半(👷)蔵に言わ(⌛)せると、この水(🏭)(shuǐ )戸浪士がい(🐵)たるところで、人の(⬛)心を揺(yáo )り(🥂)動(dòng )か(⚡)し(🏤)て(📄)来るには驚か(🆙)れるものがある。高島(🔊)(dǎ(🆑)o )城(chéng )を(🕯)めがけて来たでもないものが(🌖)ど(🎣)う(🎌)し(🧝)てそ(🥛)ん(🐑)なに(📊)諏訪藩すわはんに恐れられ(📫)、戦いを好むでもないものがどうしてそんなに高遠藩(fān )たかとおはん(🛹)や飯田藩(👗)いいだはんに(🏰)恐れられる(👄)だろう。実にそれは命がけだか(🆖)らで。二(🖊)百何十年(🎻)の泰平に慣れた諸藩の武(wǔ )士(💚)(shì )が尚武(👛)(wǔ )しょうぶの気性のすでに失われ(💣)ていることを(😈)眼前に暴(bào )露(🤩)し(😇)て見(jiàn )せ(💤)る(📬)のも、万一の節はひ(👿)とかど(🚚)の御奉公(🍘)に立(❌)てと(🌐)日ご(🏘)ろ下(🥎)の者に教えている人たち(🚚)の忠誠(🧘)が(😞)およそいかな(🤢)る(😁)もの(🔋)であるかを眼(🔈)前(qián )に(🈯)暴露して見(jià(🛺)n )せる(✴)のも(🈶)、一(❗)方(📰)に討(tǎo )死うちじにを覚悟してかかってい(🍭)るこ(🎧)んな水戸浪士(📏)(shì )の(🍮)あるからで。
「それ(🤢)に(💕)しても(〰)、(👬)早いお立ちですね。実は吾家うちか(💵)ら(🤓)立ってい(❄)ただき(👝)たいと思(😞)っ(🐮)て、お隅と(🕝)も(💳)その話をしていたんですけれど(🧤)、連れが(😰)ありなさ(🦃)るん(🀄)じゃし(🛥)かたが(💣)ない。この次ぎ、江(🏳)(jiā(🥢)ng )戸(🚰)へお(🤰)出か(🌞)けになるおりもありましたら、ぜひ(🥂)お訪たずねください(🍈)。お宿はい(📁)つで(🐑)もいた(🗡)しますよ。」(♏)
別当の威おどし(🐶)文句(jù )だ。
清(qīng )内路を経(🦃)て(🎤)、(⬜)馬籠(lóng )、中(🉑)津(🐦)川(📕)(chuān )へ(❇)。浪(là(🐺)ng )士ら(🦋)の行(🌃)路(🍿)は(⛰)その(🚋)時(💹)変更(🧣)せらる(🤞)るこ(❄)とに決(😚)し(🈴)た(🍤)。
六月(yuè )の江戸(hù(🏃) )出府以来、(🔜)四月近くも(🆘)む(💿)なしく奉行の沙(shā(📐) )汰さたを待(🍷)つうちに、(⛰)旅費(🔇)のかさむことも(🐭)半蔵には気が気で(☕)なかった。東(dōng )片町(📸)ひがし(🌜)かたまちにある山(shān )村氏の屋敷(fū )には、(🥪)い(🔶)ろいろな(🕊)家(🍃)中(zhōng )衆もい(🛠)るが、(☔)木曾福(fú )島の田(🤨)舎侍(shì(🏗) )いな(🌮)かざむらい(🚥)とは大違い(🏖)で、いず(➡)れも交(jiāo )際上手じょ(🔈)うず(🤢)な(🎇)人(rén )たちばかり。そう(🈴)い(👌)う人たち(🍴)がよく半蔵を誘いに来て、広小路ひろこう(🧒)じに(🎚)かか(🆒)って(🐝)いる松本松玉まつもと(🍺)しょうぎょくの講釈(shì )で(👾)もききに行こ(🛍)うと言われると、(🤡)帰りに(🐕)は酒のある家(jiā(⛑) )へ一緒(xù(🌦) )に付き合わな(🌁)いわけ(🚀)にい(🦅)かない。それらの(🌜)人た(😫)ち(🖍)への(🐪)義理で、幸(xìng )兵衛や平助と共(👆)にある屋敷へ招かれ、物数奇(❕)ものずきな座敷へ通され、薄茶う(🏾)すちゃ(🛡)を(🎌)出さ(🐛)れたり、酒(🎃)を出されたり、江戸の(🍠)留守(shǒ(😾)u )居とも(🏇)思われないような美(měi )しい(🤱)女(😍)まで出されて(🅿)取り持(chí )たれ(🆚)ると、どう(😉)して(🔇)も一(yī )人前(📒)につき(🐪)三(🍴)分ぶぐらいの土産み(⌛)や(🕗)げを(🐇)持参し(🦖)なければ(⛸)ならない。半(🆗)(bàn )蔵は国(guó(🤜) )から持って来た金子きん(📉)すも払底(🏹)ふってい(🥟)になった(💨)。もっとも、多吉(🔙)方では(🆕)むだな金を使わせるようなことはすこしもなく、食(🥩)膳しょ(😼)くぜんも質(🦎)素(🏊)ではあるが朔(shuò )日つい(🚨)たち十五(wǔ )日(🛸)には必ず赤の御飯(💈)をたいて出すほど家(🛹)族(💥)同様な親切を見せ、(😼)か(💢)みさんのお隅(yú(🚯) )すみがい(🌛)ったん引き受けた上(🥝)は(🐡)、どこ(🚕)ま(🔏)でも世話(😰)をすると(🤩)いう顔つきで(🏚)いてく(⌛)れたが。こん(🌲)なに半蔵も長逗留(liú )ながとうりゅうで、追(🥒)い追いと懐ふ(🌎)ところの寒くなったところへ、(💇)西の方(fāng )からは(🕵)尾(🎃)張(📧)おわりの御(📳)隠居を総督に(⏪)する三十(🦅)五(wǔ )藩(fān )の征長軍が(🥜)陸(lù )路からも海(🍴)(hǎi )路からも山(🍩)口(kǒu )の攻撃(jī )に(🤓)向かうとのうわさ(👑)すら伝(💂)(yún )わって来(⛎)た。
(💒)とい(🚐)う亭(🐹)主と一緒に(🏼)、半蔵は(😼)その二(🛤)階(jiē(👺) )から物干(gàn )し場に登(dē(✒)ng )った(🐴)。家々の屋根がそ(🥞)こ(🚚)か(😕)ら見渡さ(🎖)れる。付近に火の見のある家は、高(gāo )い(🕙)屋(⭐)根の上に登(dēng )って(🥎)、町の空(kōng )に火(🚱)の手の(🚮)揚(👖)がる(🐝)方(fāng )角を見さだめようとするものもある(🚃)。
台(tái )所の入(rù(😢) )り口から、声をかけ(🥟)ながら(👔)土(tǔ )間のと(🖐)ころ(🦍)に来て立つ近(jì(🍸)n )所の婆(💣)ばあさんも(🍢)あった(🐳)。婆さ(⛽)んはあたりを見(🌃)(jià(🐁)n )回しながら言(yán )った(🔢)。
水戸(hù )ほど苦(🅿)(kǔ(📨) )しい抗争(💣)を続け(⚫)た藩(🏳)も(🎺)ない(🌥)。それは実(🚳)(shí )に藩論分裂(💒)の形(🛎)で(🏘)あ(📖)らわれて来た。もと(📐)より(🏔)、一(🏺)(yī )般の人心は動揺し、新し(⌚)い世(🧓)(shì(🤬) )紀もようやくめ(🎦)ぐって来て、だれもが(🥩)右すべきか左すべきか(🏣)と(💮)狼狽(🆙)ろうばい(🔻)す(😸)る(🐹)時に当た(🤯)って(🎷)は、二百(💶)何十(shí )年(nián )来の旧(jiù )を守っ(👫)て来た諸藩のうちで藩(fān )論の分(♍)(fèn )裂しないところとても(😬)なかった。水戸はこ(🏩)とにそれ(🍮)が激しかっ(🤢)たのだ。『大日本史』の大業を成就して、大義名分を(⛹)明らかにし(🎐)、(🐰)学問を曲げてまで世に阿お(🚸)もねる(🏹)もの(🖍)も(🆕)ある(👸)徳川時代(dài )にあって(🚭)とにも(♑)かくにも歴史(shǐ(❇) )の精(⚽)神を樹立したの(🧙)は水戸であ(💓)った。彰考館(🦑)し(🔳)ょう(🐲)こうか(📳)んの修(xiū )史(💥)(shǐ )、弘道館こうどう(🙊)かんの学問(wè(🐐)n )は、諸藩の学風を指導す(🍸)る役目を勤めた。当時(🍇)(shí )におけ(🤡)る青年で(🌡)多少(💡)な(🏵)りとも水戸(🎷)(hù )の(📼)影響(🐝)を受(shòu )けないものはな(🔜)かったくらいである。い(💝)かんせん、水戸はこ(🐢)の(😟)熱意(🚋)をもって尊王(✋)佐幕の一(yī )大(🥁)(dà(🔇) )矛盾(dù(♑)n )につき当たった。あ(🔻)の波(bō )瀾(🔅)はら(🎺)んの多(📊)い御隠居の生涯しょうが(🚈)いがそれだ。遠く(🔧)西(🐛)山公せいざ(🔸)んこう以来の(🍛)遺志(🚣)を(📕)受け(📝)つぎ王(wá(🧡)ng )室尊崇の念の篤(🍋)あつか(👧)った御隠居は、紀(🚡)(jì )州(🤺)や尾州の(😩)藩主と(📭)並んで幕府(fǔ )を輔佐(zuǒ )する上にも人(🏓)一倍責任を感ず(🎤)る位(wèi )置に立たせられた(🔊)。この水戸の苦(🏮)悶くもんは一方に(🍵)誠党と称(chēng )す(🎇)る勤王派の(🆗)人たち(🌿)を生み、一方(🔟)に(📚)奸(🚖)(jiān )党(dǎng )かんと(🔩)うと(🐋)呼ばるる(📕)佐幕派(pài )の人たち(🚛)を(❔)生んだ。一つの藩は裂けてた(🌫)たかった。当時(shí(✨) )諸(zhū )藩に党派争(zhē(🌀)ng )い(🛌)はあっても、水戸の(⬇)よう(🈺)に惨(🚼)酷ざん(🔗)こくをきわ(😦)めたとこ(✔)ろ(😤)は(🏃)ない。誠党が奸党(dǎng )を(🥉)見(⏯)るのは極悪ごくあ(💈)くの人間と心(🚥)の(🏩)底から信じたの(💑)で(🦕)あっ(🌵)て、奸党が(🌆)誠党(dǎ(♐)ng )を見る(💨)のもまたお家の大事も思(😰)わ(🏩)ず御本家大事(shì )というこ(🥥)とも知らない不忠の臣(🍭)と思い込んだので(👂)あった(🛫)。水戸(🕤)の党派(pài )争(📑)いは(🏵)ほとんど宗教(📃)戦争(zhēng )に似て(🙎)いて(🗞)、成敗利(🔤)害の外(🐬)にある(💳)もの(🌬)だ(👦)と(🛺)言(😚)った(🥞)人もある。いわゆる誠(chéng )党(dǎng )は天狗連てん(🌙)ぐれんとも(🌊)呼(hū(🐤) )び、いわゆる奸党(🥓)は諸(🦋)生党とも言っ(🚲)た。当(dāng )時の水戸藩(fān )にある才(cái )能の士(🎌)で、誠で(💤)ないものは(👶)奸(jiān )、奸でないものは(🆑)誠(🌉)、両(liǎng )派(🛴)全く分か(🚩)れて相(xiàng )鬩あ(🐺)いせめぎ、その中(⚓)間にあるものをば柳(liǔ )と呼んだ。市川三左衛門をはじめ(😫)諸(🏈)生党(🏗)の領袖(xiù )り(🦇)ょうしゅうが(🚇)国政を左右す(🍙)る時を(🖕)迎え(🚍)て(🏍)見(jià(🍣)n )ると、天狗(gǒu )連の一派(📘)は筑(zhù )波山の(🐾)方に(🐖)立てこもり、(🌩)田(💭)丸稲(🌺)(dào )右(yòu )衛門たま(🤫)る(🐁)いなえもんを主将(jiā(🤱)ng )に推(tuī )し(📵)、(🔲)亡(🐽)なき御隠居の(⬆)御霊代みた(👑)ま(🥂)しろを奉(🕜)(fèng )じて、尊(🏂)攘の志(zhì )を致いた(🏓)そうとしていた。かね(🧓)て幕府は水(🛣)(shuǐ )戸の尊攘派を毛ぎらいし、誠党(🔖)(dǎng )領袖の一(⛄)人(📳)(rén )な(😫)る(🌦)武田(🔼)耕雲斎たけ(♈)だ(🏑)こううんさいと(💗)筑(zhù )波(😀)(bō )に兵を(🍾)挙あげた志(zhì )士(shì )らと(🔙)の通謀を疑(✂)っていた際であ(❕)るから、早速さっ(🎐)そ(👄)く耕雲斎に隠居慎いんきょつつ(🏓)しみを命(🐒)じ、諸生党の三(sān )左衛門(mén )らを助(zhù )けて筑波(🤽)の暴徒(📒)(tú )を討(🈺)うたしめるた(😧)めに関(🆓)(wān )東十一藩の諸大名(mí(✅)ng )に命令を(🔭)下(xià )した(😡)。三左衛門は(🌟)兵を率いて江戸を出発し(📼)、水戸(hù )城(🤑)(chéng )に(🤥)帰っ(🍮)て簾中れんちゅう(🏿)母(mǔ )公(📚)(gōng )貞芳院ていほ(😽)うい(🐱)ん(📂)なら(⛸)びに公(gō(🌞)ng )子ら(🌀)を奉じ、その根拠を堅めた。これ(📐)を聞(wé(🕥)n )いた耕雲斎(zhāi )らは水戸家の存(🏺)亡が(🤵)今日にあると(🍲)して(🦅)、(🤼)幽(🍑)屏(píng )ゆう(👇)へいの(🎖)身ではあるが禁を破って(🗾)水(🐒)戸(hù )を(🚷)出発した(🗡)。そして江戸に(🛎)ある藩主を諫(jiàn )いさめて奸(🍹)徒(tú )かんとの排斥を謀はかろう(♎)とした。かく一藩が党(🔳)派を分かち、争闘を事とし(🥤)、しばらくも鎮静(jìng )する時(🚌)のなかったため(🕔)、松平大炊頭(tóu )おおいのか(💑)み((🥓)宍戸侯(⛑)しし(🌋)どこう)は藩(fān )主(zhǔ )の目代(👼)もく(🛴)だ(🚣)いとし(📣)て、八月十(🚕)日に水戸の吉田に着いた(⏭)。ところ(🥟)が、(🕵)水(shuǐ(🖕) )戸にある三左衛門は(💪)この鎮撫ちんぶの使(shǐ )者に(💔)随(✊)行(⛅)して来たも(🔝)のの多(🚃)(duō )くが自己の反対党(🏉)であるのを(🙈)見(🌂)(jiàn )、そ(🌚)の(🥛)中(🚛)には京(😼)都(dōu )よ(🤕)り(🍩)来た公子(zǐ )余(➕)四(🐏)麿(🔤)よし(🎗)まろの(🏯)従者や尊攘派(pài )の志士な(🎊)ぞ(⚓)のあるのを見(jiàn )、大(❓)炊頭が真(🦕)意(yì )を(⛑)疑って、その入城を拒ん(🕳)だ。朋(🔜)(péng )党ほ(👦)うとうの乱(💹)はそ(🅱)の結果(✔)であっ(💌)た(🛋)。
その時、宿(🔡)泊(🐵)人数(😗)の割り(👎)当(🎮)てに村方へ出(🐿)歩いていた(🤒)宿(🌵)役人仲間(jiān )も帰って来て、(🈲)そこへ顔(🚪)を見(🥫)せる。年寄役(✖)(yì(🌲) )の伊之助(zhù )は(🆘)荒(huāng )町(🛅)あらま(🐵)ち(🌯)から。問(wèn )屋九郎兵衛は(🤼)峠から(🌟)。馬(💼)籠ではたいが(😕)いの家が浪士の宿を(🐌)することになって、万福寺あたりでも引(🌔)き受けられるだけ引(🗾)き(🍝)受ける(🤱)。本(bě(🕎)n )陣(zhèn )としての半蔵(🐃)(zā(🚗)ng )の家はも(😧)とより、隣(👥)(lín )家の伊之助方でも向こ(🚕)う側の隠(yǐn )宅(zhái )まで御(🍺)用(🌖)宿とい(🈯)うことにな(💦)り同(🐯)(tó(⏹)ng )勢二(🏏)十一人の宿泊(bó )の(➗)用意を引(yǐn )き受けた。
三(🕴)人の庄屋(wū )が今度の江戸出府を(🗝)機(jī )会(huì )に嘆(tàn )願を持ち出したの(🌼)は(🎵)、理由(🗄)のな(😟)い(🕉)ことでもない。早い(😧)話(huà )が参覲(jìn )交代制(zhì )度(🔕)の(⚽)廃止は(🍒)上か(💘)ら余儀な(💹)くされたばかりでな(🥤)く、(🗻)下からも余(🙊)儀な(✊)くされたもの(🤱)で(🔪)ある。たと(😺)いその制度の(🍡)復活が幕(🎣)府の頽(tuí )勢(📊)た(🥃)いせいを(🆗)挽(wǎn )回(🔺)ば(🍤)んかい(💿)する(🕌)上からも、またこの深(🚜)刻な不景(jǐng )気から江(jiāng )戸を救う上(shàng )からも幕府(fǔ )の(🔦)急(jí )務と考(kǎo )えられて(🤝)来(🦖)たにもせ(🖇)よ、繁文縟礼は(🕊)ん(😪)ぶ(📳)んじょくれ(👏)いが旧のま(👎)まであったら(🦕)、そのために苦しむも(🏑)のは地方(fāng )の人民(💃)であっ(🔺)たからで。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025