「あ(💪)れなら、(📊)大(dà )丈(🦐)夫(fū )祭壇(tán )の犠(xī )牲いけにえに(📥)な(🔥)りそ(💈)うじゃ。」
7 子曰く、孝(😧)なる哉閔(mǐn )子騫。人其の(😭)父母昆(kūn )弟の(⬆)言(💻)を間(🍰)せずと。(先進(🈁)篇)
「大丈夫だ(😻)と思います。本物が立派(pài )でさえあれば。」
6 (🕑)子(zǐ )曰(yuē )く、父(👔)在さば(🉐)其(qí(✅) )の志を観、父没(mé(🚞)i )せば(📒)其の行(💙)を観る。三年(niá(🕧)n )父の(🔱)道を改むること無(wú(💓) )きは、(💹)孝と謂うべ(📟)し(🚸)と。(学(xué )而篇(piān ))
樊(fán )遅は(🕸)喜んだ。それはその中(zhōng )に、(🍼)「違わない」という言(🥞)葉が見つかったからで(📝)ある。しかし、数秒の(🦖)後(🔤)には、彼の頭(🚱)(tóu )は(🏑)却(què )っ(🙈)てそのために混乱しはじめた。というのは、さっき孔(kǒng )子(zǐ )の(🕡)いった「違(wéi )わ(🕧)ない」と(😨)、(🌤)こ(📆)の(😎)言(yá(🥘)n )葉の中の「(🍛)違(🎹)わ(🐌)な(🎯)い」とは、まる(🐑)で意味がちがっていそ(🤗)うに思えたからである(👵)。後の場(🕳)合の(🤾)「違わない」は(🏒)、(🐡)第一、父(fù )母の存命中の(🎇)ことであ(🐒)る。それ(🎄)に、前後(🏗)の関係(xì )から判(♓)(pàn )断(🔼)(duàn )し(⚽)て(🍤)も、初一念を貫け(📌)とい(〰)う(👡)意味(wèi )に相(xiàng )違ない。父母を亡くしたあとの「違わな(👛)い(🆕)」ということ(⛳)が、それ(🥑)と同じ(👒)意味だとは、どうしても(💜)思えない。言(🥩)葉(yè(⚽) )が同じなだけ(☔)に(🖤)、彼はいよ(🔠)い(🍇)よ判(🐊)(pàn )断に(🚢)苦(😷)しん(🚽)だ。
(💼)魯(lǔ )の楽(lè )長(zhǎng )は、式場(📵)か(🍯)ら自分の控室に帰ると、少し(🤘)自暴(🚺)やけ気(qì )味(wèi )に、窮(📽)屈(🚃)な式服を脱(tuō )ぎすてて、椅子に(💵)よ(📝)りかかっ(🌇)た。彼は、自(💏)分(🏤)の心(xīn )を落ちつけ(🦏)ようとして、その芸術家らしい青(🤰)白い頬に、強(👾)いて微笑を(💪)浮(fú )かべて見(🍘)たり、(🚜)両足を卓(✴)つく(🔩)えの上に投(☕)げ出して、(🏰)わざとだらしない風を装って(🎴)見たりしたが、そんな(🍦)ことでは、(🕍)彼(bǐ(🥕) )の気持はどうにも(🛌)なら(💄)なか(🛶)っ(⛽)た。
とこ(🏣)ろが、ある(🙏)日、樊(💽)遅(🎒)が(😴)孔子(🖍)の(🕯)供をして、(🖊)馬(🎿)(mǎ )車を御(😕)する(🉐)こ(🚬)と(🎩)になった。樊遅は孔(🕖)子(zǐ(👆) )の若い門(mén )人の一(🚚)人(⏸)である。武(wǔ )芸に秀(xiù )でている(🎡)ために、孟孫子に(🎓)愛されて、しばしば(🌭)その門に出(🔑)入する。孔子は、彼(🗽)ならば、自分の意(🗡)(yì )志をは(🧗)っき(💀)り孟懿(🛎)子に伝(yún )えて(🙄)く(♉)れ(🤯)るだろう(🤙)、と考えた。
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