「決(jué )して(🐿)お世辞は(🔯)申し(📎)ませ(🤙)ん。」
「それはそうと(🔼)、仲(♋)(zhò(💋)ng )弓(🐄)は(💥)このごろ(🐁)どうしているか(🚃)ね。あれも斑(bān )牛の子で、神(🈁)様(🏴)のお気(qì )に召さ(🏑)ないという噂も、(😲)ちょいちょい聞くよ(📎)うじゃが。…(🍟)…(🅱)」(👏)
「無遠(🍰)慮に(🥤)いうと、君にはま(💤)だ邪心(xīn )があるようじゃ。」
(🥑)陽貨は、魯(🌿)の大(dà )夫季(jì(👅) )平子に仕えて(🏊)いたが、季平(🚙)(pí(🚡)ng )子(💮)(zǐ(🥡) )が死んで季(😵)桓子(zǐ )き(🙈)かんしの代になる(➗)と(🌂)、巧みに(✒)彼(bǐ(🏊) )を(🤹)自(zì(🛳) )家薬籠(🏏)中(🤟)のものとし(⌚)、遂(suí )に(⛏)彼を(🕥)拘(jū )禁し(🙆)て、魯(🎞)の国(guó )政を専らにして(👹)いた(🔲)。孔子(zǐ )は、その頃(💾)、すでに五十の坂(bǎn )をこして(⏰)いた(👎)が、上下こぞって(🥛)正道(🚩)(dào )を離れ(🛍)ているのを嘆いて、仕官の(🗿)望みを絶(👇)ち、(🏕)ひたすら(🗡)に(⛑)詩書礼楽の研鑚(🎍)と、青年子(zǐ )弟の教育とに専念(🦍)していた(🚝)。陽(🏇)貨として(🔴)は、孔子が野にあって、(🐔)厳然(rán )と(🔝)して道を説(📎)(shuì )いてい(🤠)るのが、(🌔)何よりも恐ろしかった。で、出(chū )来(lái )れば彼を自分の味方(fāng )に(🍫)引(🔱)き入れたい(🏒)、少(shǎo )くとも一度(💩)(dù )彼に会って、自(zì(🏊) )分(fèn )が賢者(zhě )を(🌷)遇(yù(🍭) )する(🔪)道を知(💭)って(🍃)い(🦔)る人間であることを示して置き(🎇)たい、と思っ(🕟)ていた。
孔(🐐)子は、むろ(🐻)んそ(🎉)れを聞き(🚨)のがさなかった。彼はきっとなっ(📃)てその門人にいった(🚤)。
樊遅は喜んだ。それはその中に、「違(wé(🤞)i )わない」という言葉が見つかった(🚴)からであ(🍬)る。しかし、数秒の後(🐐)(hòu )には、彼の頭は(🥅)却ってそのために(🕦)混(💧)乱しはじめた(🎿)。というのは、さっ(🚬)き孔(😅)子のい(🥌)った「違(📎)(wéi )わ(🎗)な(🙋)い」と、この(🏩)言(yán )葉の中(👄)の「違わ(⤵)ない」と(🎸)は、ま(🤨)るで意味(🤠)(wèi )がちがっていそ(⏳)うに思(sī )え(🧙)た(💌)から(🍯)であ(🔯)る。後(👏)の場(chǎng )合の「違(wéi )わない」(💅)は、第(📝)一、(😒)父母(📲)の(🍰)存命中(🍄)のことである。それに、前後の関(wā(🚅)n )係から判断(duàn )しても、初一(yī )念を貫けという意味に(👧)相違ない(🚪)。父母(🛌)を亡く(👫)した(🐁)あ(📓)との「違わない」という(🌨)こ(🎨)とが、そ(😯)れと(🗾)同(tóng )じ(👈)意(📤)(yì )味だ(🌙)とは、ど(🗨)うしても思(🚃)(sī )えない。言葉(🏻)が同(🌋)じなだけに、(🦐)彼は(👲)いよいよ判(pàn )断に苦しんだ。
「たしかにそうかな。」
(🤒)彼は真心(🉑)からそう云(😞)って、孔子(🚣)の部屋を(❕)出た。孔子は、し(🛋)かし、彼の(🗯)足音(🐍)が遠(💕)くに消(xiāo )え去るの(🏷)を聴きな(🐂)が(💛)ら、(📰)思った。
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