そこまで行きますと、ちょうちんをつけ(🌅)て出迎えてくれ(🐔)る人に会(huì )い(🖥)まし(⏪)た。声をかけてみ(🧦)ると、以前にわが家(jiā )へ出(👑)入(📬)りをしていた男の一(yī )人(rén )です。そ(🌛)し(🔪)て(🤺)、(🎳)わ(✖)たし(🍲)の荷物を持とうと言ってくれるので(🧢)す。もと(🍯)もと(📡)わが家の先祖はこの地方のた(😶)めに働(❕)いた人(rén )たち(🚆)で、(🌀)村(cūn )も先祖(zǔ )が開き、(🙎)寺も先(😮)祖が建てたという(🏆)く(🛶)らい(⬆)です(📊)から、そういう古(gǔ )くからの気(🕛)風(fēng )が伝わっ(🤰)ていて、なんに(🐝)も土(tǔ )地のために尽(🤖)(jìn )くしたことのない一(🌖)書生ま(🗣)で(⏪)がこん(👮)な出迎えを(🦒)受けるこ(🕗)とさえ自分(💇)には(🛰)過(💵)ぎたこ(🐜)と(🔣)のように(🔆)思いました。わた(📇)しは足を(🏜)ふ(🥧)るさとに踏み(💜)入れたばかりで、まだ(♈)そんな父の時代というものが根(😘)深く残(cán )っていること(🍂)をも思い(🌱)ました。
木曾福(🍏)(fú )島きそ(🐤)ふくしまは(❕)馬(🧡)市うまいちの立つ町としても昔から知られています(🦏)。その馬市のことを木曾地(🚯)方の(💂)ものは「お毛(🎸)附けづけ」と(📬)も言いま(🚕)す。木曾(🌛)は馬の産(🈲)(chǎn )地(✂)で、馬(⛴)を飼(sì )わない百姓はな(😓)かったくらいですか(🐗)ら(😉)、福(🆎)島(dǎo )に(🐵)市(💫)(shì )い(🌒)ちの立った時(shí )は近在のものが木(mù )曾(🍆)駒(jū )きそごまを持ち寄ります。それを買いに諸(zhū )国(🍮)から博(📘)労ば(🍓)くろうが(🐭)入りこんでき(🍍)ます。町もにぎわ(📝)いの(🍙)時です。
わら(🐧)びはこ(🥉)の話を聞いてい(🛸)ましたが(🤗)、(📇)やがてこ(😞)う答(dá(🍏) )えました。そ(💞)れは草(💉)木と生まれま(🍥)して、(🏾)新しい生命を(🗾)願わ(♌)ない(🥎)も(🥕)の(😐)はありま(📯)せ(🎊)ん。ただ(🚧)お前さ(🔚)んには土を(🤥)割って(🐱)出て(🏀)行(🏮)(há(🐔)ng )く剣先(🌈)のような(🥚)親(🤭)(qīn )ゆずりの(🔑)力(📿)がある。わたし(🧒)に(🎙)はそんな親ゆずりのと(🕉)がった(😋)ものが(😘)ない。ですから(🐈)、背を曲げたあかごのようにし(🥄)て出て行か(🌲)な(🤱)いことには、土を持ち上げることがで(🛀)きま(😟)せん。あ(🏤)るものはす(📨)く(🚥)す(🏜)くとひ(🥛)と息に延(🔮)び、あるものは頭を(🏉)たれ(🐡)ながらゆっ(🦄)くりと延(⬅)(yán )びま(🏾)す。し(📗)かし、それは同じことで(🎅)すよ、(🔢)と。
「(🖊)まあ、自分(fèn )の打っ(⏳)た刀は、見(🔘)たところはそうよ(😀)く(🚖)もありませんが、人は切(qiē(🏯) )れ(🧤)るつもり(🐇)で(👜)す(⏫)。」
わ(🚬)たし(🔔)は皆さ(🌬)んの前に一つのたとえ話を持(🍐)ち出(chū )しますよ。ここ(♌)に一人(🧡)の学校生徒があるとします(🆕)よ。春(chūn )先(🤫)(xiān )というものはだ(🍣)れでも眠(🙍)い(😥)ものですが(🔰)、そ(🍼)の(🏃)学校(xiào )生(shē(🍈)ng )徒もちょうど春(chūn )先のような眠いさかりの年(🚴)ごろで(🌺)、(🎖)朝(cháo )早くにわ(📔)とりが鳴き(✝)出しても、なか(♑)なか(😬)目(mù )がさめませ(📯)ん。一(🌧)番(🔨)どり(🌪)はも(🤙)と(✴)よ(🔛)りのこと、三番どり(🌄)の声がす(🧒)るこ(💕)ろになっても、まだ生徒(tú )は眠がって、夢(mè(🔱)ng )を見ていました。こん(🌦)なににわ(😬)とりの鳴くのも知らないでいるくらい(🚪)ですから、寝ぼ(📴)け(🔄)まなこに太陽を望(wàng )み(😗)ま(🤫)しても、(🤾)ほとほとその笑(🕖)顔(yá )を仰いだこともなくて月日を送って(📒)いたのです。ただ朝に(🚛)なれば東の空から出(🏳)て晩には西(xī(🐘) )の空(kōng )に(🏼)沈んで行くような、そんな赤(💖)いしょんぼりした(📘)日(rì )輪しか知り(📇)ません(🐘)でした。太(tài )陽はその(🎭)生徒から(🙈)離(lí )れて行って、お(💬)も(🚀)しろく(🌨)もおかし(👨)くも(👝)ない顔(🔌)(yá(🍞) )つきのもの(🕐)と(♐)しか目に映(yìng )りま(🐳)せ(🥞)んでした。
仙(xiān )台(🧤)のような都会で(📴)すら(♒)この(💣)と(🚨)おりです(🦊)から、まし(⌛)て(📢)荒浜(🛂)あらはまのあ(🌜)たり(🌹)に(⛳)住む人(🈚)たち(💮)の言(yán )葉に(☔)は土地の(🐬)なまりも濃(☝)(nóng )い。ある年(niá(📳)n )、あの(🔬)漁村に悪(🆘)(è )い(🚿)病が(💋)はやって、それを調べ(🏦)るために内務省か(💯)ら役(🍄)人や医者の出(chū )張したことがあるそうで(😍)す。とこ(🕦)ろが、荒(🍏)浜の漁師(🐇)(shī )た(🖼)ち(🛳)の(🤢)言(yán )うことは、それらの役(yì )人(ré(💘)n )や医(🐔)者はおろか(🛋)、(🍞)仙(🤓)台から付いて行った人に(🈚)すら(🏷)よ(🖨)く聞(🐋)き(🎒)取(🤟)れな(🤐)かったそうで(🛷)す。
その晩(wǎn )はまた若い(🎋)主人の家のほうに(🚤)帰って(🚠)、(👵)みんなで(🍲)いっしょ(🍛)に農家らしいいろりばたに集(jí )まりました。吉(jí(🤺) )村(💄)(cūn )さ(💰)んにつと(📐)めていた娘た(🍰)ちも、親元へ帰って(🚤)か(🍇)ら(🍙)それぞ(🚫)れ縁づいてい(🌰)ま(🍿)し(🈂)た(🕞)が、わ(🚣)たしの出かけて行(há(💱)ng )っ(✍)たのを聞いて会(⏺)いに来まし(🌄)た。いずれ(🌕)ももはや(🔡)若(ruò )い(🐲)おっかさんらしい人たち(🥛)に(🤺)なっていました。あか(🐁)あ(🚏)か(🤧)と燃え上がる炉の火が一同の顔(🆘)に映るような(🐁)ところで、東京(jīng )の吉村(🚪)さ(🐭)んたち(🤖)のうわさがいろいろ出ましたっけ。
と(📦)言うらしい(🕜)のです。いくら遠い国のほうから渡(dù(🖊) )ってきたも(🐵)ので(🚷)も、(💏)春(chūn )か(⛑)ら軒先(xiān )を(🍚)借り(🏎)ていて、かわ(❌)いい(☔)ひ(🛤)なまでもうけるくらいなら、もっ(🔋)とこと(🌯)ばが(🦁)通じそうなも(💳)のですが、つばめ(🥊)の言(🌮)うことはペ(🤩)チャ、クチャ、ペチ(🍘)ャ、ク(🚟)チャ――まるで異人のよう(🚰)な(🏔)早口で(🗺)す。
先生も(🚇)ずいぶん(🐜)トボケた人で、わたしのような(🐇)ずっと年のちがったもの(🐋)を(🛅)つかま(🦔)えても(🌁)、よくじょうだ(📲)んを言(👀)われました。一番おしまいにわたしがおたず(♒)ねした(🎆)ころは、先(xiān )生(shēng )はもう七十(🌄)五六に近く、寝床(chuá(🏈)ng )の上(📇)(shà(⬜)ng )にい(🏋)るよう(🎽)な人でしたが、(📽)それ(🗳)でもま(🉐)く(🚗)らもと(🔮)へわたしを呼んで会ってくださいました。わた(⚡)しはもっと(🕙)先生(😶)にいろいろなことを聞いておけばよ(👡)かったとあ(🐘)とになっ(🐩)てそう思います。で(🏭)も、先生(💇)の(🆒)よう(😴)な人(🤖)に会え(🤖)たというだけでもたく(🚙)さんに思いま(🔨)す。何か(🏟)につけて(👕)よ(🗓)く思(sī )い出(chū )すところをみると、やはり先生(🕰)に(🐞)はほかの人とちがったところがあっ(💃)たか(✡)らでしょう(⛴)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025