(🌾)と誓(shì )ったものだ。彼(🤔)はその時の誓(🥣)いを今で(🃏)も決して忘れてはいない。讃(👫)めら(📍)れれば(🎵)讃(zàn )められ(♓)るほど、戒(👻)慎(shèn )するところがなけれ(🕯)ばならない、(💷)と、彼はい(💱)つも心(xīn )を(🥞)引き(🛀)しめている(🍭)の(😠)で(🆙)ある。
「3むずかしいのは温顔を以て父母(🏴)(mǔ )に仕えることだ。現(🕒)(xiàn )に代って仕事に骨(gǔ(🎙) )を折(🛩)ったり、御馳走がある(🔋)とそれ(🤨)を親に(📇)すすめ(🔮)たりするだ(🚢)け(🏷)で(🤺)は、孝行だとは(🐫)云えない。」(📯)
4 子(zǐ(👶) )罕(🌜)((😬)ま(🎌)れ)に利を言(🔖)えば(🌨)、命と与(🆎)にし(🌒)、仁と与にす。((📸)子罕篇(💵)(piān ))
2(🐘) 子(🔢)游、孝(☕)(xiào )を問う。子曰(🌴)く、(📬)今の孝(xiào )は、是(🥁)れ能く(㊙)養(📗)う(🛣)を(👏)謂(🛀)(wè(🛐)i )う。犬(quǎn )馬に至るまで、皆(jiē )能(😃)く養うことあり。敬せずんば(🕗)何を以て(🤣)別たんやと。(爲(wè(🎓)i )政篇(piān ))
(🚙)そう(🍏)彼は自(🖥)信し(🚇)ている。そ(🍐)れにも拘らず、こ(🦈)う頻(pí(🔯)n )々(👆)と失(shī(⏬) )敗するのは、(🎽)どういう(🎏)わ(🌗)けだろう。腹(fù )も立つ。恥かしく(🚕)もある(🤨)。しかし、事実は如何ともし(💰)が(🎍)たい。
「(🌠)えら(📲)く(🎽)考えこんで[#「考えこん(📈)で」は底本では「考えこん」]いるようじゃな。」(💞)
(最善の策が見つからなけ(🐷)れば、(😂)次(cì )善(shà(➡)n )を選ぶ(🈁)より仕方がない。)
その(📰)場はそれで済(jǐ )んだ。しかし(💟)仲(🍺)(zhòng )弓(😵)に対す(📼)る蔭(yī(📇)n )口はやは(🧞)り絶えなかっ(👷)た。いうことがな(🌮)く(🥨)なると(📳)、(🔨)結局彼の身(shēn )分(fèn )がど(🌏)うの、父(🥣)の素(sù )行がどうのという話になっ(💧)て行(háng )った。むろん(🖱)、(🥃)そ(👶)ん(🍓)な話は、今(♌)(jīn )に始まったこ(👍)とで(🔄)はなかった。実をいうと、孔子が仲弓を特に称揚し出した(🍓)のも(🚊)、その人物が実際(🎽)(jì(😻) )優れていた(🛄)からではあったが、(🌸)何とかして門人たちに彼(bǐ )の(🎰)真(🦈)(zhēn )価を知(📡)らせ、彼(bǐ )の身分(fè(🦆)n )や父(🦍)に(😑)関す(🤗)る(💾)噂(💟)を話(huà )題(tí )にさせ(㊗)ないようにし(🏚)たいためであっ(😘)た。と(🥄)ころが、結果(guǒ )はか(💥)え(🛵)って反対の方(👲)に向いて行った。孔子が彼を讃(🗯)(zà(🏀)n )め(🦗)れば讃め(💏)るほど、彼の身(😖)(shē(🏋)n )分(fèn )の賎(jiàn )しいこと(💞)や、彼の父の悪行が(🧚)門人(rén )たちの(🌹)蔭口(kǒu )の種(🔱)(zhǒng )に(😠)なるのだった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025