「わしのつもりで(🕓)は、礼に違わ(🈹)ないようにしてもら(🤢)いた(😊)い、と思(🙏)ったのじゃ。」
「さ(😇)っ(👸)きから考えていま(🥖)すが、どうも(👓)私にはわかり(🏃)ません。」
(〰)しかし、ただ(🌶)一(📜)人の門人(🐓)で(🍗)も見(🕚)捨てるのは、決(jué )して彼の本意(🆎)では(📔)なかっ(🐈)た。そし(🥕)て、考えに考(😸)えた末(mò )、彼は遂に一(😕)策を思(😧)い(🤢)ついた。それは、仲(zhòng )弓にけちをつけたが(💙)る門(mén )人たちを五(🚶)六名(míng )つれて、郊外を散(🕝)策(👚)することであっ(🚴)た。
2 仲弓(gōng )仁を問(wèn )う。子(🐒)曰(yuē(👦) )く、門(🎈)(mén )を出でては(🤥)大(💱)賓に見(🌶)ゆるが如(🔔)く(📈)し、民を使うに(⛅)は大祭に承くるが如くせよ(🌤)。己の欲せざる所は人に施すこと勿(🖐)れ(📛)。邦(🥝)(bāng )に在りて(🥀)も怨なく(🕵)、家に在りても怨なからん(🥚)と。仲弓曰く、(🎐)雍不(🤘)敏(mǐ(👭)n )なりと(💾)雖も、請(🦒)う斯の語を事とせ(🥟)んと(顔(🔷)(yá(❌) )淵篇(🍭))
「や(🕵)はり云え(❕)ないのか。じ(🚸)ゃが、(🛁)わしには解(✏)(jiě )っ(😤)ている。」(💊)
そう決心した(🐇)彼は(🙀)、翌(🛡)朝(chá(🆖)o )人をや(🥐)って、(📼)ひそ(🦔)か(🔁)に陽貨(huò )の動静を窺わせた(😇)。
「比(🗒)類(lèi )のない(🚥)徳を身に体して(🔤)い(💍)ながら、国の乱れるのを傍観し(🐍)ているのは、果(🤐)し(🏋)て仁(rén )の道(dào )に叶(🥪)いまし(👛)ょうか。」(🧡)
などと放言した(🍅)。
或ひと曰く、雍(yōng )ようや仁にして佞ねい(😒)ならずと(🚻)。子曰く、(🧝)焉(yān )い(🎯)ずく(💢)んぞ佞を(💨)用(yòng )いん。人に(📯)禦(yù )あたるに口(💻)給を(🛑)以てし、し(🌄)ばしば人(🏠)(ré(🔥)n )に憎(zēng )まる。其の(🈷)仁なるを知ら(🏸)ず、焉く(😹)んぞ佞(🦉)を(❤)用いん。
「(👰)さっ(🌄)きから考え(👚)ていますが、どうも私に(🐴)はわかり(💙)ませ(🧓)ん。」
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