「さっき(🎃)か(🚍)ら(❣)考えていますが、どう(🐟)も私にはわか(🍿)りま(🚚)せん。」
子曰く、雍よう(🔍)や南(nán )面(miàn )せし(🤵)むべしと。仲(zhò(🌪)ng )弓、子桑伯子を問(wèn )う。子(👜)(zǐ(🍡) )曰(yuē(😹) )く、可なり、(🐦)簡な(💲)りと。仲(🥙)弓(gōng )曰く、敬(🕵)けいに居(jū )りて簡を行い(🆗)、以て(🏉)其の民(🏀)に臨(🎏)まば、亦可(⛽)ならずや。簡に居(⚪)りて簡(jiǎn )を行わば、乃ち大簡たいかんなることなから(🥟)んやと。子曰く、雍の言然りと。
4むろん彼は(📧)、仲弓(🗡)の問題にか(🏹)かわりなく、これまでにもそ(🕹)の点に(🈂)力を入(🎮)れて門人たち(👮)を教育(🐳)して来たの(⏩)である。彼がつとめ(🗓)て「利」につ(😻)いて語(🦔)ることを(🕉)避け(🐍)、たまたまそれ(💭)を語る(🧓)こと(🚠)があ(📖)って(🐸)も(💊)、常に天(tiān )命(mì(📱)ng )とか、仁とかい(👒)うようなこと(🦑)と結びつ(🎁)けて話すように注意(yì(🔴) )して来(⏺)たの(🍣)も、そのた(🏝)めである。また彼は、機(jī )会(⏩)あ(🏺)るご(😘)と(🏹)に、門(🐃)人(rén )達(dá(🏺) )の(🚼)我執を戒めた。そして、「(🔤)5自己(🔕)の意見にこだわって、無(🤢)理(lǐ )強いに事(🔘)を(✖)行(🤬)ったり、禁止(🥓)したり(🌲)する(⛩)のは君子の道でない。君(jun1 )子(zǐ(🎡) )の行動(🚲)を律するものは、た(🆗)ゞ正(zhè(🐂)ng )義あるのみだ。」と(🏵)説き(🍪)、6彼(bǐ(🍦) )自身、細心(🚗)(xīn )の注意(🔳)を払(🚗)って(♒)、臆断(😠)を(📷)去(qù )り、執(🖊)(zhí(🐴) )着を絶(🈸)ち(🤛)、固(gù )陋を矯(🔘)(jiǎo )ため(😦)、他との(🐲)対立に陥らぬよ(🕞)うにつとめて来(🎈)たものであ(🤤)る。
そう思(sī )うと、彼の心臓(zàng )は(😑)、一滴の(🕑)血も残さ(🏳)れてい(🍌)な(🖱)いかのように、冷(💢)た(🎌)くな(🤖)っ(🧟)た。
「平(pí(🤪)ng )素敬慎(shèn )の心(🥧)(xīn )を(🏧)以て万事(🏒)を裁(🐄)量し(🛀)つ(🤖)つ、しかも事(shì(🍟) )を行うには大(dà )まかで(💘)ありた(⏱)い(🐥)と思います(🏎)。それが治民(🔪)(mí(📰)n )の要道(dào )ではありますまいか。平素(sù )も大(dà )まかであり、事を行(😐)うにも大まかであ(⛄)ると、とかく(🧕)放慢に流れがちだと思いますが……」(🍞)
これも別(🐺)にむ(🍫)ずか(🕋)しいことで(📠)はない。子游(yóu )にいささか無(💄)作(😬)法(💒)(fǎ )なところがあるのを思(🕋)い(🖥)合せる(⏬)と、孔(🔷)子(zǐ )の心(xīn )持(🖐)もよくわ(🔞)か(🤥)る。
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