仙台せん(👆)だ(🎁)いへ来て弱ったことは、ことばのな(🦅)まり(💲)の(🎨)多いことでした(🕒)。何(🕘)か土地(🖋)の人(ré(📊)n )か(🏿)ら話しかけられても、(👃)世間に交(🏔)際(jì )の広い男(nán )や女(🌘)(nǚ )の話に通じな(🎙)いようなことはまずありませんでし(🔥)たが、お(🎠)ばあさ(🚖)んど(🛎)うし(🚏)が語(yǔ )り合う(⛅)ことばなぞ(🔑)は(🖋)、てんで(🐃)聞(wén )き取(🕙)れない(🚠)くら(📮)いで(🤚)した。わたしは東(🛑)北(běi )学院へ来て(🍆)学(🔊)ん(🤠)でい(🤴)る生徒の作(zuò )文の中(zhōng )にも(🤭)、何ほどその地方(🌾)ことばの(🌱)なま(🚆)りを見(jiàn )つけた(🛢)か知(🚸)れません。
六(😹) 古い茶わん
栗(🛶)本先生は若い時の名(🍆)を(✍)哲三てつさんと(🌀)いい、年(😰)と(🍘)ってか(🌈)らの号を鋤雲(yún )じ(👲)ょうんといいました。先生は額も広く、鼻も厚(hòu )く、耳や口(kǒ(🤖)u )も大きかっ(🈹)たも(🍍)のですから、「おばけ(🔕)栗(😢)(lì(🕓) )本(běn )」の(🌷)異名をとったくらいです。それほ(📚)ど並な(🌨)みはずれた容貌(mào )ようぼうの持(🙉)(chí )主でした。も(🚫)と(🚯)も(💧)と本(běn )草(cǎo )学ほ(⤴)んぞうが(👆)くと(🆚)いう学問の(🔕)家(jiā )が(⏮)らをついで(⏬)薬草の(🦅)こ(👜)とにくわしいところから(🔧)、徳川幕府の(🗑)製薬局につとめた医(🐌)(yī )者の出でありまし(🐯)たが、事情があって北海道(🔕)(dào )のほうへやられ、函館奉(🤕)(fèng )行組頭(tóu )はこだてぶぎょうくみがしらという役目(➡)につきました。先生が頭を持(✔)ち上げたのもその(👕)こ(❎)ろ(🦈)からです。
なんと(🔧)い(📟)う(♋)長(zhǎng )い冬が山の上へ(💎)来ると皆(jiē )さんもお(👾)考(❎)(kǎo )え(🐝)で(😙)しょう(😲)。
どこま(☕)でも(🦇)南(nán )国(🍇)弁の(✔)つばめ(🤸)は(🦃)、わ(😒)からないこと(✏)ばづかい(🚆)で(😹)そのお(💥)い(🏜)とま(🍶)ごい(➰)に来(lái )て(🛥)、古巣に別(🏫)れを告(gào )げて行(há(🐂)ng )きました。
(🚾)仙台せんだいに東北(🔛)学(🚼)院という学校があります(🛺)。その学(xué )校(🤗)へわた(🎥)しは年若な一(yī )教師として行(háng )く(㊗)ことになりました。母もそのころは(⛰)東(dōng )京でしたが(📰)、(🗄)その母を(💄)都に残し、お友だちにも(🐯)別れまして、東(🤳)京(jīng )上(🐫)(shàng )野(yě )の停(🎆)車場(chǎng )か(🐷)らひ(🐗)とり(❔)東(dōng )北の空(kōng )に(💹)向かいました。もっとも、その時はまったく初め(🔮)ての東北の旅でもありません。そ(😐)れより以前にも一(🏾)度、汽車(💧)で(🚐)白(🎽)河しらかわを越し(🗳)、(🔈)秋(qiū )草のさきみだれているのを車(chē )の窓か(🤫)らな(🔑)が(🍏)めて、(🖌)行って(😫)、仙台(tái )よ(♋)り(🌮)も(🌮)先(🌴)の一いちの関せき(🥞)とい(👀)うとこ(🤪)ろにある知り(📝)人をた(😜)ず(🎹)ねたことも(⚽)あります。しかし、こんどはただ(♏)の旅でもなく、一教師と(🤡)して出(🎧)かけて行って、めずらしい仙(xiān )台(💇)の地(dì )を踏(📭)んだ(👬)ので、に(🙆)わかに東(🛀)京のほうの空も(🍷)遠くなっ(🚺)た(🎀)よ(🌑)うに思(💊)(sī )われ(❓)ま(👢)した。
川上(shàng )を(✳)見(jià(👥)n )て(♈)きたかわずは、いろいろと土地の馬の話(huà )をも(😑)聞(🐇)いてき(📋)てそ(👝)のこ(👘)とを(🐒)相手のかわずに語り聞か(🌻)せ(🔸)ました(👻)。
(✍)棧(🌅)橋かけはし(👍)というところまで行き(🔽)ますと(🏢)、わたしはお(🔠)さ(❗)るさんに会(😢)いま(🌅)した。そのおさるさんは休み(💯)茶屋(wū )に飼(sì )わ(🥍)れていたのです(🧝)。
玄(⛅)関(wān )からたずね(🍈)て(🔡)くる客は表(biǎo )口(💖)の格子(😣)(zǐ )こうしを(🖕)あけて(🎈)はい(💥)りま(💳)して、取(qǔ )り次ぎを頼(lài )むのですが、(💘)その応接がわた(🌻)しのつとめでした。うやうや(📯)しく手(😺)を(🌃)ついておじぎをすること、客の名(🔬)を奥へ(😦)通すこと、案(📢)内すること、茶を(🌁)運(🛋)ぶこと(🏗)、客のはき(💷)も(🤱)のを直(zhí )し(🏗)ておくこと、それから庭先(xiān )をはききよめることな(🎞)ぞ、長い月日の間(🚇)にはわ(😚)たしも(🏛)慣(🎎)れまして、そ(🥈)れを自分のつとめと思ったば(🔷)かりでな(🚉)く、(🍽)玄(🃏)関にす(🕙)わることをいっそ楽しく思う(🐈)ように(🛵)もなりました。わたしはよくそのせま(🍕)い小さなへやで好きな本(👵)を読(dú )み(🆗)ま(🧥)した。今(jīn )になっ(💁)てみますと(⏫)、わたし(➿)の勉(miǎn )強は(🍖)ほ(📢)かのお友だちとも違いま(👎)して、こんな玄関(wān )番(⏩)が(🎭)土台(tái )になっ(⏹)たかと(🚂)思(🏂)います。というのは(🏨)、いろい(🐜)ろな用事でお(🤓)じ(😁)さんのところへ(🎚)た(🏍)ずねてく(🤺)る男や女の(🦋)客を迎えたり送ったり(👚)するうちに、い(🗄)く(🍾)らかずつ(😈)で(🔋)も、さまざまな世の中を見る(📂)目があい(🥏)て行(🙎)(háng )ったばか(🐜)りでな(🐻)く、わ(🧖)たしたちとはまったく教育の(🅾)受(shòu )け方の(🎥)違っ(♑)た少年や(💞)青年、(🔼)東(👚)京の下町あ(📧)たりに年季づとめ(😴)する町家の(👀)若者、それか(🧞)ら地方(fāng )出(🦋)の奉公人などが気(💠)風(💮)(fēng )の(🏛)のみこめる(🤪)ようになったのも、(🧞)こんな(🖼)玄関番のおか(✒)げだから(🔢)でした(👟)。
物に(👅)さき(😻)がけするのと、しんがりをつ(🔎)とめるのとで(🌘)は、(🍗)どっちが勇(⚡)気(qì )がいるで(⛩)し(👮)ょ(🈲)う(🚕)。前のほ(🏧)うの人は進んでとげのあ(🎃)る(😪)いばら(🚖)の道(♈)(dào )を切り開いて行くのですか(❎)ら勇気(🍺)がなく(🏿)て(🧐)はかなわないこと(🀄)ですが、あとのほう(😠)の人(rén )とて(🐥)勇気が(🏞)いるこ(🙄)とにかけて(📦)はそれに劣りま(🕐)せ(🈯)ん。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025