「はっきり掴(guó(🌉) )めないにしても、何か思(sī )い当ることがあるだろう。」
(💹)樊(❌)(fán )遅は何の(🤹)ことだ(🌕)がわからな(🐢)かった。「違わない(😲)」と(🐧)いうのは(🍗)、親の命令に背か(🙋)ないと(💂)い(👨)う意味(wèi )に(🗯)も(🏳)とれるが、孟懿子(🚁)には、も(🙁)う親はない。そ(🐼)う考えて、彼は(😤)手綱(🍬)をさばきながら、しきりと首をひねった(💹)。
「2現(🔭)(xiàn )今で(🧕)は、(👛)親を養っ(🕥)てさ(🔠)え居(🃏)れば(👷)、それを孝行(háng )だといって(😒)い(🗡)るよ(🥥)うだが、お(⬛)互い犬(quǎn )や馬ま(🚳)でも養っているでは(🤮)ないか。孝(⏯)(xiào )行には敬う(💘)や(👡)まいの心(xīn )が大切だ。もしそれ(🚢)がなか(🕉)ったら(💺)、犬(🦆)(quǎn )馬(mǎ )を養うのと何のえ(⚽)らぶとこ(😑)ろもない(🦉)。」
((🦎)やっぱり(🌚)、あの眼(🐉)だ。)
「で(🙀)も、近々行われる(🌠)お祭(🔂)は、(🛩)ずいぶんご鄭重だとい(🍺)う噂ですが(🚖)……」(😙)
といっ(🤲)た(🚈)ことを思(🍾)い起し(✴)た。孔子(zǐ )は或(✒)は、自分を「人(🐢)(rén )君の(😧)風がある。」など(🙂)と讃(🎚)めて(🕍)、そ(🆒)の実(shí(🥙) )、何(🦖)(hé )かの欠点(👣)を婉(🆘)(wǎn )曲に諷刺(🏳)し(🎦)ているのではあるまい(🗜)か(🕧)。そういえば(🦏)、世(shì )間で(🍇)は(😙)、(🥉)子桑伯子しそうはくし(🌟)と自(🎺)分(fèn )と(🏤)を、同じ型の人(rén )物だと評(💂)しているそう(📝)だ。子(zǐ(🔥) )桑伯(🏍)子(🍟)(zǐ )は物に(😦)こせつ(📦)か(🕜)ない、いい(🙉)男だが、少(👛)し大ざっぱ過(⛔)ぎる嫌いが(🔕)ないでもない。或は自分(🤶)にもそ(🔆)んな欠(🔓)点(📮)があるのではな(🕊)か(🕜)ろ(🔙)うか。自分(fèn )だけでは、そんな(🥄)事(🛺)(shì )がないように気をつけ(🍣)ているつ(🔱)もりではある(😝)が。―(🎙)―彼はそんな(👫)こと(🐖)を考(kǎo )えて、讃められたために却って不(bú )安な気持になるのであった。
だが、話は孔子がまだ(📱)官途に(🏢)つい(🔧)て間もない(🐗)ころ(🔯)のことである。一(yī )日(🍩)、孟懿子もういし―(🈚)―(🌈)孟家(jiā(🏪) )の当(🗯)主――は、孔子を訪ねて、殊(✡)勝らしく孝の道をたずねた。
「どう(⛔)致しまし(⛷)て。先生のお眼は、(🌀)そ(🏄)れこ(🖍)そい(🚸)つも湖(hú )水のよ(☝)うに澄(🦏)んで居ります。」(🦖)
「4父母の(💓)存命中は親の(🤞)も(🤔)とを離れ(🍪)て(🥅)遠(yuǎn )方に行(🌵)かな(🚜)い(🐰)がいい。もし(🕊)やむを得(dé(🏺) )ずして行く(🥟)場合(♉)は、行(há(🚏)ng )先(xiān )を定めておく(🛌)べ(🉐)きだ。」
「(🏀)それが(🚤)お世辞でなければ、お(🍓)前の見る眼が悪いと(🤥)いうこと(🍽)になるのじゃ(🥟)が…(♉)…」
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