(📿)陽貨は、魯の大(🍔)夫季(jì )平子に仕えていた(👅)が、(🐭)季(👒)平子が(🔍)死(🏳)んで季桓子(zǐ )きか(💨)んしの代になると、巧(qiǎ(🌮)o )みに(🐊)彼(🚡)を自家薬籠中(🆎)のものと(😕)し(🦓)、遂(🌛)に彼を拘(jū )禁(jìn )して、魯(⌚)の国政を専らに(🥋)し(⏯)てい(👁)た。孔子は、その頃、す(💱)でに五十の坂(👥)をこしてい(🦒)たが、上下こぞ(🍁)って正道を離(👱)れ(🌉)てい(🐱)る(〽)のを嘆(🚿)いて、(🎿)仕(shì )官の望みを絶ち、ひた(🈹)すらに詩書礼楽(😚)の研(🍁)鑚と、青年子弟の(🐟)教育(🕦)とに専念(nià(😢)n )していた。陽(yáng )貨(huò )としては、孔(kǒng )子が野(yě )にあって(⛩)、(👠)厳然とし(💁)て道を説いているのが、何よりも恐(🐸)ろしかった。で(😈)、(🗳)出(chū )来れば(✨)彼を(🎄)自分の味(🕣)方(🥄)に(🔅)引き入れたい、(🦆)少(🛋)くとも一度(🐀)彼に(🔃)会って、(✔)自分が賢者を(😐)遇する(🌒)道を知(⛎)って(🚂)い(🍦)る人間で(👕)あることを示(🥞)(shì )し(🦎)て置きたい(🐊)、と思っていた。
孔子(zǐ )は、少し調子(zǐ(🏘) )を柔(ró(🎇)u )らげて(🚨)云った。
3孔子は(🧥)暗然(📵)となった(🕔)。彼(🐑)は女子(🐂)と(😀)小人(rén )と(🤹)が、元来如何(hé )に御しがたい(😮)も(📶)ので(🖥)あるか(🤓)を、よく知(🚵)っていた(🥥)。それは(🈚)彼等(😬)が(🎤)、(🍛)親しんでやればつけ上り、遠ざ(🏂)けると怨(yuàn )むか(🐥)らであ(🧗)った。そして彼は、今や仲弓を讃(zàn )めることによっ(🛑)て、小(xiǎo )人(ré(👅)n )の心がいかに嫉妬心によ(🌔)っ(❓)て蝕ま(⛳)れているかを(🥙)、まざま(🗒)ざ(🔘)と見せつけら(🍠)れた(🗄)。彼(bǐ(😫) )は考(📵)えた。
2 仲弓(gōng )仁を(🔴)問う。子(zǐ )曰く、(⏯)門(🐰)を出でては大(dà )賓に(🥤)見ゆるが如(rú )くし、民(🐝)を使(🍜)(shǐ )うには(🔱)大(🧗)祭に承くる(📃)が如くせよ。己の欲せざ(🎧)る所は人(🦔)に施(🧟)すこと勿れ。邦(🌨)に在(zà(📌)i )りても怨(🍐)な(🅿)く(🎽)、家(jiā )に在り(🉑)ても怨なからんと。仲(zhò(🎁)ng )弓(📰)(gōng )曰く、雍不敏な(🛑)りと雖も、請う斯(🔈)の語を事とせんと(顔淵篇(🏖))(🕖)
「たし(🏣)かに(📋)そうかな。」
子(⛩)、魯(🌬)(lǔ )の大師に(🍥)楽(🎧)がくを語つげ(🥅)て(🗓)曰(🕖)(yuē )く、楽(🚷)は其れ知るべきな(🎾)り。始めて作お(🥃)こす(🥠)と(🆙)き翕如き(🤷)ゅうじょ(🗻)たり。之を従(cóng )はなてば純如たり(🏛)。※(「激(jī )」の(🏽)「(🧓)さんずい」に代(dài )えて「白」、第(🍑)3水(👋)準1-88-68)如(🦐)きょうじょ[#ルビの「きょうじ(🏭)ょ」は底(dǐ )本では(🥄)「きよよじょ」]たり。繹如(🏬)えきじょたり。以(yǐ )て成ると。
「つまり、(🕤)父母の生前に(🐚)は礼を以(🐚)て仕(🏿)え(🐲)、(😣)死(🚌)後(🗼)には(😊)礼(🏞)を以て葬り(🈶)、また(🚕)礼を以て祭る、(😸)そ(🥕)れが孝だとい(📓)うのじゃ。」
「しかし(❗)、そんな意味なら、今(jīn )更先生に云わ(🌮)れなくて(🖐)も、孟(🈹)懿子もわ(🥟)か(🗨)っ(🍚)ていられる(💁)でしょ(🔻)う。もう永いこと礼(👽)を(🏒)学んで(🔑)いられるのです(📽)から(🚁)。」
そう彼は自(🐜)信している。それ(㊗)にも拘らず、こう(📩)頻(pí(🎓)n )々と失敗する(🤛)の(🕋)は、どういうわけだろう(🕐)。腹も立つ。恥かしく(🦇)もある。しかし、(💍)事実(🎈)は如何ともしがたい。
2 (🏔)仲(zhòng )弓仁を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、門を出でては(🌆)大賓に見(🤰)ゆるが如(👇)くし、民を(🍼)使うに(🤟)は大祭に承くるが如く(🎍)せよ(💎)。己の(😑)欲せざる(🏹)所は人に(🏠)施すこと勿れ(📜)。邦に(💷)在りても怨(yuàn )なく、家に在(💠)りても(💹)怨なからんと。仲弓(🔁)曰く(🏥)、(🏙)雍不敏(🔣)なりと雖(👒)も、請(🙃)(qǐng )う斯(⤴)(sī )の語を事とせんと((👴)顔淵(yuān )篇(piā(🚚)n ))
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