6(💓) 子(zǐ )曰く、(📻)父在さば其の志を観、(💳)父没(⬛)(méi )せば其の行を観(guān )る。三(sān )年父(🐟)の道を(🛸)改むるこ(🚅)と無(💨)(wú )きは、孝(xiào )と謂(👹)うべ(😴)しと。(学而篇)
と答(🙈)えた。
というのであっ(📛)た。これ(🎾)も子游に対するのと大(🗓)同小(🌓)異(🍋)で、(📅)少々怒(nù(🤦) )りっぽい子夏(xià )に(📗)対(💟)する答えと(😊)し(🍤)ては(🌖)、先(🆙)ず当然(⌚)だ。
孔子は楽長(🏳)を座(zuò )につ(🤔)かせる(🚥)と、少し(🌱)居ずまいをくずして云った。
4 子曰く、父(fù )母(😬)在(いま)さば(🎖)遠(🕍)く遊ば(✊)ず。遊(🚍)(yóu )ばば必ず(💖)方ありと。(里仁(👟)(rén )篇(piān ))
「(⏸)何、弁舌?――弁など、どう(🕟)でも(🏪)い(🦔)いでは(✉)ないか。」(🚘)
「(🎏)お(🎪)前も(🚵)そのことを聞いている(🎲)の(🖲)か。」
子、魯(🖤)(lǔ )の(🏰)大師(shī )に楽がくを(💺)語つげて曰く、楽(lè )は(🖍)其(🚛)れ知(zhī )るべきなり。始めて作(zuò )お(🐱)こすとき翕如きゅうじょたり。之を従はなてば純(chún )如たり。※(「激」の「さんずい(😁)」(🚡)に代えて(🍜)「白(📖)」、第(⛴)3水準(zhǔn )1-88-68)如きょう(📒)じょ[#(🐈)ルビ(🐤)の「きょうじょ」は底本では「きよよ(🎾)じょ」(🌺)]たり。繹如えきじ(🏓)ょたり。以て(⚓)成(🔈)ると。
「(🗒)何(🆖)、弁舌(🈹)?――弁など、(🦖)どうでもいい(⏮)ではないか。」(🏊)
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