「(🐼)先生(🎀)は、自分は世(🙊)に(🏺)用(yòng )いられなかったために、諸(zhū )芸に(🚕)習熟し(⛺)た(😂)、とい(🙌)わ(🗡)れたことがある。」
道が遠(yuǎ(🆔)n )く(🦏)て
「共(gòng )に学(xué )ぶ(🏥)こと(🏚)の出来(🦏)る人はあろう。しかし、その人(ré(🚻)n )たちが共(gòng )に道(dào )に精進す(🚠)ることの出来る人で(💏)あるとは(🏯)限らない。共に(🥄)道に(🤒)精進(🍜)することの出来る人はあろ(🍇)う。しかし、その人た(🐳)ち(🏟)が、いざという時に(🤝)確乎たる信念に立って(✌)行(háng )動(dòng )を共にしうる人である(🖼)とは限(xiàn )らな(🚺)い。確(què(🐭) )乎(📄)たる信念(👶)に立(⛸)って行動(dòng )を共にしう(📏)る人はあろう。し(🕷)か(🐀)し、そ(🚣)の人たちが、(🆗)複(🎓)雑(📶)な現(💻)(xiàn )実の(🏿)諸問題(🚇)(tí )に当面(miàn )して、なお事(💏)(shì )を誤ら(🐆)ないで共に進(jìn )みう(👝)る人であ(🥥)る(♐)とは限らな(🏂)い(📋)。」
子(zǐ )罕しかん(🐋)第九(🏙)(jiǔ )
互(🧢)郷(xiāng )ごきょう(🐥)という村(👫)の人たち(📎)は、お(🐃)話にならないほど風俗が悪か(🎏)っ(🎽)た。ところが(🐒)その(💐)村(⚡)の一(yī )少年(😥)が先(🧚)師に入門(🈹)をお願い(🗒)して許されたので、(👒)門人たちは先師の(➗)真(zhēn )意を疑った。すると、先(xiān )師はい(🖋)われ(⭕)た(🛥)。――(🦉)
○ こ(😠)れは孔(🌧)子晩年の言葉にちが(👠)い(🎵)な(✉)い(⤵)。それが単(💇)なる無常観か、(📮)過(🔝)去(qù )を(⏸)顧みての歎声か、或は(🔊)、たゆみ(💙)なき人間の努力(lì )を祈(qí )る声かそもそもまた(🚹)、(🥠)流転をと(🌵)おして(🙅)流(liú )るる道の永遠性を讃美す(👪)る言葉(yè )か、それは人おのおの自ら(🥗)の心(📫)境に(🆙)よつて解(jiě )するがよかろ(👄)う。ただ(🐤)わ(✴)れわ(🕵)れは、こ(😼)うした言葉(yè )の(😗)裏(🥌)付けによ(📑)つ(🐆)て、(🙅)孔(kǒng )子の他の場合の極め(🎚)て平凡らし(🔅)く見(jià(⛅)n )える言(yán )葉が一(❓)層深く理解さ(⛵)れるであろうことを(✔)忘(👙)れ(🐻)てはな(🔹)らない。
「仁という(😫)も(🥪)のは(😅)、そう遠くに(💩)あるも(🈵)のではない。切(📈)実に仁を求める人(🔰)(ré(🏥)n )に(🧝)は、仁は刻(kè(⬜) )下に実(😋)(shí )現されるの(🔶)だ。」
この問(wèn )答の話を(🥩)きか(🥚)れて、先(xiān )師はいわ(🕛)れた。――
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