳を好む者を(😲)見(🌽)たことがない。」(😎)
「知っ(🙂)ておら(💯)れ(🧤)ます。」(😝)
○ 四十(shí )づら、五(wǔ(📊) )十づ(🤣)らをさげ、(🥡)先輩(bè(🏕)i )顔を(🌋)し(🕧)て(🆖)孔子の(🧑)前(🤷)に並んでいた門人たちは、ど(🤹)んな顔をした(🌓)であろう(🔍)。
「堯(yáo )帝(🚾)の君(👂)徳は(😔)何と大き(🍧)く(🚜)、何と荘厳(yán )な(👜)ことであ(⌚)ろう。世に真に偉(wěi )大な(⏰)ものは(💦)天のみで(🥎)あるが、ひとり堯帝は天と(🌱)その偉大さを共(gòng )にし(🌜)ている。その徳(dé )の広(guǎ(🚍)ng )大無(wú )辺さは何と(🍫)形容(🔦)してよいかわからない。人はた(🌷)だその功(🐌)業(🍩)(yè )の荘厳さと文物(wù )制度の燦然たる(🚬)とに(⛏)眼(yǎn )を見(📣)(jiàn )は(💗)るのみである。」
○(😙) 四(🏩)十づら、五(🆕)(wǔ )十づらをさげ、先(🧐)輩顔をして孔子の(⏲)前に並ん(🔂)でいた門人たちは、どんな顔を(🌴)し(🔫)たで(🐒)あろう。
かように解す(🐆)るこ(🈁)とによつて(🔂)、本(běn )章の前段と後段(duàn )との関係(🧒)が、は(😲)じめて明(🍢)瞭に(🧀)な(🎃)るであろう。これは、私一(yī )個の見解で(🆗)あるが、決して(🖕)無謀な言ではな(🌚)いと思う(🌪)。聖人(rén )・(🌅)君子・善人の三語(yǔ )を、(🔮)単なる(🖥)人(rén )物(🚐)(wù )の段階と(🤤)見ただ(🗨)けでは、本(běn )章(🌐)の意味が的確に捉えられな(🎬)いだ(🥞)けでなく(🦓)、論語全体の意味があいまいに(♑)なるのではある(👺)まい(🎿)か。
とあるが(🐪)、もう私(💐)も安心だ。永い間、お(⚽)それつつしんで、(👦)この身を(⏳)けがさな(🎒)いよ(🎞)うに、(⤴)どう(😊)や(🧐)ら護りおおせ(♟)て来(📁)た(🖤)が、こ(🚬)れで死ねば、もう(⬅)その心(xīn )労(🧥)もなく(⬇)なる(🎮)だろ(😍)う。ありが(🌯)たいことだ。そうで(🙇)はない(🈂)かね(🏁)、みん(💐)な。」
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