「先生は、自分は世(shì )に用いられなかったために、諸芸(yún )に習熟した、といわれたこ(🛰)とが(🏺)ある。」
六(〰)(二(èr )一(yī )一)
「私は、(🍨)君子という(🛷)ものは仲(📆)間ぼめ(🆘)はしないもの(🐹)だ(🧕)と(🙌)聞(🍥)いてい(🐖)ます(💽)が、やはり君子(🚗)に(🔖)もそ(🤞)れ(⏩)が(🏧)ありましょう(🍑)か(🍍)。と(🌖)申し(🐶)ますのは(🤙)、昭(🍟)公は呉ごか(🕖)ら(🎂)妃(fēi )きさき(🕸)を迎(yí(🥟)ng )えられ、その方がご自分と同性(xì(💟)ng )なため(🤙)に、(🕴)ごまかして(⛹)呉孟子ごもうしと呼んでおら(🍨)れるのです。もしそれでも昭(zhāo )公(gōng )が礼(lǐ(🔽) )を知った(🐇)方だ(😀)といえ(🌁)ますなら、世の(🧣)中に誰か礼を知(🧀)ら(🐑)ないものがあ(🏁)りま(📈)しょう。」
○ 誄(👐)==死者を哀しんでそ(🥥)の(🎍)徳行を(👳)述べ、その(💀)霊前に(👞)献ぐる(👻)言(yá(🙀)n )葉(🐌)。
「堯帝の(🚐)君徳(🍳)は何(😺)と大きく、(🔩)何と荘厳なことで(📧)あろう(🏷)。世に真(zhē(🍓)n )に偉(✉)(wěi )大なものは天のみであるが、ひとり堯帝は天と(🍧)その偉(🦖)大(🥢)さを共にし(🧑)ている。その徳の(🐲)広大無辺さは(🔷)何と形容してよいか(👳)わからない。人はただその功業(yè(🧙) )の荘厳(yá(🎂)n )さと(🍿)文(wén )物(🎸)(wù )制(🌔)度の(💻)燦(càn )然たるとに眼(yǎ(🤰)n )を見(🎡)はるのみである。」
○(🦆) (🦈)原(yuán )文(🧑)(wén )の「固」(✅)は、「(🥨)窮屈(💮)」(🥙)で(🤵)なく(🧕)て「頑固(gù(🌉) )」だ(🐺)という説もある。
有(🚻)るをね(〰)たみ(🏦)て
○ 次(😼)(原文)=(👠)=一(yī )般に「つぎ」「第(dì(📦) )二」の意味に解(📢)されているが、私は「(📗)途次」などという(😾)場合の(🐿)「(📈)次」と同じく、目標(💤)に(📇)達する一歩手前の(🚧)意に解したい(👴)。
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