「か(🕹)りに斑牛まだらうしの(♌)子であって(🛅)も、天地山川の神々はお嫌(🐣)(xián )いは(😵)さ(☔)れぬか(🏼)の。」
こんな言葉がつぎつぎに思(🎰)い出さ(➿)れた。樊遅は、しかし、自分(fèn )に(💈)実行が出来(lá(🐲)i )る(🕘)か出来(🛎)(lái )ないかは別と(👣)して(🗓)、言葉の意味(🆚)だけは、そうむず(⏫)か(🔵)しいとは(🕤)思(sī )わなかっ(💟)た。
(😨)孔子(🚿)は、これ(🛣)には多少意(yì )見が(🐸)あっ(🍴)た。し(👕)かし、それを(🔊)述べても、(🖲)どうせ話を永(yǒng )びか(🔻)すだけの效果しかないと(📚)思ったの(🎊)で(🍉)、
彼(🚀)が、こんなに惨めな失敗を(⛵)く(🍭)りかえす(📈)ように(📶)なった(🏍)のは、不思議にも、孔子(zǐ(💄) )が司空(kōng )の職(📊)を奉じて、彼の上に(〰)坐(🚆)るようにな(🍬)ってからのことである。孔(kǒng )子は、これまでの司(sī )空とち(👯)がって(📘)、(🍘)非(🛏)常な部下思い(🕺)で、めったに怒(📐)(nù(🎂) )っ(😸)た顔(yá )を(😹)見せ(🚼)たこともない(🚇)のだ(🔹)が、どう(🕌)いうものか、いざ奏楽(🏦)とな(🥨)ると、楽(🎰)長(zhǎ(✒)ng )の手(shǒ(🐚)u )がに(🚎)ぶっ(✨)てし(🛶)まう(💩)。むろん孔子は、音楽(lè )の道にずいぶん深くはいっ(🍁)て(🧦)いる人だから(🚐)、楽長としても、彼を(🎖)甘く見る(🌼)わけには行(há(🥢)ng )か(♈)な(⛔)い。しかし、そのた(🚩)めに手が固くなる(🌻)のだとは、楽(lè )長(🏽)自身(❕)も(🙂)考(kǎo )えていな(🤞)い。
子、仲弓(gōng )を謂う(🎛)。曰(🛷)く、犂牛(niú )りぎゅう(😇)の子し、※(「馬(👚)+(🎵)辛」、(🔪)第(🤒)(dì )3水準(🍱)1-94-12)あ(🍏)かくして且つ角よ(🔳)くば、(🎳)用うること(😴)勿なからんと欲(yù(⬛) )す(💥)といえども、(🗜)山(🗼)川其(🍘)れ諸(🦃)これを舎すて(🥀)んやと。
孔子(🍰)は(📡)、ぬ(🎡)かりなく考えた。そ(🛀)して遂に一(📨)(yī )策(cè )を思いついた。それ(🤮)は、相手の(🚡)用いた策そのままを応用することであった。つ(🥂)ま(🍹)り、陽(yáng )貨の留守を見計って、謝辞を述べに行こうという(🆕)の(➰)で(⛏)ある(📂)。
「大(🧐)丈夫だ(🗄)と思い(🖕)ます(🔦)。本物が立派でさえあ(🌚)れ(🎄)ば。」
(🆑)樊遅は喜ん(📡)だ(🎽)。そ(🍻)れ(😱)は(🥜)その(🤧)中に、「違わな(🎷)い」という言(yá(🛳)n )葉が(😌)見つか(🐔)ったか(🐏)ら(🐝)である。し(🏊)かし(🕹)、数(📒)秒(🚑)の後に(🦅)は、彼の頭は却ってその(🍜)た(🈵)めに混乱しは(👙)じめた。というのは(🐠)、さっ(🔅)き孔(kǒng )子(zǐ )の(🏋)いっ(🏄)た「違わな(😖)い」と(🏏)、この(🕊)言葉の中(🗳)の「違わない」とは(🐖)、ま(🛫)るで意(yì )味がちがっていそうに思(sī )えたから(🏷)である。後(hòu )の(✡)場合(🔄)の「違わない」は、第一、(🎤)父(fù(🌅) )母の(➿)存命中(zhōng )のことである。それに(➿)、(🥊)前後の関係から判断しても(🏵)、初一念(niàn )を貫(🏈)け(⛹)と(🦗)いう意味に相違(🧒)(wéi )な(🏒)い。父母を亡くし(🛶)たあとの「違(wéi )わない」(🍟)という(🔅)こと(🛎)が、(🤷)それと(🤬)同(🌗)じ意味(👚)だ(😞)とは(💰)、どうして(🗨)も思えない。言(yán )葉が同じなだけ(🧥)に、(🛑)彼はいよいよ判断に(💄)苦しんだ。
「こま(⏹)かなことは(💬)存じませんが、何でも、これまで(🗾)とは比較(jiào )にならぬほど、(🤘)立(♐)派にな(🌭)さるご計(➡)画(huà )だそ(🍆)うです。」
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