「(🎯)後(hòu )輩を(🛎)ば(📃)かにして(⏲)は(🥤)ならな(🍈)い。彼(🌠)(bǐ )等(děng )の将来(🍘)がわれわれの現在に及ばな(📁)いと誰(shuí )がいい得(dé )よう。だが、四十(🤰)歳にも(♿)五(📬)十(😡)歳に(🎹)もなって注目をひ(☕)くに足りないようでは、おそるるに足り(🍂)ない。」
○ 四(sì )十づ(🤞)ら、五十(🈲)づらをさげ、先輩(🎒)(bèi )顔をして孔子の前に並(😒)んでいた門(mén )人た(🐥)ちは、ど(💟)んな(🍻)顔(🏞)をした(😖)で(😟)あろう。
「民衆(🎵)(zhōng )というも(⚡)のは(👕)、範(fàn )を(🍷)示(🥤)してそ(🛐)れに由らせること(⛪)は出来るが、道(🌂)理を示(👵)(shì )し(🚽)て(💠)そ(🤡)れを理解させること(✒)はむずかし(🏆)いもの(⛹)だ。」
一一(⤴)(yī )(一(⏳)九五)
「後輩をばかに(👟)しては(❇)ならない。彼等の将(jiā(🎤)ng )来(👢)がわれ(⏹)われの現在に及ばないと誰(🕣)がいい(🔐)得よう。だが、四十歳に(😜)も五(wǔ )十歳にもなっ(💴)て注目を(🐇)ひ(🐤)くに足りな(🔪)いよう(🛂)では、(🔬)おそるるに(😱)足(🎬)り(😐)ない。」
「熱(🍯)(rè(🕜) )狂的な(💠)人(rén )は正直(🌗)なものだが、(🐞)その(🆚)正直さがなく、(🥅)無知な人は律(lǜ(⤴) )義なものだが、その律儀さが(🎟)なく、才能のな(🕺)い(🤜)人(🤳)は(🏯)信実(shí(🎠) )なものだが、その信(xìn )実(shí )さ(🀄)がないと(🎽)すれ(😒)ば(🏼)、も(👅)う全(quá(🥣)n )く(💻)手がつけ(🏉)られない(🕋)。」(😟)
「音(🍢)楽(🖌)が正(🍉)しくなり、雅がも頌(⛽)し(🎏)ょうもそれぞれその所を(🏘)得て誤(👖)用(🥏)されないようになっ(⬆)たのは、(🤕)私が衛(🤽)から魯に帰って来たあとのことだ。」(🎺)
一九(二(🚔)〇三)
○(🔏) 匡(kuāng )==(🔆)衛の(💍)一地(👆)名(🦉)(míng )。陳との(🧜)国境に近(jìn )い。伝(🥔)説によ(🛏)ると、魯(👭)の(👡)大夫季(🖇)(jì )氏の家臣であつた(🗃)陽虎という人が(📊)、(🗾)陰謀に失敗(bài )し(😃)て(🐼)国(guó )外(🚑)に(🕵)のがれ、匡(kuāng )において暴虐の振(zhèn )舞(🤼)があり、匡人は(🎢)彼を怨ん(❗)でい(😕)た。たまたま孔子の一行(🐻)が衛を去つて陳(chén )に行(✏)く途中匡を通(tōng )り(💆)かかつたが孔(kǒng )子(zǐ )の(🥋)顔が(🎯)陽虎(📧)(hǔ )そつくりだつ(🛶)たので(🆑)、匡人(🎾)は兵を以(😡)て一行を(🎿)囲むことが五(wǔ )日に及んだというのである。
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