三四(一(yī )八(⬜)一(yī ))(🛏)
○ これは(🌚)孔子(🐼)晩(wǎn )年の言葉に(🥔)ちがいない(❌)。それが(⏪)単(dān )なる無常観か、過去を顧(🦍)みての(⏸)歎(tà(🧓)n )声(🏙)か、或は、たゆ(😕)み(🕊)なき人間の努力を(🌸)祈る声か(🚎)そもそもまた、流(🥒)転をとお(🚠)して流るる(🛳)道の永遠性を讃美する言(yán )葉(🔸)(yè(〰) )か、それ(🚷)は人おのおの(🛡)自(🌖)らの心境に(🦅)よつて解する(✉)がよか(🚚)ろう(🔰)。た(🙌)だ(♿)われわれは、(💲)こうした言葉(😗)の裏(lǐ(💴) )付けによつ(👣)て、孔子(zǐ )の他の(🐃)場(chǎ(🗾)ng )合の極(jí )めて平凡らしく(🆎)見える言(yán )葉が一層(😃)深く理解されるで(📩)あろうことを(📋)忘れてはならない(🛳)。
舜(🐂)帝に(🅱)は五人(✨)(ré(♓)n )の(⏫)重臣があ(👚)って天下(👴)が治った。周(zhōu )の武(🈂)王は、自分には(🚌)乱(luàn )を治める重臣が十(shí )人(rén )あると(🌽)いった。それに関連(🤤)して先(🚇)師(🌌)がいわれた。―(✌)―
○ 孔(🤞)子(zǐ )の(🤞)門(💸)人た(😲)ちの(📉)中にも(🌭)就(jiù )職(zhí )目あ(📸)ての弟(dì )子入り(🚧)が多(💙)かつたらしい。
と(📈)あるが(🛌)、由の顔を見る(💷)と私にはこの詩(shī(🚿) )が(🥒)思(🛅)い出(chū )さ(🔼)れる。」
「しかし(😲)、わずかの人材でも、その有(🍐)る無し(🕜)では大(🏌)変(🧣)(biàn )なちがい(🌻)であ(🕢)る。周の(✋)文王は天下(xià(🌶) )を(💋)三分してその二を支配(pèi )下(🌯)におさめ(🔹)ていられたが、(📬)それでも殷に臣事(shì )して秩序をや(🍁)ぶられなかった。文王時代(dài )の周(🔉)の徳は至徳(dé )とい(🌂)うべ(🍍)きであろ(🏞)う。」(🚙)
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