○ (🧚)子路の祷りは(🏵)、謂ゆる苦(kǔ )し(🚃)い時(shí )の神頼みで、迷信的祈祷以上のものではない(🕤)。それに(✳)対(duì )し(🔷)て(🎾)孔子(📋)は、真の心の祷り、(💵)つまり天地(🤤)に恥じない人(🦂)間としての精進こそは、幸福に到る(📀)道だ、という(🍎)こと(🔛)を説い(🍵)た。孔(📠)(kǒng )子の教(jiā(🤣)o )えに(🏚)は宗教がない、(⛎)とよくいわれ(🍗)るが(🎰)、「(🔍)天」とい(🎊)う言(yán )葉(😝)は、孔子によつて常(📄)に宗(🌅)教的な意味(wèi )に使われて(🙌)い(🌮)る(✳)のである。
○ 原文(❇)の「固」は、「(👌)窮(qióng )屈」(🚃)でな(🎃)くて「頑固」だと(🙌)いう説もある(🚩)。
「人材(🏈)は(🛴)得がた(📗)いという言葉があるが、(🕟)そ(♒)れは真(zhēn )実(🐽)だ。唐(🕔)(táng )とう・虞ぐの(🕡)時代をのぞ(💤)いて、(🏛)それ以後では、周が最も人材に(🆎)富んだ時代(🏞)であるが、それでも十(🌞)人に過ぎず、しかもその十(🌐)人の中一人は婦人で、(🚊)男子(zǐ )の賢臣(ché(🗾)n )は僅かに九人にすぎなかっ(📮)た。」
舜帝には五人(rén )の重臣があ(👙)っ(😩)て天下(xià )が(👈)治った。周(zhōu )の武(🎃)王は、自分には乱を治める(🔌)重臣が十(🖇)人あるといった(⛳)。それに関連して先師(😑)がいわれた。――
○(🏙) (🔷)匡(🤞)==衛の一地名。陳(🐇)(chén )との国(📉)境に近い。伝(yún )説によると(🗡)、魯(💰)の(📇)大(🐆)夫季(🌺)氏の家(🙁)臣であつた(👙)陽虎という(🛀)人(🍑)が(🙆)、陰謀に失敗して国(😧)外(💨)にのがれ、匡において暴虐(👨)(nuè )の振(🥥)(zhèn )舞があり、匡(🚌)(kuāng )人は彼(🚊)を怨(😸)んでいた。たま(😮)たま孔子(😱)の一(yī )行(🐽)が衛を去つて陳(📫)(chén )に行く途(🔻)(tú )中匡(kuā(💬)ng )を通りかか(🤗)つたが孔子(👟)の顔が陽(🔽)虎(🌺)そつくり(👡)だ(🤖)つたので、匡人は兵を以て一行を囲む(🌄)ことが(🗳)五日(rì )に及んだというのであ(👴)る(❕)。
民(🥎)謡(yáo )に(🛁)こう(🌱)いうのがある。
とあるが、(🔆)もう私(😑)も安心だ。永(yǒng )い間、おそれつつしん(😕)で(😻)、(🌍)この身(shēn )を(🐕)け(🍽)が(🌹)さ(🏖)ないよう(👧)に(💍)、ど(🥚)うやら護りおおせて来(lá(🦆)i )た(🎙)が(📽)、これで死(sǐ )ねば(🐤)、もうそ(🎒)の心(xīn )労(🍪)も(🖐)なく(👠)なるだろう(🕞)。あ(⏰)りがたいこと(🍾)だ。そう(🧤)ではないか(🤚)ね(🈹)、みんな。」
一六(🧛)(二二一)
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