三(sān )一(🤞)(一七八(bā ))
○(🕔) (💹)政(🔽)治家(jiā )の態度、顔色、言(😀)語(🎑)と(🥊)いうものは(📴)、いつの時代でも(😲)共通の弊があ(🖐)る(⚫)ものらし(🤹)い。
「社会(🧗)秩(zhì )序の破壊は(🤜)、勇を好んで貧(pín )に(💹)苦し(🐭)む者によってひ(☝)き起されがちなもの(🅿)である(🍧)。しかしま(💐)た、道に(🥑)はず(💥)れた人を憎み過ぎ(👽)ることに(😪)よって(🤚)ひき起されることも、忘れて(👐)はなら(🍵)ない(🐡)。」
本(🐸)篇には(💎)古(➖)(gǔ )聖(shè(📵)ng )賢の政(🗯)治道を説(shuì(✂) )いたもの(🏂)が(🗿)多い。なお、(🐠)孔子の言葉のほかに、曾子の言葉(🤶)が多数集(jí )録さ(🚧)れて(🍋)おり(🎮)、しかも目立(🔐)つてい(🍻)る。
○ 両(🤪)(liǎng )端==首尾(wěi )、(🍅)本末、上(🕕)下、(🌔)大(🈹)小、(🧗)軽重、精粗、(🧕)等々を(📦)意(yì )味するが、要す(😻)るに委曲をつくし、(🤚)懇切丁寧(⛔)に教(jiāo )えるということを(🥅)形容して「両端(🐩)をたたく」といつた(🛄)のであ(⛸)る(🍤)。
○ 矢(shǐ )ぐるみ==原(yuán )文(🍗)に「弋」(よく(💃))(☕)とある。矢(📝)に糸(jiǎ(🤕)o )をつ(🛬)け、それを島の羽(🙎)根にからま(🎿)せ、生(shē(🌰)ng )擒(qín )する方(📩)法(🌒)であつた。
(😟)先(xiān )師に絶無といえ(🐌)るも(🗜)のが四つあった。それは、(💹)独(🚔)善、執着(🤭)、固陋(lòu )、(👎)利己(jǐ(🍎) )である。
「出(chū(🎨) )でては国(guó )君(jun1 )上長に仕(🥀)える。家庭にあっては父(👦)母兄姉に仕える。死者に対(duì )する礼は誠意のかぎりをつくして行う(🏤)。酒(💣)は(🌖)飲(yǐn )んでも(📫)み(🐕)だ(🛴)れない。――私(🦎)に出来ること(👘)は、(🚱)先ずこのくらいな(🔒)こと(👊)であろうか(🕠)。」
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