○ 子路の祷り(🐘)は、謂(wèi )ゆる苦(kǔ )し(💔)い時(shí(💲) )の神頼みで、(🔇)迷信(xìn )的祈祷以上のものでは(🕙)な(💶)い。それに対して孔(🔞)子は、真の心の祷り、つまり天地に恥(🥪)じ(🧀)ない(👽)人(🍝)間としての精進こそは、幸福(fú )に到(🚈)(dào )る(😿)道(dà(🚱)o )だ(🕠)、ということを説いた。孔子(📈)の教(jiā(🖇)o )えには宗(🔔)教(⛸)がない、(😧)と(🕒)よくいわれる(🛎)が(🔉)、「天(✏)」という言葉(yè )は、孔子(➿)(zǐ(😐) )によつて常に宗教的な意(yì(🗞) )味(🏊)(wèi )に使わ(🔣)れ(⏳)ているのである。
一(👕)一(一九(jiǔ )五)(✊)
「由ゆうよ、お前のこしらえ事も、今(jīn )に(🐊)はじまったことで(✡)はな(🖖)いが、困(kùn )っ(📑)たものだ。臣(chén )下(💒)のない者があるように見(♊)(jiàn )せかけて、いったいだれをだまそうと(👕)するの(🔣)だ。天を欺(qī )こうとでもいうのか。そ(🎞)れに第(❎)(dì )一(🤕)、(🚠)私は、臣下(🍸)(xià )の(🍷)手で葬(zàng )っても(🎞)らうより、むしろ二三人の門人の手で葬っても(🌑)らいたい(🦀)と思っているのだ。堂(tá(🎖)ng )々たる葬儀を(🆒)してもら(🅾)わなく(👷)ても、まさか道(dà(💗)o )ば(🌟)た(🥢)でのたれ(⛺)死したことにもなるまいではない(🔏)か。」
先(💂)師(💙)のご病気が重かった(🐐)。子(🎼)路(🥅)が病気平(🔝)癒のお祷(💧)りをし(🚔)たいとお願いした。すると(😳)先師(👄)がいわれた(📫)。――
「惜(🤗)しい人物だっ(🛣)た。私(🎺)は彼が(✉)進(🆗)んでいるところは見た(😨)が、彼(👜)が(💪)止(zhǐ )ま(🌓)って(🍗)いるところ(🏒)を見たことが(🔄)なかっ(🤚)たのだ。」(⌚)
ゆすらうめの(👻)木(mù(🧖) )
曾先生(shēng )が病床に(📑)あられた時(shí )、大(dà(📐) )夫の(⬛)孟敬子が見舞に行った。すると、曾先(xiān )生がいわれた(🏁)。――
大宰(zǎi )た(🛥)いさ(🖋)いが子(💨)(zǐ )貢(gò(🍆)ng )にたずねていった。――(🔔)
「共に学ぶことの出(🤯)来る(🎁)人はあろう。しか(♟)し(🅱)、その人(🎾)たちが共(gò(🔹)ng )に(🚵)道に精進する(🌫)こと(🏸)の出来る人である(🤺)とは限(🔜)ら(🚗)な(🌽)い。共に道(💥)(dào )に精(jīng )進(🏯)するこ(🌜)と(🏫)の出(📗)来る人(🔷)はあろ(💭)う(🅰)。しかし、そ(🏻)の(🌿)人たちが(🍍)、い(🆘)ざ(🍲)という時に確(🤶)乎(❕)た(👀)る(➰)信念に立(lì )って(😍)行(🧕)動を共(✋)にしう(🏅)る人であるとは(⬆)限らない。確乎たる信(💜)念(niàn )に立って行(🥨)動を共(🐻)にしうる人はあ(🎾)ろう。しかし、そ(✔)の人たちが、複(🎅)雑(zá )な現(xià(🗂)n )実の諸(🧢)問(🤝)題に当面し(✈)て(😴)、なお(📳)事(shì )を誤(wù )らないで(🐁)共(gòng )に進みう(🎭)る人(👃)であ(😣)るとは限(xià(✂)n )らない。」(🏽)
「そういうこと(⛩)をしてもいいも(🔛)のかね(😲)。」
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