○(🎂) (🍥)矢(👢)ぐるみ=(🍫)=原文に「弋(⌛)」(🐥)(よく(🏩))とある(🌮)。矢に(🔪)糸(jiǎo )をつけ、それを(🎹)島の羽根(🚸)にからませ、生擒する方(fāng )法で(♑)あつた。
二(🕖)七(一七(qī )四)
「篤く信じて(🏉)学問を愛せよ。生死をかけ(🅱)て道(dào )を(😙)育てよ。乱れる(💧)きざしのあ(🙊)る国に(⤵)は入(rù )らぬ(💎)がよい。すでに乱(🦀)れた(🚟)国(🦔)には止まらぬがよい。天(tiān )下(🍧)に(🔑)道(dà(🗿)o )が行われている時(🔜)には、出でて(🍼)働(dòng )け。道(🌸)がす(📕)た(🔦)れ(🔫)てい(🛺)る時(shí(🏸) )には、(👅)退いて身(🦎)を(✴)守れ。国に道(dào )が行われ(🚶)て(👩)い(🍕)て、貧賎(⛰)(jiàn )であるのは恥だ。国(guó )に(📼)道が行われないで、富(fù )貴(guì(👳) )であるのも恥(🤕)だ。」
「仁というもの(👧)は、(👶)そう遠くにある(🚜)もの(🚀)ではない。切実に仁(🈵)を求める人(ré(🐰)n )には、仁は刻下に(👢)実現(🏉)されるのだ。」
三(sān )五(一八(bā )二)
「安(➿)んじて幼(yòu )君の(✊)補佐を頼み、国政を任せることが出来、(🔜)重大事に臨(📶)んで断(duà(🙂)n )じて節操(cāo )を(🤮)曲げない人(🗓)(ré(🚝)n )、か(😷)よ(🕹)うな人を(👪)君子人というの(🍄)であろうか。正(zhèng )に(🎊)か(🏇)よう(🙂)な人を(🈶)こそ君子(zǐ(🎰) )人というべきであろう(🚔)。」
「何か一(😌)つ話してやると、つぎから(🙌)つ(🤗)ぎへと(😟)精(🔻)(jīng )進して行くのは囘か(🙋)い(☝)だ(🤧)けかな(👡)。」
○ 乱臣(chén )(原文)=(🚶)=こ(🍐)の語は現(⏮)在(zài )普通(🥪)(tōng )に用いられて(🎋)いる意味と(🏔)全く反対に(🔀)、(🚍)乱を(🤩)防止し(🍼)、(🌳)乱(🐱)を治める臣(chén )という(🎣)意(yì )味に(🕘)用(yòng )いられて(🐄)いる。
○ (🍁)泰伯(🌼)(bó(🏠) )==(🍓)周の(🔍)大王(wáng )(た(🍜)いおう(🗨))の長(🐨)子(🚜)(zǐ )で(🕴)、仲(zhòng )雍(ち(🕎)ゆうよう)季歴((❤)きれき)の二(è(🔢)r )弟があつたが、季(🈴)歴の子昌(🔌)(しよう)がす(🍊)ぐれた人物だつたので、(🥞)大王は位を末子季歴に(🤒)譲つて昌に及(🛷)(jí(🔍) )ぼした(⛄)いと(🍑)思つた。泰伯は父(fù )の(✈)意志を察し、弟の仲(⛩)雍と共に国(🗽)(guó(🕣) )を去(qù )つて南(🥧)方(🔯)にかくれた(🔯)。それが(🦌)極(jí(📍) )めて隱微(wē(📴)i )の(🚹)間に(🤖)行(háng )わ(🥇)れ(🔱)たので、人民は(🥘)その噂(💢)さえすることがなかつたのであ(🚞)る。昌は(🦎)後の文王、その子発(はつ)が武王(wáng )で(👑)ある。
○ 簣==土をはこぶ籠、も(✊)つこ。
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