八(一(yī )九二)
○(🥓) 本(běn )章は「由らしむべし、知(🕟)ら(🚎)しむべか(💫)らず」という言葉(yè )で広く流(liú )布さ(📋)れ(👧)、(⏰)秘密専制政(zhè(🕺)ng )治(zhì )の代表(biǎ(🛒)o )的表現で(🏭)あ(🚞)るかの如く(🦑)解(🙌)釈されているが、こ(🏆)れは原文の「可」「不可(🍳)」を「可能」「不可能(né(🍠)ng )」の意味にと(🦎)らない(🚍)で(😏)、「命令」「(👐)禁止」の意(🏏)(yì )味にとつたための誤りだと私は思う。第(dì )一、孔子ほ(✏)ど教えて倦ま(🎙)なか(📕)つた(🌎)人が、(🎩)民衆の知的理解(🛄)を自ら進んで禁止しようとする道理はない。むしろ、知的(🖖)(de )理解を求(🗳)めて容(🍲)易(yì )に(⛸)得られない現実を知(zhī )り、(🎇)そ(🔴)れを歎(🥛)きつ(📯)つ、その体(tǐ )験に(📤)基い(🎆)て、(🐸)いよいよ徳治主義の(🔋)信(🤱)(xìn )念を固(📫)めた言葉として受取るべ(😕)き(🦃)である。
○ (⏱)大宰(🎟)==官(📥)名(míng )であ(⏮)るが、どん(🐩)な官(guān )で(🐐)あるか明(🔺)ら(🈚)かで(🚢)ない。呉(wú )の官吏だろう(🚟)と(🔀)いう(🥤)説があ(🏜)る。
○ 作(原文)==「(🎼)事を(📊)為す」の意に解する説もあるが、一(yī )四八章(⛓)の(💌)「述べ(📷)て(📒)作らず(🍅)」の「(🍕)作(🍲)」(🚝)と(🍯)同(tóng )じく、道理に関する意(🤽)見を立(🦕)(lì(🛤) )てる意味に解する方(fā(🚆)ng )が、後段と(🗃)の関係がぴつた(🛍)りする(⏩)。
「惜し(🍗)い人(ré(📣)n )物だった。私(🌺)は彼(🃏)(bǐ )が進んでい(👺)るところは見たが、彼が止まって(🈁)い(🌽)ると(🔔)ころを見たことが(🐷)なかっ(😝)たの(🖊)だ。」
六(liù )(一(yī(⬅) )九〇)
「(🥩)寒(🧟)さ(🕛)に向(🏢)(xiàng )うと、(🍐)松(sōng )柏の(🐠)常(💂)盤(pán )木で(🧞)あ(👉)ること(🤵)がよくわかる。ふだ(📖)んはどの木(mù )も一様に(👈)青い(💏)色(🥡)を(👯)しているが。」(😰)
「知(zhī )者には迷いがない。仁者(📎)には憂いがな(🍆)い。勇者にはおそ(✴)れがない。」
○ 綱(🤮)=(🎳)=これ(🎽)を「網」の誤(wù )りと見(💷)て(🧐)「(🎀)一網打(🛅)尽(🚢)」の意(yì )味に解する説もある。しかし(❌)、当時の魚獲法に、大綱にたくさんの小綱を(🗞)つけ(🔕)、その(😱)先に(🌾)釣針(zhēn )をつけて、そ(😃)れを水に(🔁)流す方法があり、そ(🍳)れを綱とい(🍗)つたというのが正しいようである(🕛)。しか(🎫)し、いず(🕤)れに(👒)しても、本章(zhāng )の結局(🥞)の意味(wèi )に変(bià(🦒)n )り(🔢)はな(👩)い(🍧)。
「麻の(🚕)冠かんむりを(💶)かぶる(🎼)の(😅)が古礼だ(🛹)が、今で(💨)は絹糸(🐝)の冠をかぶる風(fēng )習になっ(💌)た。これは節(📫)約のためだ(🍘)。私はみんなのや(♓)り方に従(cóng )おう。臣(🚱)下は堂(táng )下(xià(🔩) )で君(👨)主を拝(🔘)す(🌔)るのが古礼(🤵)(lǐ )だが、(🎿)今(jīn )で(🦉)は堂上で拝(✨)する風習になっ(🐷)た(🥜)。これは(🛣)臣下(xià(🌂) )の増(🗯)(zēng )長だ。私は、(📼)みん(⏬)な(🚓)のやり方(🛤)とはちがうが、(🗝)や(🥏)はり堂下(xià )で拝(🕹)することにしよう。」
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