(🚵)先(📖)師は(👺)釣り(💴)はさ(⬛)れた(😼)が、(👨)綱はえなわはつかわ(📕)れな(🦊)かった。ま(🏎)た(🐓)矢ぐ(❌)るみで鳥をとられることはあったが、ねぐら(🦅)の鳥(👅)(niǎo )を射たれ(🌆)ることはなかった。
(⛔)先師が川(🤟)のほとりに立っていわれた。―(🙅)―(🎖)
先師(shī )は、温(📨)かで、しかもきびしい方(📌)(fāng )であっ(🍋)た。威(🧚)厳があっ(🦀)て(🈯)、しかもお(💊)そろしくな(🚷)い方であった。う(📆)やう(📴)やしく(🛐)て、(👣)しか(♟)も安ら(🔔)かな方(fāng )であった(🤪)。
一(yī )(二〇六)
先師(shī )が顔(yá(🙊) )淵(yuān )の(🌐)ことをこ(🗂)ういわれ(👷)た(👜)。――
○ 本章(zhāng )につい(🎞)て(💟)は異(👩)説が多いが、孔子(🎊)の(🈯)言葉の(🎯)真意(yì(🚺) )を動かすほどのものではないの(🤚)で、一々(🏚)述(👀)べない(🎏)。
二七(二三二(🐣))
「それ(🗯)だ(📢)けと仰(✈)しゃいます(👸)が、そのそれ(☔)だ(⭕)けが私(🧚)たち門(🔝)人(rén )には出(chū )来な(🙁)いことでござい(🍎)ます。」
○ 作(💙)(原(🔪)文(🍦))==「事を為す」の意(yì(🌅) )に解する説もあ(💔)るが、一四(⚪)(sì(🗜) )八章の(📁)「述べて作(zuò )ら(🧣)ず(🔺)」の「作」と同じく、道理(📮)に関する(🧢)意見を立てる意味に解(🔻)する方が(🎶)、(🕢)後段との(🅿)関係(🏵)がぴつたりする。
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