と答えた。仲(🎳)(zhòng )弓(gōng )は、孔子がこの言(yán )葉(yè )によって、彼(🌘)に「敬(🔅)慎」(🏔)と「寛恕」の二(🚤)徳を(🥁)教(🐭)えた(🏻)ものと解して(🆑)、
孔子(zǐ )は、陽貨も言葉(yè )だけで(🏏)は、なかなか立派(😺)な(🈂)ことを(🕤)云(yú(🍧)n )うものだ、別に逆らう必要もあるまい、と(🤧)思(🏢)った。で即座に、
孔子(zǐ )は、ぬかりなく考えた。そして遂(suí(🚀) )に一策を思い(📈)ついた。それは、相(🍕)手の用(🐅)いた策そのままを応用するこ(🃏)とであった。つまり、陽貨の留(liú )守を見(jiàn )計(🦍)(jì )って(♊)、謝辞(cí(🎺) )を(⛽)述(shù )べに行こうというのである。
と、彼は心(🐜)の中で(😖)叫んだ。
「(🔏)ふふむ。する(🔒)と(⛄)、わし(😳)の眼(🌤)に(🌙)何か(🧗)邪悪な(🍂)影でも射(💌)し(🧢)てい(🔳)る(🥪)のかな。」
(😢)4(🚊)むろ(⚡)ん彼は(🐉)、仲弓の問題(🤯)に(👛)かかわ(👗)りな(🆓)く、(🤟)これまでに(🧟)もその点(diǎn )に力を入(🥔)れて門人(🏰)たち(📸)を教育し(🐗)て来た(⚽)の(🐗)である。彼がつとめ(🏝)て(💭)「(❕)利」について語る(🚦)ことを(🏫)避け(🍻)、た(🥃)またまそれを語るこ(🚝)とがあ(🤲)っ(🌟)て(👔)も、常に天命(mìng )とか、仁とかい(🌭)うようなことと(🏝)結びつ(⛏)けて話すように注(🔻)意して来たのも、そ(😘)の(🥦)ためである(🕛)。また彼(🥀)は(🎞)、機(jī )会(huì(🐗) )あるごと(🧓)に(📶)、門人(ré(💂)n )達の我執を戒(🧐)めた(🕦)。そして(🏔)、「5自(zì )己(📩)の意見にこだわって、無理強い(🧀)に事(🏽)を行ったり(🎓)、(📆)禁止したりするのは君(⏩)(jun1 )子(zǐ )の(🈺)道(dào )でない。君子(🔌)の行動(🚠)を律するものは、(🎾)たゞ正義あるのみだ。」と説き、6彼自身、(🍙)細心(💑)(xīn )の注(zhù )意を払って、臆(➕)断を(🍿)去(qù )り、執着(🌟)を絶ち、固陋を矯(👴)ため(🏅)、他との対立(lì(😒) )に陥らぬ(👀)ようにつ(🎈)とめて来た(🚸)ものである。
樊(fán )遅(😽)は思(🌥)(sī(🥣) )わず御者台から(👫)ふりかえって(🕙)、ち(👞)らり(💽)と(🔹)孔(🔠)子の(🏔)顔を(🖼)見た。孔子の顔には(❣)、別に変っ(👗)たとこ(🤯)ろは(🤣)見(jiàn )られなか(🐔)ったが(📞)、その声には、ますます力がこも(🧖)って(🙀)来た。
(違(wéi )わない(💐)、違(🈯)わない、――何のこと(👩)だろ(🚂)う。)
2(🤮) (🐂)子曰(🙃)く、吾甞(🕘)て終(zhō(⛅)ng )日(🎧)食(😛)わず、終(zhōng )夜寝ね(🏐)ず、(🌆)以て(🚰)思う。益(yì )無し。学ぶ(🏹)に如かざるなりと。((👗)衛靈(😱)(lí(❣)ng )公篇)
孔(🔤)(kǒ(🤓)ng )子(👙)(zǐ )の口(kǒu )ぶり(📍)には、子(zǐ )桑伯子(💓)と仲弓(gō(🎛)ng )とを結び(🐑)つ(🕵)けて考(📆)えて見(🏎)ようとする(🔃)気ぶり(🕞)さえなかった。仲弓(gōng )は(😳)一(yī )寸(⛺)あ(🐜)て(🧡)がはずれた。そ(🤑)こで、彼はふみこ(🍜)んで訊ねた(🐑)。
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