(🤽)橘(🐵)翁(🚠)きつ(🤥)お(🕜)うさまの始めた薬(yào )は(🙄)そんな(🎧)時の役に(👿)も立っ(🤟)て、町へ集まっ(👯)て来た博労(😶)が帰(guī )りが(🥟)けに、よく姉(💛)(zǐ(🌼) )の家(jiā )へ立ち寄り、い(🧛)く袋とな(🤨)く高(gāo )瀬の薬を求(🏕)めて行(🐍)くと言(⛏)い(🐙)ます。聞い(👛)てみれば(⛑)、(🐾)博労はひい(⏮)てい(🖍)る馬(mǎ )に高(gā(👚)o )瀬の薬を添え、それ(🧒)を木曾駒きそご(🐫)まの証拠(jù )として、ほかの(🎱)買(➿)い手へ(🌚)売り渡す時(shí )に(🌺)用(🧛)いると(🎫)か。一度(✅)(dù )ひろまった薬(yà(😇)o )はどんなところ(🔄)で(🐌)、ど(🚗)んな(🍻)ふうの木曾みや(🍌)げに(📓)な(⬅)るものとも知(zhī )れません。これには橘(jú(💫) )翁(😽)(wēng )さまも草(😸)葉のかげで、にが笑いしてい(🐷)られること(🌻)でしょう(🚱)か。
わたし(🔵)の(🐯)郷里では、て(🛳)いねいに人(🥎)の(🎤)こ(🎮)とを呼(🎙)ぶに(🍮)は(🥘)「お前さ(🖊)ま」、自分のこと(🆘)はだ(🎳)れに向(😗)(xiàng )かっ(💛)ても「お(🍬)れ」で(🌶)す。そこで、(🔣)か(💍)しど(👺)りはことばを(💰)つづけて、(🌓)次のよ(🙍)う(⏹)に語りま(🎓)し(😷)た。「ごらんのとおり、先(㊗)年(♉)の大火で村も焼(shāo )けました。お前(qiá(🥈)n )さまの生まれ(😪)た古い屋敷のあとも(🛬)、今(🏘)は桑畑(⛩)です。あの桑(🚈)(sāng )畑(tián )からは、たった三つだけ焼(🍕)け残った物(wù )が出(📄)(chū )て(🍆)き(🥥)ま(📄)した(🤦)。一(🍷)つは古い鏡、一(yī )つは(😂)お前さまが(🚬)おとうさまの石の印、(👑)もう一(🆒)つはお(🐲)とうさ(🔺)ま(♋)の部屋(👷)の前にあっ(🌾)た(👫)ぼた(🍷)んの根(gēn )から吹き出し(🙃)た芽。ほんとに――あの古(gǔ )い鏡も大(🌭)やけどサ。そ(😁)ん(➗)な(🤯)わけで、さ(🏴)っ(😺)そく(🍢)普(pǔ )請のできた(🦗)家もあり、か(🆓)りの住まいにがま(🎏)んし(⛺)ている(🖕)ものもありますよ。なんにし(🎛)てもあの大火(huǒ(🔳) )のあとですからね(🐨)。あれから村(cūn )も(🐬)変りました。まあ、(😉)今だにむか(🍩)しを恋(🌞)し(🥖)がって(🎦)、ふるさとのふと(🐟)ころ(🎽)にすがりついている手あい(🌍)もな(💾)いではありませんが(⏺)、しかしもうそんな時ではなくな(🦄)りました。お(😡)乳の出もしないち(🌏)ぶさをし(🎯)ゃぶっている(🎞)ようなこ(🍸)とはだめで、早(🔅)く気(🏴)のつ(🏯)いた(🗜)村の者は皆この焼け(❔)跡からた(👼)ち上がろうとし(🔆)ています。そうです。こ(🤢)の(🏕)災難(⌚)のどん底(dǐ )から(🌊)です。神坂村みさか(✂)むらも今(♓)は建て直る(👽)さいちゅうですよ。」(👒)
「わしが国(guó )さで見(💅)せたいものは」(🏯)と(📂)いう歌にもあるとお(🌰)り、東北(🧛)の人はなかなかお国(guó )じま(🙋)んで(💅)す(🔜)から(🙏)、何(hé )よりもま(⛰)ず松島(😿)を見(jiàn )せたい(🔗)と布施(shī(🍫) )ふせ(😘)さん(🐜)が(🎈)言いまして(🌩)、学校(🍡)のお休み(💦)の日にわた(😜)しを案内して(🔊)くれま(📏)した。
一〇 かわずの(🙆)見学(👷)(xué )
玄関からたずねて(🗞)く(🚃)る客は表口の(😥)格子こうしをあけてはいりま(🏣)して、取り次(🧔)ぎを頼(lài )むのですが(💝)、その応接がわたしのつとめでし(🆓)た。うや(⛲)うやし(💃)く手を(🦕)ついておじぎ(📞)を(⏯)するこ(👡)と(🍹)、(🥈)客の名を奥へ通すこと、案内すること、茶を運(🏍)ぶ(😘)こ(🥪)と、客(kè )のはきもの(🍦)を直しておくこ(👋)と、それから庭先を(🆗)はききよめることなぞ(😷)、長(🎂)い月日(🙅)の間(jiā(🎮)n )にはわたし(🔮)も(❣)慣(🚼)れまして(🖍)、(🍃)それ(🛵)を自分の(🌫)つとめと思っ(🌃)た(👬)ばかりで(🚿)なく、玄関(wā(💇)n )に(💏)す(🐏)わる(🌋)ことをいっそ(🎞)楽(lè )し(🏻)く思(sī )うよう(🚫)にもなりました(❣)。わた(🖥)し(♍)は(🍧)よくそのせまい小さ(🏧)なへ(✍)やで好き(🦂)な本(běn )を読みました(♟)。今(🙃)になってみ(🏜)ますと(😺)、わた(💈)しの勉(miǎn )強(🎻)は(🛬)ほかのお友だちとも違いまして、こんな玄関番が(⬆)土台(🤯)に(📋)なったかと思(🛶)(sī )いま(❓)す。とい(🍡)うのは、いろいろな用(yòng )事(shì )で(🚛)おじ(🌗)さんのところへたずねてく(👵)る男や(🏴)女の客を迎えたり送ったり(🍩)するうち(🦂)に、いくら(➕)かずつでも、さまざま(🏏)な世の中(zhōng )を見る目(🕘)が(💥)あいて行(💨)っ(🚘)たばかりでなく、(🅱)わたしたちとはまったく(🖲)教育の受(shò(📅)u )け方の(🐊)違った少年や(♿)青年(🌾)、東京(jī(📼)ng )の下(🈹)町(dīng )あたりに年(💅)(niá(🛏)n )季づとめす(🈶)る町(❓)家の若(🥜)(ruò )者、それから地方出の奉公人などが気(✡)風ののみこめるようになったのも、(👷)こ(🌪)ん(🔴)な(🙄)玄関(🍰)番のお(🚬)かげだから(📣)でした(🌊)。
両(liǎng )岸には、南(nán )牧みな(🌊)みま(🤷)き、北牧(mù )きたまき、相(💻)木あ(🔄)いきなどの村々がちらばっていまして、金峯山きんぷさん、国(👒)師(shī )こくしが岳(yuè )た(🚾)け(♏)、甲武信(xì(🐱)n )こぶしが岳たけ、三国山(💲)(shān )みくにやまの高くそびえたかた(❇)ちを望むこ(🍹)ともでき、また、甲(👛)(jiǎ )州にまたがった八やつ(🍊)が岳(yuè )たけの山つづ(🎓)き(🧔)には、赤々とした大(🅿)くずれの跡をながめるこ(🛐)ともできます。そ(🔞)の谷の突き当たった(💇)ところが海(🔞)の(🤖)口(💈)村(💛)(cūn )で、千(🎚)曲(👼)川(🤚)の岸も(🏡)そのへん(🎃)ま(🐯)で行(⚫)(háng )くと、(💞)い(🕰)か(🈁)にも川(chuān )上(🛤)らし(✳)い。高(gāo )い山々の間(🙎)(jiān )をめぐりにめ(🌊)ぐ(📇)って流(liú )れる水(shuǐ )の声に(🏒)は、思(🎖)わず、耳(ě(🍏)r )をそ(😞)ば(🗾)だてます。山の(🈶)空(🎛)気と(🏷)いうものが(🚉)、そんなにあ(🔯)た(💩)りを深く思わ(😸)せるの(📫)です(🙎)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025