○(🌫) 同姓==魯の公室も呉(🚀)(wú )の公室も共に(🎽)姓(🐓)(xìng )は「(📿)姫(zhěn )」(き)で、(💯)同姓であり、遠く(🕟)祖(zǔ )先(〽)(xiān )を同じ(💛)くした(✒)。然(⏲)るに(🕹)、礼には血族(zú(😍) )結(🐂)婚を絶(⤴)(jué )対にさけるため、「同(➗)姓は(💱)娶(⏪)らず」(💓)と規定(💲)している(🔅)のであ(🔈)る。
「やぶれた綿(mián )入を(🍜)着(zhe )て、上(⛔)(shàng )等の毛皮(😀)を着ている者(zhě )と並ん(😰)で(🏼)いても、平気でいら(⬜)れるのは由ゆうだろうか(🦖)。詩(shī(⚫) )経に、
○ 孔(🚷)子が昭公は礼を知つている(🍐)と答(👒)えたのは、自分(📹)の(🐽)国の君主のことを他国(guó(🔗) )の役(yì )人の前(qián )でそしるのが非(🌿)礼であり、且つ(🕜)忍びなかつ(🔅)たからであろう。しかし、(🥢)事実を指(🎾)摘されると、それを(📞)否定もせず、ま(🤝)た自(zì )己(🌖)辯護(🛅)もせ(🎰)ず、すべてを自分(fèn )の不明(🙉)に帰した。そこに(🎓)孔子(😑)の面目が(🆓)あ(💣)つた(👲)のである(📱)。
○ 詩(shī )経(🦔)(jīng )の内(🙀)容(ró(🖱)ng )を大別すると、(㊗)風(📓)・雅・頌の三つになる。風は民謠、雅は朝廷の(🥖)歌、頌は祭事の歌で(👥)ある(🕣)。
「恭(gōng )敬(jìng )な(🍩)のはよいが(💭)、それ(🌰)が礼にかなわな(♒)いと窮屈に(🐍)なる(💉)。慎重(chó(🏛)ng )なのはよいが、それ(🌨)が礼に(🔜)か(⬇)なわない(💘)と臆病(✒)にな(🚽)る。勇敢(🏔)なのはよいが(📆)、それが(✍)礼に(🐫)かな(🖨)わないと(🍻)、不(👾)逞(🎑)に(🚜)なる。剛直なのはよ(🌋)いが、それ(🍺)が礼にかな(😥)わ(💅)な(🎋)いと苛(✍)酷(🏣)になる。」
○ 本章(zhāng )には拙訳(yì )とは(👘)極端に相反する異説がある。それは、「三(😍)(sān )年も学問をし(🕰)て俸祿にありつけないよ(🕷)うな愚か者は、め(🧛)つたにない」という意(🌯)(yì(🎥) )に解す(👅)るのであ(🙁)る(🌶)。孔(💿)子の言葉(yè )としては(🏟)断(🥧)(duàn )じて同(tóng )意(yì )しがたい。
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