森(🅾)があ(🛎)る。神社の鳥居(🎫)がある。昼でも暗い社頭の境内が(🐸)あ(🐚)る。何(🙋)げなくその境内を行き(🐀)過ぎ(🧚)ようと(🔣)して(🍼)、(🦃)小(xiǎo )僧待(dài )て、と声をかけられ(⛅)た一人の少年が(🌡)あ(🔹)る(🦎)。見ると、神社の(🏧)祭礼(⏹)(lǐ )の(🗻)おり(📏)に(📺)、服装(zhuāng )のみ(📳)すぼらしい浪人とあなど(🧗)っ(🌈)て、腕白(🍽)盛わんぱくざか(🧚)りのいたずらから多勢を頼(lài )みに(📂)悪口を浴びせかけ(👽)た背の高い男がそこに(🎹)た(🈂)たずんでいる。浪人は一人(rén )ぽっちの(🤝)旅烏たびがらす(💗)なので、祭(🖐)りの(😧)おりには知(🦂)らぬ(👃)顔で通(tōng )り過ぎ(🥄)たが、(🔹)その時は少(shǎo )年の素通り(🚲)を許さ(🌴)なかった。よく(🤾)も悪(👟)口雑(🚙)言あっこうぞうご(🕑)んを吐い(🍃)て(🖨)祭りの日に自分を辱はず(📩)かしめた(🎢)と言って、一人(🌥)と一(♿)人で(📚)勝負(🛰)を(🚱)するから、そ(👭)の覚悟(wù(🙂) )をしろと言(yán )い(🥇)な(🍪)が(🕎)ら(💦)、刀の柄つ(📼)かに手(shǒu )をかけた。少(shǎo )年も負(fù )け(✖)てはいない(🅾)。かねて(🎳)から勝(shè(🔘)ng )負の時(📷)には第一(🌲)撃(🈚)に(🤧)敵(💝)(dí(🧒) )を斬(zhǎn )きってしま(🈹)わねば勝てるものではない(😘)、それには互いに抜き合(hé )って身(🕐)構えてからではおそい。抜(bá(🍟) )き打ちに(🍛)斬(zhǎ(🎦)n )りつ(💅)けて先(🌈)(xiān )手を打つ(🥏)の(⛵)が(👱)肝要だと(📖)は、日ごろ親から言われていた少年のことだ。居合(📙)いあ(⏺)いの心(🏻)得(😃)は充(chōng )分ある(✍)。よし、(🦈)とばかり刀の下(🎻)(xià )さげ緒(xù(🔘) )おをとって(🦇)襷た(💴)す(♏)き(🐃)にか(🎤)け、袴はか(🥡)まの股立もも(🔐)だちを取りな(🤾)がら先方の(♿)浪(🛀)人(🌩)を見ると、(🌎)その身(🦋)構(gòu )え(🦀)がまるで素(sù )人しろう(🌚)とだ。掛け声(🈯)勇ましく(😙)こちらは(🌛)飛(⏪)び込んで行った(🎗)。抜(🎤)き打(dǎ )ちに敵の小(xiǎo )手(shǒ(🤛)u )こてに斬りつけた。あ(🥩)いにくと(🦕)少年のことで、(💄)一尺八寸(😴)ば(🚣)かりの小(🏨)脇差こわ(🔨)きざし(🐚)しか差して(🤷)いな(🎈)い。その尖(🕖)端(duān )せんた(💂)んが(📮)相手に(🍬)触れた(💡)か触(chù )れないく(🌖)らいのこ(🚄)とに先方の浪(❣)人(🏥)は(💡)踵きびすを(🧦)反(💷)かえし(⛱)て(💆)、一目散(sàn )に逃げ出した。こちらもび(📅)っくりして、(🎏)抜(🏯)き(⛹)身の刀(dāo )を(📲)肩(🥤)にかつぎながら、あとも見ずに逃げ出して帰っ(🛺)た(🐂)という(🆔)。こ(🕕)れがわ(🗯)ずかに十六(🥗)(liù(👉) )歳ば(😏)か(😪)りの当時(🧗)の水(shuǐ )戸の少年(🕛)だ(🚽)。
「寿平次さん、君の方へは福島から何か沙汰さたがありま(🗑)したか。」
「いえ、お邪魔かもしれませんが、(👔)道中でおはきく(⭐)ださい(😤)。それ(🆙)でも宅が心が(🌱)けまし(😝)て、(🛏)わ(😾)ざわざ(👒)造ら(🚟)せ(😴)たも(🔯)ので(🏒)すよ。」
一(🥧)、万(🥣)石以(yǐ )上の面(😴)々ならびに(🎿)交代(dài )寄合(hé )、そ(🈵)の嫡(⛔)子(🏂)在(⬅)国(🦓)しかつ妻子(⬇)国も(🏚)とへ(🏌)引(yǐ(🚶)n )き取り(💉)候とも勝(🛌)(shèng )手た(💀)るべき次(🕵)第の旨、去々戌年仰(🈹)せ出され、(😈)めいめい国(guó(👛) )も(👈)とへ(😓)引(📊)き取(🛃)り候面々も(🎟)これあり候とこ(🌥)ろ、この(🏦)たび御(🍿)進発も遊ばされ(🕦)候につ(🔖)いては、深き思し(⛹)召(👰)しあらせられ候につき、(🎨)前(qián )々の通(tōng )り相心得(⛳)、(🚨)当地(江戸)へ(🏹)呼(hū )び(😋)寄せ候よう(🚠)いたす(🏉)べき旨(🎟)、仰(yǎng )せ出さ(😼)る。
(🏁)旧暦十(🍔)一月の(🐜)末だ。二十六日に(🖱)は冬らし(🖊)い雨が朝(chá(😀)o )から降り出した。そ(🕒)の日(😕)の(🗼)午後(🎆)にな(💪)ると、馬籠宿(xiǔ(🍞) )内の(📬)女(nǚ )子供(gòng )で家にとどまるも(🥠)のは少なかった。いずれ(🖐)も握飯むすび(💿)、鰹(jiān )節かつおぶしなぞ(🥁)を持って(🏥)、山(shān )へ(🏎)林(lín )へと逃げ惑(huò )う(🔆)た。半蔵の家(jiā )でも(🚁)お民は子供(gòng )や下女を連れ(🐣)て裏(📢)の(📧)隠居所(suǒ )ま(🌨)で(📌)立(lì )ち退のいた。本陣の囲(🕵)炉(⚪)(lú )裏(lǐ )いろり(👗)ばたには、栄吉(🚏)、清助(😨)をはじめ、出入りの百姓や(🍘)下男(nán )の佐吉を相(📥)手(🚉)に立ち(🐴)働(dòng )くおま(🌻)んだけが残った。
また、また(🤳)、土(💉)蔵(zā(🌋)ng )も(🔻)残(cán )らず打ち破(🛣)(pò )り(🦎)家屋敷もことごと(📲)く(🏞)焼き崩くず(🤑)して浪士らの足だま(⭕)りのないようにされるとの風聞が伝(👸)わった。それ(🥁)を聞いたものは皆大(dà )い(😀)に驚いて、一(yī )度土蔵にしまった大(🅰)切な品物(wù )をま(🤫)た持(chí )ち出し、穴を(🚷)掘(🔪)っ(📌)て土中に埋めるものもあれ(😩)ば、畑の方へ持ち出すものもある(🕝)。何(🎞)はともあれ(🚄)、(🦄)この雨天では(📱)しのぎかねると言っ(🔟)て、できる(⬇)だけ衣(yī )類を(⚪)背(🌠)(bèi )負しょ(🕗)うことに気のつくものも(🔁)ある。人(rén )々は互(hù(🔕) )いにこの(🚆)混(🥔)乱(luà(🗻)n )の渦うずの中に立った。乱世(📕)(shì )もこんなであろうかとは、互いの目がそ(🏈)れを(⏮)言(📐)(yán )っ(🐐)た。付近の老若(🎛)(ruò(🍚) )男女(nǚ )はその夜(🌐)(yè(🍜) )のうちに(🦂)山(🏻)(shān )の方へ逃(táo )げ(🔣)失(📧)(shī )うせ、そう(🚂)でない(🙉)も(🔰)のは畑に立(🎨)ち退のいて、そこに隠れた。
諏(🏜)(zhōu )訪(fǎng )城への注進の御(yù )使番(👚)は間もなく引き返して来て、いよい(🍘)よ人数の(😡)出張が(📐)あ(👖)ることを(👵)告(👝)げた。そのう(📐)ちに二十八人の番士と(🏃)十九(🗨)人の(🚸)砲(🎓)(pào )隊士の一隊が諏訪(🔫)から到(🌂)着した。別に(🤑)二(èr )十九人の銃隊士の出(🚩)(chū(🚏) )張をも(👣)見た。大砲二百目玉(🔃)筒(tǒng )たまづ(🛍)つ(🛩)二挺(tǐng )ちょ(🤬)う、百(bǎi )目(〽)玉筒二挺(👁)、西(xī )洋流十(shí(🍃) )一(😩)寸半(👅)も来た。その時(🦖)、諏訪(😟)から(📈)出張(zhāng )した藩士が樋(tōng )橋(qiá(🎗)o )といはし上の(⏬)砥(🍋)(dǐ(📷) )沢口とざわぐちとい(🕠)う(🎩)ところで防戦のことに城中の評議決(jué )定の旨むねを物頭に告(gào )げた。東餅屋(📛)、西餅(👩)(bǐng )屋は敵の足(🔎)だま(🏳)りとな(🥨)る恐れもあるから、(🔻)代官(guān )所へ申し渡(➡)(dù )してあるように(❔)両(🔯)(liǎ(💧)ng )餅屋と(🗼)も焼き払う(👦)、桟(🗓)かけ(🦌)はしも取り(🥉)払(fǎn )う、(🌹)橋(qiáo )々は切(📍)(qiē(❌) )り落と(👇)す、(🥕)そんな話があって、一隊の兵(bīng )と人(🍻)足(zú )らは(🦓)峠(gǔ )の上に向かった。
(♌)幕(🏠)府(fǔ )へ(😏)の遠慮から、駅長とし(💫)ての半(bàn )蔵は家の門(mén )前に「(🏰)武(wǔ )田(tián )伊賀守様(😵)御宿おんやど」の札も(🈹)公(🤡)(gōng )然とは(🍎)掲(jiē )げさせなかった(❓)が、それ(🌺)で(🕹)も(🐁)玄(xuá(🏘)n )関の(🦆)と(🔐)こ(👐)ろには本陣らしい幕(✡)(mù )を張(🤸)(zhāng )り回させた(🔆)。表向きの(😊)出(chū )迎(yíng )え(☔)も遠慮して、(🚚)年寄(😟)役(yì )伊之助(zhù )と組(zǔ )頭くみがしら庄助しょ(❔)うすけの(🍈)二(👆)人(🕳)と共に宿はずれまで水戸の(🚈)人たちを迎え(👣)ようとし(🗂)た。
水戸ほど(💏)苦(kǔ )しい抗争を続け(🖤)た(👅)藩もない。それは実に藩(fān )論分(fèn )裂の形(🤧)で(😺)あらわれて来た(🆎)。もとより(🔃)、(📚)一(yī(🏽) )般の(🐵)人心は動揺し、新しい世紀もようやくめぐって来(🌲)て、(👨)だ(🎴)れも(📔)が右すべきか左す(👮)べきかと(✡)狼狽(🥝)ろうばいす(🌄)る時に当たっ(🛬)て(😓)は(🕷)、二(🚁)百何十年来の旧(jiù )を守(shǒu )って来た(💥)諸(zhū )藩(😑)のう(🍏)ちで(🎛)藩論の分(fèn )裂(📓)しない(👝)とこ(📮)ろとてもな(🚠)かった。水(shuǐ )戸(🚚)はことに(🛋)それが激しか(👗)った(🍁)のだ。『大(👎)日(🙉)本(běn )史(⏭)』(🌎)の大(🤫)業を成就(jiù )して、大義名分(🐰)を明らか(🐇)にし、学問(wèn )を曲(qǔ )げて(🍋)まで世に阿おもね(👠)るものもある徳(👎)川時代にあ(🏒)ってとにもかくにも歴(lì )史の精(💭)(jīng )神を樹(shù )立(lì )したのは(💾)水戸であ(😧)った(♑)。彰考(🔟)館しょうこう(🥋)かんの修史、弘道(🥩)(dào )館(🌕)こうどうか(💁)んの学(xué )問は、諸藩の学風を指(zhǐ )導(🔗)する役目(mù )を勤めた(📫)。当(⚪)時(shí )における青年(😧)(niá(😅)n )で(〰)多少なりとも(🎒)水戸(🎱)(hù )の影(😚)響を受け(🌪)ないものはなかったくらいで(🏜)ある。い(💽)か(🤶)んせん、水戸(🥇)はこの(🛸)熱(rè )意をもって尊王佐幕の一(🆔)大(dà )矛盾につき当たった。あの波瀾はらんの多い(♒)御隠居の生涯し(💳)ょうが(🐝)いが(🥛)それ(🐧)だ。遠く西山(shā(🏢)n )公せい(🥀)ざん(🗯)こう(🚩)以(yǐ(💪) )来の遺志(🔔)を受け(🦉)つ(🦒)ぎ王(🤠)室(🉐)尊崇(🔨)の念の篤(🌗)あつか(🖋)った御(yù )隠居は、紀州や尾州(zhōu )の(🖍)藩主(🕉)と並(🐕)んで幕府(fǔ )を輔(fǔ )佐(zuǒ )す(🗽)る上にも(🏔)人一(👄)倍(bèi )責任を感ずる位置に立たせられた(🖖)。この水戸の苦(kǔ )悶くもんは(🐾)一方に誠党と称す(👙)る勤王派(🛑)(pài )の人たちを生み、一方に(😃)奸(🦁)党か(🚤)んとうと(🏫)呼ばる(🌈)る(🥏)佐幕派の人(🎗)たちを生んだ。一(🙌)つ(😣)の藩(fān )は裂け(🐂)てたたか(💆)っ(♐)た。当時諸藩に党(dǎng )派争いはあっても、水(🌭)戸(hù )の(💮)よう(🐚)に惨酷ざんこくをきわめたところ(〽)はない。誠(chéng )党が奸党を見るのは極悪ご(🐗)くあくの人間と心の底(👈)から信じたので(🥩)あって、(🔐)奸(jiān )党が(🔭)誠(😫)党を見(jiàn )るのもま(🤲)たお家の大事も思わず御本家(jiā )大事ということも知らな(🎗)い不(🌻)忠の(🐤)臣と思い込んだ(✔)ので(👜)あった。水(shuǐ(🌺) )戸の(🦑)党(🕟)派争(zhē(🔎)ng )いはほとんど宗教戦争に(⛹)似て(🎁)いて、(🛶)成敗利害の外にあるもの(📔)だと言った人(rén )もある(🍏)。いわゆ(🈲)る(🛃)誠党は(🍅)天(🎤)狗連(😶)てんぐれんとも呼び、(🐕)いわゆ(🛴)る奸(jiān )党(dǎng )は(🌹)諸(🔶)生党とも(📶)言った。当時の水戸(hù(🧔) )藩にある才能(🌒)の(📽)士で、誠でないも(🐢)の(👟)は奸(jiān )、(⚪)奸でないも(🚩)のは誠、(😰)両派(🏎)(pài )全く(🧛)分かれ(🏻)て相鬩(😾)あいせめぎ、その中(🚊)(zhōng )間(📟)(jiān )にあるもの(🕷)を(👆)ば(🍐)柳と呼(👱)んだ。市川(🚊)三左衛門をはじめ諸生党の領袖(xiù )り(👟)ょうしゅう(✍)が国政(zhèng )を(🏞)左右する時を迎え(🌘)て見る(🚄)と(📑)、天狗連(🦐)の一派は筑波山(shān )の方に立てこも(😠)り、田(💂)丸(❎)稲右衛門たまるいな(🍨)えもんを主将に推し、亡(wáng )なき御(yù )隠(🌊)居(jū )の御霊代み(✏)たましろを(🗄)奉じ(❎)て、尊(🤘)(zūn )攘(rǎng )の志を(🐉)致(zhì )い(👑)たそうとし(🌊)ていた。かねて幕府は(🛰)水(🎲)戸(🆒)の尊(zūn )攘派を毛ぎらい(💃)し、誠(🍨)党領袖の一(🎱)人なる武(📓)田(♐)耕(👙)雲(🤫)斎たけ(😒)だ(🥟)こううんさい(💟)と筑波(bō )に(🚢)兵(🔇)を(🤸)挙あげた志士(shì(🤒) )ら(🍦)との通謀を疑っていた際である(🌎)から、早速(sù )さっそく耕雲斎に隠居(jū )慎(shèn )いん(🧗)きょつつ(🕖)しみを命じ、諸生党(dǎ(📥)ng )の三左衛門らを助け(🎥)て筑波(💾)(bō(🍴) )の暴徒を討(🐒)うた(💕)しめ(⛄)るために関東十一(yī )藩(🎊)の諸(zhū )大名に命令を下した(🍘)。三左(😟)衛門は兵を(⛺)率いて江戸を出発し、水戸城に(🤢)帰って簾中れん(📛)ちゅう母公貞芳(🏘)院ていほ(💾)ういんならびに公子(🚛)らを奉じ、そ(❗)の根(🌤)拠を(🍁)堅(🍷)(jiān )めた。こ(🍇)れを聞(🍂)(wén )いた耕雲斎らは水(shuǐ )戸(🦆)家の(📽)存亡(wáng )が(📊)今(jīn )日(rì(🆎) )にあ(🍥)るとし(📸)て、幽(yōu )屏(🕥)ゆうへいの(💧)身で(🚽)はあるが禁を破っ(🚞)て水戸(hù )を出発(🌳)した。そして江戸に(🈂)ある藩主を諫いさめて奸徒かん(㊙)との排(🤸)斥を謀(móu )はかろ(⏰)うとし(🎁)た。か(🌎)く(🍠)一藩が党派(pài )を分か(💾)ち(⛵)、争闘を事とし、し(🚉)ば(🧐)らくも(😔)鎮静(🎄)する時(💲)の(🔏)なかったた(🛠)め、松平大炊頭(tó(😅)u )おおいの(🚘)かみ(宍戸(💲)侯(hóu )ししどこう)(💖)は藩主の目代も(🤡)く(🔷)だいとして、(💩)八月(🍉)十(shí )日に水(💉)戸(hù(💬) )の吉田(🏛)に(⛩)着(⭐)(zhe )いた。と(🆎)ころが、(🤮)水戸にある三左衛門はこの鎮撫(📟)ちんぶ(🏁)の使者(zhě(🐥) )に(🎥)随行して来(🍥)た(🛎)も(🔨)のの多くが自(🏋)(zì )己の反対党(🌡)であるのを見、(🚹)その中には京都より来た公子余四麿(🚾)よしまろの従者や尊(zū(🔋)n )攘(rǎng )派(pài )の志士(shì )な(🥖)ぞの(💳)あ(🌙)るの(🎟)を見(🛒)、大炊頭が真(zhēn )意を疑(yí )って、その(🍺)入城(🌙)を拒ん(🐺)だ。朋党(dǎ(🔗)ng )ほ(📌)うとうの乱(🏋)はその結果で(🏑)あった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025