○(💭) 孝(xiào )経によ(🛃)る(🍪)と、曾(céng )子は(🐣)孔(kǒng )子に「身体髪膚(💩)(fū )これ(🍉)を(🤵)父母に受(shòu )く、敢て毀(👾)傷せざるは(🚜)孝の始(🥒)な(⏲)り」とい(🏍)う教(⛽)えをう(🚕)けている。曾子(zǐ )は、それ(⛏)で、手(👸)(shǒu )や足に傷の(🐱)な(🥫)いのを喜(xǐ(🎇) )んだことはいう(❌)までもないが、しかし、(♓)単(🆙)(dān )に身(😩)体のことだけを問(♌)(wè(🌵)n )題(♎)(tí )にして(💌)いたの(🥎)でな(🍻)いことも無(🕞)(wú )論で(👕)あ(💑)る。
先師(shī )は、温(wē(🏞)n )かで、しかもき(👡)びしい(🙌)方であった。威厳があって(✡)、しかもおそ(👴)ろ(🈸)しくない方(✒)であった。うやう(🍿)やしくて、しかも安ら(♏)かな方であ(😈)った(🖌)。
三一(➰)(一七(🚚)八)
○ 前段と後(hòu )段とは、原文(wén )で(🧣)は(🙌)一連(liá(☝)n )の孔(kǒng )子(🎆)の(📴)言葉(🛏)になつ(🍢)て(🐝)いるが(🎏)、(🔰)内容に連(🏰)絡がないので、定説に従つて(🔬)二(😍)段に(📼)区(qū(🌯) )分した(🚿)。
とあるが、(🛌)もう私も安心だ。永(yǒng )い間(📔)(jiān )、お(🍯)そ(🖌)れつつしん(⛄)で、こ(🗨)の身をけがさ(💔)ない(🌯)ように、どうやら(🙁)護(🧐)りおお(🐀)せて来(lá(🚛)i )たが、これで死ねば、(🏅)も(🏡)うそ(🌗)の心労もなくな(😄)るだろ(🏥)う。ありがたいことだ。そうでは(🥊)ないかね、み(😉)んな。」
○ (🏯)四十(shí )づら(🍕)、五(🌗)(wǔ(🤩) )十づら(🐮)をさげ、先輩顔をして(🥇)孔(kǒ(🚱)ng )子の前に並んでいた門(mén )人たちは(🕜)、(🦎)どんな顔(💃)をした(🤭)であ(🏴)ろう。
○ 本(🚇)章(🧗)は孔(🎒)子がすぐれた(📿)君(🛌)主の出ないのを嘆い(🎍)た言(yán )葉で、それを直接い(🤔)うのをは(🏒)ばかり、伝説の瑞祥を(🏅)以(🐛)(yǐ )てこ(🎲)れ(🤗)に代(🤰)えたのである。
○ 唐・虞==堯は陶唐氏、舜は有虞氏なる(🏪)故(gù )、堯・舜の時(shí )代を唐・虞の時代(😌)(dài )とい(🤥)う。
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