先師のご病(🍽)気(🧡)が重くな(🗂)った(📍)時、子(🎙)路(♑)は、いざという場合の(🔛)こと(🌝)を考慮して、門人(rén )たちが(📐)臣下の礼をとって葬儀をとり行う(🍅)よう(🌇)に手はずをきめていた。そ(🔥)の後、病(🏔)(bìng )気が(🤙)いくらか軽(qīng )くな(😄)った時、先師は(😎)そのことを知られて、子(🌑)路にいわ(💂)れ(📫)た。――
本篇には(🔃)古(gǔ )聖(shèng )賢(🤝)の(📕)政治道を説いたものが多(🥗)い。な(✍)お、孔(kǒng )子の(🐱)言(🤭)葉(🛂)のほかに、曾子(zǐ )の(🏧)言葉が多数集録さ(🕶)れており、(😢)しか(🐁)も目(mù )立つている。
「(⤵)安んじて幼君の補(bǔ )佐を頼(lài )み、国政を(🔼)任(🕹)せ(🚾)ることが出(🏧)来(lái )、(💻)重大(🎈)事に臨ん(👲)で断じ(🚬)て節(jiē )操(🏓)を曲げない人(rén )、かよう(🌅)な人を君子人(🚺)というのであ(➕)ろうか。正(zhèng )にか(🧠)ような人(rén )を(💲)こそ君(jun1 )子(😱)人と(😢)いうべきで(🚠)あろ(🉐)う。」
こがれるばか(❣)り、
九(二一四)
九(jiǔ )(一九三(🐟))
○ (☝)誄==死(🤝)者を(🙎)哀しんで(🎥)そ(🌽)の徳(🗝)行を述べ、(📦)その(🐇)霊(🛌)前(⏫)に献(🐼)ぐ(🤼)る言(yán )葉。
達巷(📈)(xiàng )たつこ(🍓)う(⏸)と(🖲)いう村の(🍜)あ(🐺)る人(📪)(rén )がいった。――
○ 詩経の内容(🥝)を大別(bié(🍛) )する(🐖)と、風・雅・頌の(🥙)三つに(🙇)なる。風は民謠、雅(yǎ(😮) )は朝廷(tí(🎙)ng )の歌(🐸)(gē )、頌は祭(jì )事の歌(gē(✏) )で(🗽)ある。
○(🎣) 孔子と顔(yá )淵(🌦)とのそれぞれの面(🏿)目(😁)、並(bì(🤶)ng )に両者(🥅)の結び(⤴)つ(🐇)きがこ(😺)の一章(zhāng )に躍如としている。さすがに顔淵の言葉であり、彼(🚃)なら(🆘)では出来ない表現である。
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